電子書籍の厳選無料作品が豊富!

屋上の蛇口の水は、ポンプを経由しています。
ポンプが調子悪いので、新しいポンプに取り替える工事の見積もりが、次です。

※※※
工事名:ポンプ交換工事

川本ポンプ カワエース NF3-150S(定価92200円)   1台    91,278円
交換工事費                       1式   136,400円
試運転調整費                      1式    23,571円

小計                               251,249円
端数調整                              ▲1,249円
合計                               250,000円
※※※

ちなみに工事時間は「9時半~12時」、人数は「2人」だそうです。
(1人工事、1人見張り)

高くないですか?

半日で1人7万円くらいの計算になるし、この人が1日働けば、14万円になります。

水道工事、「1時間、○○円」みたいな相場はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 家は3階建てです。
    ポンプは1階にあるみたいです。(外)

      補足日時:2021/01/03 13:50

A 回答 (5件)

市の水道局が、提携業者公開していると思います。


一度、そこで見積もってもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/04 14:21

特殊技術で、


特殊な工具を使用します。
職人は時給計算では在りません。
設備工事は特に高いです。
水道工事は指定業者に依頼
見積は3社程度で比較して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/04 14:36

元は建設工事、設備もやってました。


これね、おそらくですがポンプをいくらで買っているかで決まります。
力のある業者は半額までは行かないだろうけどそれに近い金額で納入されます。
その機材に対して工事費が算出されますが同じところに同じようなポンプを着ける、それに一階とすれば良いお値段ですね(笑)

これってお急ぎでしょうけど合い見積もりが必要な工事です。
一件だけにやらせると後悔しますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/04 14:36

作業工賃は年々高騰して高いです。



暇な人は

自分で作業しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/04 14:34

有りません。


工数(1時間当りの額、1日当りの額とか色々)には技術料とか、その企業の間接業務員達の給料や会社の経費(光熱、家賃など)も含めてならした経費全てが含まれます。

相場と言う程でも無いけど、だいたいの目安があり、その目安に納まる様に設定されています。
高すぎる額にならない様に、他の名目の見積もり項目を膨らませるなどをします。

だから、相見積もりで、工数金額だけ見ても仕方ないのです。
総合計と使ってる材料、保証内容を比較するしか有りません。

1日14万円は高くは有りません。
大企業でもそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/04 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!