プロが教えるわが家の防犯対策術!

高学歴だろうが低学歴だろうが会社に入ったら殆どの人は営業させられるんですか?…
なんか将棋のコマみたいで嫌じゃないですか?

A 回答 (9件)

旧帝大だろうと地方国立や私立だろうと,工学部卒の高学歴の(大卒)総合職技術者が,入社早々営業なんかできるわけないじゃないですか。

だって,自社の製品・技術を何も知らない。何が売りなのかも知らない。大学で学んだ知識との関係も知らない。さらに他社製品・技術の強みも知らない。そんな,ど素人の旧帝大卒の新入社員が,例えば役所に行って自社製品を売り込めますか?相手は役所の技術者専門家プロですよ。「それ何が売りなの?」「それ〇〇の現場で使える?」「それ,〇社の〇よりも優れている点は何?」に瞬時に答えられると思いますか?10年早いよね。まずは総合職で現場・工場,そこで実際に触れて先輩の対処や研究開発を観て,次第に自分なりの強みを身につけて新しい技術を開発して会社の収益を上げる。そうなってくると,研究だってやらせてもらえるかもしれない。営業!10年早い!
    • good
    • 0

営業が会社全体のシステムや社会の仕組みを知るのに最適だからですね。



優秀ならすぐに「金」になる、あなたの様にそれ以外はすぐに取られてしまうが将棋の駒と違ってそこでおしまい。
    • good
    • 0

>高学歴だろうが低学歴だろうが会社に入ったら殆どの人は営業させられるんですか?…



会社によりけりです。ただ現場をきちんと知っておくと言うことで新入社員を営業に一時期まわす会社もありますね。

なお、大企業でも大幅にリストラをすすめています。出入りしていた大メーカーの営業の人(国立大工学部出身)も聞いてみたら最初はシステムエンジニアでした。
    • good
    • 1

地方国公立の大学出身であれば理系であれば営業の可能性は高まり、旧帝大以上の理系であれば研究などに取り組ませてもらえると学校の先生が言っていました。

    • good
    • 0

自分で事業を始めれば何の問題もありません


自由です
何でもオッケイ
    • good
    • 0

高学歴だろうが低学歴だろうが会社に


入ったら殆どの人は営業させられるんですか?…
  ↑
会社によりますが、一般的には。

まず、理系は営業などしません。

文系でも、
営業するのは、営業に配属された
文系だけです。




なんか将棋のコマみたいで嫌じゃないですか?
  ↑
社員などは、将棋の駒ですよ。
駒が経験を積み、勉強して、香車、桂馬、銀、金、
角、飛車、そして王に成り上がるのです。

高学歴だと、そのスピードが速い、という
ことになります。
    • good
    • 0

将棋の駒は戦国社会の縮図ですからね


まさに将棋の駒ですよ

まあでも
将棋の駒では棋士になれませんけど
現実では頑張れば歩でも棋士に成れます

張り切ってプレイしてくださいませ
    • good
    • 0

コロナのおかげで営業は天国ですよ



直接会うことが略ない。
おじさんのが営業ができんのよ

ラインで動画で話したり、メール、メール、メール
営業手当ださんぞ~て感じです。

最近の坊や

電話でね~し
    • good
    • 0

学歴というよりも文理で決まるかと。


文系がビジネスの世界でできるのは交渉つまり営業ぐらいしかありませんので
嫌だったら理系にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!