アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

――のではないですか?

質問者からの補足コメント

  • №15つづき


    《遠慮がないこと》です。遠慮がなくても 互いにお付き合いをつづけて行ける これが きづなであり友情であると。


    ★ 日本人は、お互いの相互理解が、「人を信じる」という行いを簡単にしている。
    ☆ これは いわゆる性善説の問題かと。悪いことは 基本として しないという前提に立っている。



    ★ 私は哲学者なので、侮辱したともとれる愛の概念について「人と人を人間として結びつける、最も人間らしい感情」という見解を補足しよう。
    ☆ 総じて言って あなたもなお あたまでっかちの嫌いがどこかにのこっているように感じますが どうですかね。

    ★ 赤子が生まれたばかりの時に「おぎゃー」と泣き、周囲の人の手とともに与えられるのは、母親の乳房だ。
    ☆ つまり 鍵概念は 《あまえ》なんです。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/06 08:49

A 回答 (22件中1~10件)

壮大ですね



bragelloneさんの捉える
神のありかた

(  ̄▽ ̄)にっこり

御教授、感謝(。-人-。)です

連投、失礼しましたぁ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたいことです。と同時に もっと早く共有したかったという思いです。

普及するとよいと思っています。

お礼日時:2021/01/07 08:13

なら、空気中の酸素の、ようなものですか?



酸素濃度が減ると
色々と、生体反応に障害がおきて
最悪の場合は
((((;゜Д゜)))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水でもあり エネルギーとなる栄養でもあり なかんづく知性にとっての――間接的なものながら――ヒラメキであり ひかりであると思います。



よからぬことを思ったりさらにはやらかそうとしたりすれば 胸はドキドキ舌はしどろもどろになります。このように恥づかしさをおぼえさせる良心は 神によるハタラキカケではないか。とも考えられます。


恥ぢ意識は あたまで考えたばあいその考えだけの観念は生じますが 感覚からは離れています。感覚にもうったえる恥ぢの思いは 間接的にながら神のハタラキカケではないか。と。


縁の下の力持ちのごとき神が 絶対性なる問題だと思われます。

お礼日時:2021/01/07 06:10

Σ(゜Д゜)



神なき知性は不完全であり
知性なき神は欠陥がある

こんな感じでしょうか?

有名な科学者の言葉をもじってみましたけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや。神は 絶対性であり 世の中の無常を超えています。

格がちがいます。

しかも 超自然・超経験であるということは まったく押し付け感がないことを意味します。ちょっとでも押し付け感があるなら それは 超経験ではなくなり 神ではないです。


神は そこまで人間に都合のよいように存在しています。

お礼日時:2021/01/07 05:39

信じるが希薄に成ってる社会



人と人との信頼や信用も

相対性てな考えるに支配されてますもんね


安易に信じて
偉い目に合うのが
今の世の中とも言えるから

オレオレ詐欺なんかは

家族の信じるを逆手にとって
悪質な話だとは
おもいますもんね

信じるからこそ
鵜呑みになるのか!
信じるからこそ
詐欺だと見抜けるのか!

人によって
信じるの違いはありますけどね

だからこそ

考えるに行きつくのかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 信じるからこそ
鵜呑みになるのか!
信じるからこそ
詐欺だと見抜けるのか!
☆ この問いは 鋭いと思うのですが 基本として《信じる》と《考える(また感じる)》とは 人は同時に成し得ています。

神を信じつつ 世の中のことを考えると思います。

お礼日時:2021/01/07 05:26

個人的には



この頃
不完全てな言葉にたいして
絶対性を感じるんですが!

bragelloneさんの思う
絶対性な事柄や言葉があったら
御教授くだされヾ(・ε・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ (№18お礼欄) ~~~

絶対性:信じる(非思考の庭):霊性
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相対性:考える(思考の緑野):知性
    感じる(感性の原野):感性
~~~~~~~~~

☆ と書きました。よ。

お礼日時:2021/01/07 04:49

たぶん、してないですね



絶対的な事柄を
象徴にかえたことすら
理解は出来ない人や
象徴すら理解出来ない人がいてるから

日本人って
絶対性ては、持てないようにされたのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


こまったことですね。




★ 絶対的な事柄を
象徴にかえた
☆ 象徴も単なる代表性のある抽象物ですが その前も ただの《神の代理》ですよ。

絶対性をかたちあるもので 仮りに示そうとした。

お礼日時:2021/01/07 04:25

土産話の多方でのログの完結版


--------------------------------
獄門台に飾られる聖なるフリチンを見よ。
------------------------------
学術研究上はソクラテスも実践したこの手の命題は「アンドロギュノス」という言葉と関連があり、日本の江戸時代までの風俗に伝統として定着していた「般若の知恵」の事である。
-------------------------------------------
すなわち「般若心経」の真髄でもあるのだ。
----------------------------------
バカで、バカで、大馬鹿で。
もうあきれるくらいおバカさんで、、、、
-------------------------------
したがって、、、、、
「男ってキライ」
---------------------------------
私は西洋に理解を示し、解き明かした神秘のほほえましさに、もちろん大笑いしている。
罪などと重大にとらえることではない。
男性特有の誰もが身に覚えがある劣情だ。
もしも、彼らを侮辱するために笑う者があれば、それには自らの名誉を全うするのがよかろう。
それは正統な闘争だ。
ーーーーーーーーーーーー
これはここまで、私は唯一にして絶対とは「念仏を唱えていれば幸せです。」と、こういう類の「刷り込み」だと思うんだ。教えではない刷り込みだよ。
したがって知らないと言えばその通りだ。
引用した、共同体破壊用ジャガーノートは戦国時代の神学者は、私の論述と同様に笑い飛ばしたことは片鱗が残っている。
明治期以降のキリスト研究は、容易に結論が出るであろう真摯な研究を放棄したうえでキリスト者を名乗っているとしか思えないんだよ。
少なくても、理解する努力なしに、いかに刷り込みを受けた苦痛を和らげるかだけの、宗教的な取り組みだ。
それは、あなたなら私の意見も理解してもらえるだろう。
あなたにではなく、そうした人たちに言いたいのは、「所詮君たちはすでに敗北しているのだよ」とこローマと同じ言い回しだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 唯一にして絶対とは「念仏を唱えていれば幸せです。」と、こういう類の「刷り込み」だと思うんだ。教えではない刷り込みだよ。
☆ 《念仏によって往生する》という――やっぱし――オシへだと思う。

ところが これは 法然であって 親鸞は 《念仏は 非行非善なり》なんだ。往生するための修行でもなければ 善行でもないと。

念仏は 成仏が成ったので 感謝のためにとなえるのみと。



★ 明治期以降のキリスト研究は、容易に結論が出るであろう真摯な研究を放棄したうえでキリスト者を名乗っているとしか思えないんだよ。
☆ 粗い評論ですね。


★ 少なくても、理解する努力なしに、いかに刷り込みを受けた苦痛を和らげるかだけの、宗教的な取り組みだ。
☆ ううーん。だけど 親鸞の真意にかんしては すでに一般化して知られていると思う。

▲ (ヰキぺ:称名念仏) ~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%B0%E5%90%8D …

§ 1 概要
§§ 1.3 人物
念仏を、極楽浄土へ往生するための因(修行・善行)としては捉えない。
~~~


☆ 絶対性とは このばあい アミタ―バ・ブッダのことなる。

お礼日時:2021/01/06 20:15

絶対はないと確信しております。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


絶対性:信じる(非思考の庭):霊性
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相対性:考える(思考の緑野):知性
    感じる(感性の原野):感性


☆ このように世界を区分けしてみますと おっしゃるように 相対性の領域(つまりは 経験世界)では:
★ 絶対はないと確信しております。
☆ となりましょう。

ということだと思いますが。

お礼日時:2021/01/06 08:21

研究の進捗が長文になったので、2つに分けてログを掲載したよ。


そうだね。
私は唯一にして絶対とは、このようなたとえ話だと思っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対性 分かってないぢゃん。

お礼日時:2021/01/06 10:39

溶け出す活火山。


あふれる男の溶岩噴火。
伝説の男子プリキュア キュアアイリスだ。

さて、あらかじめ前提を話しておこう。
ここは哲学カテゴリーにおける公開された学問研究の場だ。
哲学の偉人ソクラテスには、公開された場で自ら0721を行い、自らが溶岩噴火する姿から、民衆に哲学について話し合うきっかけを作ったという伝承があるそうだ。
哲学に敬意を表した実に格調ある質問なのだと、最後まで承知して読んでくれ。
文章中にいかなる内容が含まれても、君たちも哲学者であるプライドを崩壊させてはいけない。

さて、心の琴線に敏感な私は、時折女性から視線でなめまわされる。
そうしたのち、くさくさした気持ちを和らげるために0721すると3分ほどで溶岩噴火する。女性が普段から証言する、歓迎しない目線だ。
しかし子供の相手を生涯仕事にしている私は、その手の営みとは命のためにあるのだと、衝動に常に翻弄される普通の男性と違い、そうした行いを特別に深くかみしめる女性への誠実さと、子供へのやさしさにあふれている。
私の身体能力では、0721上の実測時で通常平均戦闘力は40分から90分だ。
90分?何の話か想像力を膨らませるために説明しよう。
大艦巨砲主義の武装自体は90分でも波動砲を発射しないことがある、しかしだ興奮状態での心臓の限界が90分でそこでドクターストップをかけ臨界を阻止するんだ。溶岩噴火の破壊力の実測スペックは不明だが、その前に心臓が限界を迎える。
朝、年老いた母が寝坊した私を気にかけて部屋を訪れチンXXXを握りしめたまま笑顔で大往生した姿の第一発見者になると、心臓麻痺が2人になってしまう。
世の中にはがん保険はあるが、腹上死保険は無いために自衛しないといけないんだよ。
お嬢さん方向けに初心者としてお手伝いする男性は3分だ。
攻略の難易度は低い。
円熟した男性の平均は10分が合格点で、15分くらいだと男性として相当な自信が持てて、実際に女性にもてるらしい。
私には、全員オリンピック出場級の単距離ランナーに思えるよ。
私にも過去にお互いを確信しあった女性はいた。
しかしこの特異な体質は、暗黙の合意の圏外にあり、しかも健康に著しい危険が起こりうるので、決心がついたなら打ち明けないわけにはいかないんだよ。
この健康問題の打ち合わせを持ち掛けた女性は全員逃げた。
90分というのは、フルマラソン級に体力を消耗する。
私はそのフルマラソンを一晩に4回挑戦できるんだよね。
そういうわけで私は哲学チェリーであり、前人未到の新記録樹立に挑戦したことがない。
自ら名乗り通りに、「実在する妖精」だ。

さて、哲学の場とは、男同士が男を磨く熱き闘技場「クラブ ヴァルハラ」だ。
この男バトルに過去に女性が参加したことがあって、女性に好意を持つと私は限りなく「俺の子を産め」に近い言い回しをする癖があるので、ごく正直に哲学の心得を説明した。
この女性に対する「哲学チェリー像」の紹介は、戦場において「哲学のジャガーノート」として機能した。
この闘技場では、とにかくなにがなんでも、気に入らないことは食い下がる。
屁理屈の類は何でもありでひたすら争いを続ける。
荒廃したヴァルハラだ。
私は特に喧嘩を売られやすい。
しかしだ、哲学のジャガーノートにはすべてがひれ伏した。
その後 私に無駄な抵抗をする無謀な勇者は見かけなくなった。
哲人への畏怖というのは、このような根源的な衝動が最も明快で、今までの不毛な話し合いは何だったのか拍子抜けだったよ。

さて、この圧倒的なジャガーノートの制圧効果は太古から利用された決戦兵器のようだ。
もっとも克明に証明しているのは、キリスト教だよ。
「愛こそすべてだ~!」「愛こそが唯一の真」これらの戦術は相手の反論を抑えるために有効であり、したがってキリストの伝道師の旗印であり、ジャガーノートとして使用するご神体に収まった。
アマテラス神学上で、「絆」「友情」などと比較して論理においては間違った根拠ではないことは、他の研究で説明した。
その伝説の起源が新約聖書であり、それは現在も有効な神話の書であるが、日本ではミカエル配下のザビエルがこのジャガーノートこそキリスト教の真髄だと歴史時代に日本で説明して回り、信用できる歴史資料は日本国内に豊富だ。
日本人は確かにジャガーノートに驚愕した。
そして大笑いしたんだよ。
-----------------------------------------
私は純露ユリ系魔法少女 時渡 世麗美。
やることはやった。
明日の朝、この厄災が如何なる混乱を起こすか見ものすることにしよう。
聖なる法と秩序はこのカオスにも光を与え、またしても痕跡を残さず厄災は消え失せるのだろうか。
それもよかろう。
----------------------------------
応援のメッセージを受けた。

出てこいクソ真実!!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
真理というのだ。
唯一にして絶対なり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 哲学の偉人ソクラテスには、公開された場で自ら0721を行い、自らが溶岩噴火する姿から、・・・
☆ かれは 弟子たち――アルキビアデスら――の不祥事について民衆から咎められたのを気にしていたのだと思うよ



★ さて、心の琴線に敏感な私は、時折女性から視線でなめまわされる。
☆ 社会的な漠然とした身分関係や職場の権限をともなった上下関係にあって しばしばガミガミ役とアース役とのコンビが出来て――という意味は アース役になる人がそれだけ慈悲心にあふれているということだが―― 前者の上から目線が飛び交うことがある。

そして これまで触れなかったが 女vs男の関係でも この《アマテラスガミガミ役 ‐ スサノヲアース役》の連関は ざんねんながら 起きます。

ふつうは 女が ガミガミ役になる。主導権を握ろうとする。ひと悶着ある場合が起きます。と言っておこう。



そうではなく 男からハタラキカケるように見えてやはり女のガミガミ役が活躍する場合としての:
★ 哲学のジャガーノート
☆ は たとえば柴田錬三郎が描いた『眠狂四郎』があります。伴天連と日本人女性とのあいだの子として剣豪・狂四郎を生んだようです。

まぁ そんな感じでしょう。

お礼日時:2021/01/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す