プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業に詳しい方に質問です。

営業の実際の業務はどのようなことをしていますか?また、ルート営業についても経験があればどのようなものなのか教えてください。

A 回答 (5件)

営業とは、単に商品説明を行うことではないと理解することが重要です。

営業で成功するには、自社製品の知識、顧客との関係構築能力、顧客が納得して成約できる能力が必要です。

ルート営業については、
・担当エリアや市場の動向を理解する。
・市場で売上を伸ばすための戦略を立てる。
・進捗状況を把握し、成果測定し試行錯誤する。
が大切です。

具体的には
・顧客が話しやすい曜日・時間帯の把握。
・顧客が関心のある最新情報を得ること。
・WinWinになれるよう、顧客の困りごとに敏感になること。
が求められます。

私自身、ルート営業でいろいろな失敗も成功もしてきました。顧客は購入者・エンドユーザーと代理店であり、どちらも大切でした。あるとき先輩から「君にとって顧客は誰か?」と尋ねられ「購入者」と答え、叱責されたことを今でも覚えています。意識が低かったと反省しました。

前向きな姿勢を保ち、モチベーションを維持し、努力があれば、営業で成功することは可能だと私は思います。
    • 0

20代なかばにやっていたこと。

(車いすなどの福祉製品のオーダー受注や保険での購入手続き、納品、メンテナンス業務)

●先輩や上司から引き継ぎ何度か訪問し、顔を覚えてもらう。
●曜日により、巡回場所が変わる。
(私は、大阪市内、神戸市内、大阪府北部、大阪府東部を担当)
●私の訪問先は、主に病院と福祉事務所、障害認定の会場、高齢者施設など。
●飛び込みや紹介を通じての新規開拓。
●受注品の納期確認や訪問予定連絡、他の社員のサポート納品。

こんな事をやっていました。
    • 0

>ルート営業についても経験が~

ルートですから、その会社で決めたコースが有るのではないでしょうか
1日に全顧客を回れば必要ありませんが、1週間に1回は客先訪問しなけれければ注文が取れないのなら、5つのコースに分けて1コースはA町、B町、C町、など町名で仕切る方法とか取っている様に思います
    • 0

> 営業の実際の業務はどのようなことをしていますか?

従来からの顧客には、今後ともよろしく、という挨拶回りです。
そのほか、新規顧客の獲得のための飛び込みもあります。

> ルート営業についても
って、何でしょうか?
    • 0

営業の種類によりますが

新規開拓や、商品の提案に直接で向いて、名刺交換等しています。

ルート営業というよりも、定期訪問ですが、契約済み、未契約問わず月に一度は足を運ぶようにしています。

数が増えてきたら社内で調整します。
    • 0