プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR西日本の新快速って座席も快適、スピードもJRの運賃だけで乗れる定期列車としては最速。

これは線形がいい、関東みたいな過剰な人口を抱えてなく、適度な人口密度である事などでできているという回答が多いですが、

JR東海の東海道線も線形がいいのでしょうか?  むしろ大阪~三ノ宮間より名古屋~岐阜間の方が表定速度速いですし。

A 回答 (4件)

列車本数が少ないからです、線形だけなら、もっと速度が出せます。



JR東の東海道線は列車密度が高く、これ以上速度を上げると、閉塞が破綻します。

列車は一編成だけは知っているんじゃないんですよ、
    • good
    • 0

念のため少し補足。



確かに線形「だけ」では、JR東海や西の東海道線のような高速運転はできません。線形や地盤などの線路条件、高速運転に対応した車両や設備、それを動かすダイヤと言った複数の要因が揃ってこそできるものです。

線形だけ良くても車両や設備が高速高速運転に対応してなかったり、首都圏のラッシュのように超過密ダイヤで列車が詰まれば、高速運転は出来ません。

逆に車両がよく列車密度が低くても、線形が悪ければなかなかスピードは出せません。カーブが多ければどうしても減速せざるを得ませんし、無理に速度を出せば脱線事故を起こしてしまいます。


ただ車両や設備は交換・更新など対応している例も幾つかあり、列車密度は多くの場合昼間は低くなっていますが、減速が必要なカーブが多い線形はどうにもならない面が大きいと思います。線路付け替え、土地の買収、民家の立ち退きなど、手間も時間もお金も莫大なものになる筈ですから。


数ある要因の中で線形は改善が特に難しく、また速いと言われる路線は決まって線形が良いですから、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12113717.html
こちらでは線形が「1番」と書きました。


最近、やたらと東海道線(JR東)の東京~横浜が遅いという質問を見かける気がしますが、東京~品川の連続カーブ区間を含むので「そりゃ遅いよね」となっちゃいますよね。東京~品川は新幹線ですら山手線とどっこいの速度で走ってるくらいですから。


=============================

本題から外れますが、西鉄特急。全区間でも最高速度は110キロですが、

・西鉄二日市→西鉄久留米
23.4km/15分 表定93.6km/h

・西鉄柳川→大善寺
13.3km/8分 表定99.7km/h

と、昼間かなりの表定速度を叩き出します。(ちなみに前は二日市~久留米は14分で走る列車もあって、表定100.3km/h)特に柳川→大善寺は、一部単線区間を含んでの数値。

この西鉄も例に漏れず直線主体で線形が良く、最高速を長い時間出し続けて走ります。スピードの話題では最高速ばかりが取り上げられがちですが、所要時間においてはやはり如何に長い時間トップスピードで走り続けられるか、そのための線形があるかと思います。
    • good
    • 0

>JR東海の東海道線も線形がいいのでしょうか?



はい。かなり良いと思います。名古屋~岐阜間だと名古屋~清州間のカーブで少しだけ減速するかなというくらいで、あとはほぼ直線主体。快速系は尾張一宮の停車以外ほぼトップスピードかそれに近い速度で走り続けます。


因みに西日本と東海、全区間のうち通過運転する区間に絞って表定速度を比べた場合 ※下記は調べた中での最速列車

・JR神戸・京都・琵琶湖線(新快速) 姫路→彦根
192.4km/141分 表定81.9km/h

・JR東海道線(特別快速) 豊橋→岐阜
102.7km/71分 表定86.8km/h

となっていて、寧ろ西日本より東海の方が速いです。
※なお東海の新快速の最速列車は73分で、表定速度84.4km/h。これでも西日本を上回る。


>適度な人口密度である事
西日本は人口(=利用者数)は多いけど、それでも列車がどん詰まりになるほど多くはない、ということになるでしょう。利用者が多い→列車本数が増える→増えすぎると先行列車に詰まる→遅くせざるを得ない という構図ですから。


なおJR東の東海道線、朝ラッシュは限界まで本数詰め込んでるのでかなり遅いですが、昼間の列車密度に関しては品川~大船で7本/h、大船~平塚でも9本/h程度で、それほど高くありません。快速アクティーは昼間表定80~90キロの区間も多く、湘新ラインの大崎→武蔵小杉では表定102キロ出す列車もあり、スピードは充分に出ている筈です。
    • good
    • 0

ただ、2キロ程度じゃ意味がない。


たった数秒速くて嬉しいのかい?
ぼくちゃん。

お子様じゃ分かんないのかも知んないけど、速くても運転間隔が広いんじゃ意味がないんだよ、ぼくちゃん。

チミが馬鹿にしているJR東日本の東海道線、朝ラッシュに3分間隔で走らせていて日中と時間が変わんないんだよ。
際高速度自慢が意味ないって、みんな言っているのに理解できない君って何者なのかね(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!