アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LSDが入ってないとドリフトできないのでしょうか?あとドリフトに必需品のパーツはありますか?

A 回答 (10件)

S13シルビアでドリフトしてます。


2WAYの機械式LSDが入ってます。
一応の経験も知識もあるのでこういう質問には強いつもりですので一応・・・

ちゃんと「ドリフトらしいドリフト」がしたかったらまずコレ!
・FRの車
・2WAYの機械式LSD

LSDといっても色々あって、トルセンやビスカスなどがありますが、まず使い物に
ならないと思ってください。一般的に純正で入ってるLSDはこのトルセンやビスカスです。
オープンデフの場合はドリフトなんか論外と思ってください(経験済)。
過去にのってたRX-7はLSDナシでドリフトもクソもありませんでした。
アクセルを多少ラフに開ければツルツルのタイヤで一瞬すべりますが、いわゆる
ドリフトではなく、ただの「スリップ」といったほうがいいです。
あとブレーキングドリフト(上級)でもLSDは必要です。
LSDがなければブレーキングドリフトが出来るまでの腕になる以前の問題です。

ボディが歪んでくるというのは#2さんの言うとおりですが、ドアが多少閉まりにくい
かな~程度だと思います。ロールバーまではボディーゆがみ対策としてつけることは
ないと思いますが、走るなら前後タワーバーぐらいあってもいいと思います。

私の車は2WAYのLSD、前後タワーバーと車高調、マフラーなどです。
フロントはある程度いいタイヤ履いて後ろは拾って来た適当なタイヤでOKです。

この回答への補足

すみません。あとS13シルビアには元々2WAYの機械式LSDが入ってるのでしょうか?

補足日時:2005/02/10 13:52
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。度々すみませんが、今、軽(LSDなし)で、サイドブレーキを引いて180度回転位はできるのですが、LSDなしでもそれくらいはできるもんなのでしょうか?そろそろ車を変えようと思ってるので、その時は2WAYの機械式LSDを入れたいと思います。

お礼日時:2005/02/10 13:41

#4です。

忘れてましたが再度重要な追加です。

足回りはだけは固めないと危ないです。
車の挙動がノーマルだと体に伝わり難いからです。
ショック交換は必須です、ばねはノーマルで良いです。
自転車を乗るように、リアのドリフト量を体が感じて、反射的に手がカウンターを切ります。

遊びで滑らすときに、FR車LSD付きはほんとに簡単に出来ます。自分の手足のように車をコントロール出来ます。

※ファミリーカーのFF車でのドリフトは、相当な経験が要ります。セフィーロA32ですがショックはKYBを入れてます。ストラット・タワーバーを入れたらアンダーが出難くなりました。両方お勧めです。
コーナーの攻めすぎで先日、フロントのステアリングのナックルが壊れました。FF車のドリフトはいつも真剣でハラハラします。全く気が抜けません。

FRでは雪・氷道ですとどんなコーナーでも握りこぶし一つのステア操作とアクセルだけでどんなヘアピンでもクリアーして峠を越えます。チェーンでも同様です。FRは気楽で片手でドリドリです。
    • good
    • 2

#4の方と半分同意見です。


付け足すなら、フェイントモーションなどから入るのと違って、慣性でドリフトに入るパターンでは派手なカウンターはあたりません。FFの場合は舵角の増減とアクセルオンオフで前輪の抵抗をコントロールしながらドリフトすることになるので、ラインを間違えるとそのままコースアウトするかもしれません。FRだと踏み切ればその場でスピンでおしまいですけど。(後ろ向きに落ちるとか)
参考の画像・・と言っても、すでに放送終了してますが、ランサーセディアの横っ飛びとかラファーガの峠のかっとびのCMなんかはこれにあたると思います。

高速のドリフトなんかはちょっと古いWRCのビデオなどの方がモーションが大きくて判りやすいと思います。
    • good
    • 0

広い駐車場での円旋回でスピンの練習すれば後々焦りにくくなりますよ。

    • good
    • 2

腕があれば出来ますが、軽はそういう過激な仕様ではないのですぐ足周りにガタがきます。


友達も何度、修理に出したか…。
雨の日なら大丈夫かと思います。

私はFCとFDと乗り継ぎ、ノーマルでやってましたが
腕があれば出来ますよ。
ただ入ってると切っ掛けが作り易いので低速でもリアが流れるので簡単なんですね。

LSDは雪の日とサーキットでコースアウトした時に威力を発揮しますw
    • good
    • 2

#3です。


軽自動車ということはまずFRではないですよねぇ。
カプチーノだったらFRなので別ですが・・・

サイドターンならばデフがなくても出来ます。FRじゃなくても出来ます。
アクセルを踏んだ時点でLSDが威力を発揮しますよ。
ちなみにFR以外(FFももちろん含め)では、LSDを入れてもドリフトが
目的ならばまず意味がないです。
後ろが滑らずに前が滑って曲らないですね。

次の車は何を検討されてますか?
FRといえどドリフトに向いてる車と向いてない車などあります(初心者にという意味で。
    • good
    • 1

しかしURLみたいなアクセルターンなんかを含めるならLSDはほしいなぁ・・・





まさかFF車じゃないですよね?(苦笑)

参考URL:http://flatout.main.jp/driving/technique/accelet …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今はお金がなく軽で軽くドリってます(苦笑)サイドターン程度です。そのうち車を買えようと思ってるので、2WAYの機械式LSDを入れたいと思います。

お礼日時:2005/02/10 13:37

無くてもやってましたよ。


比叡山や信貴生駒スカイラインで、
ずっとコーナー毎に滑らせっぱなしでした。
腕が上がれば関係ないです。
無いと限界が高い。
あれば誰でもがやり易いでしょう。
    • good
    • 1

出来ないことは無いですけど、アクセルでのコントロールがしにくいので、やはりあった方がいいです


純正でLSDが入っている車種を選ぶという手もありますが

必需品ではないですが、ロールバーを入れないとドリフトをやっているうちにボディがゆがんできます
ボンネット、トランクが閉まりづらくなったり、ドアが閉まらなくなったりですね

4点式シートベルトはあった方が体が固定されて運転しやすいです、シートはそのうちに変えましょうね
    • good
    • 0

ドリフトといっても駆動がフロントかリアかいろいろありますから。

。。

FRの場合、パワードリフトならいるかな?
ブレーキングドリフトなら要らないだろうし・・・

あと2ピニ、4ピニなんかでも効きが違いますし。
ワンウエイや2ウエイなんかでも特性が違います。  

私が思うにLSD=ドリフトではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!