プロが教えるわが家の防犯対策術!

博多駅ってなんで福岡駅じゃなくて博多駅なんですか?

A 回答 (6件)

福岡県の県庁を福岡市にするか博多市にするかもめた結果


市を福岡にするかわりに、駅を博多にしようということになったそうです。
    • good
    • 2

元は博多だったからですね


大阪駅が梅田駅と言われてるのとは理由が違うようです
    • good
    • 0

駅ができた時は博多市だった。



筑西市の中心駅の駅名が下館駅だってのと同じだね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

博多は大宰府の外港として古代から栄えた町であったのに対し、福岡は江戸時代に黒田氏が封ぜられ福岡城を中心に栄えた武家の町であり、それぞれは那珂川を挟んで別々の都市という位置づけでした。



1889年(明治22年)4月「市制及び町村制」の公布に基づき、県令により博多・福岡をまとめて「福岡市」として市制施行することとなった。

つまり駅名が決まった当初は博多と福岡は別物だったからです。
    • good
    • 0

博多駅ですw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!