現在転職活動をしています。仕事の合間をぬってとりあえず職安(ハローワーク)に行っています。こんなご時世で求職など少ないとは思っているのですが、職安では自分にあった職はあまりありません。求人の窓口はほかにどんなものがありますか?経験談等も含め教えてください。
 また、よくインターネットでも求人関係のものを見ることがありますが、一般的にみて本気で参考にしてよいものなのでしょうか。インターネットで就職に成功された方、経験談など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先ずは、イロイロ調べてみてくださいね。



下記URLには、
いろんな情報が載ってますよ。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0

はじめまして。

私はある会社で人事を担当しています。
私の仕事の担当の中に『中途採用活動』というものがあります。その時人材を探す際にお願いするのが『紹介会社』です。私も2度転職をしていますが、この紹介会社にお世話になったことがあります。システムは次の通りです。
1.紹介会社を選ぶ。(インタ-ネットで紹介会社を検索できます)
2.問合せ若しくは登録する。(検索したホ-ムペ-ジ上でもできます)
3.紹介会社の担当者と会い面接をする(自分の希望をきちんと述べてください)
4.紹介会社より企業の紹介を受ける。
5.企業と面接する。
以上のようになってます。もちろん職安といっしょで無料です。
是非実行してみてください。
但し、企業の人事担当者として申し上げますが、現在の給与額より増えることはあまりありません。ご承知の通り人材があまってますので納得のいくまで妥協せずがんばってください。
    • good
    • 0

どういった職種を希望されているか分かりませんが・・・。


職安以外で有名と言えば、やはり求人雑誌でしょうか。ただ雑誌によって載ってる職種が偏っていることも。
ネットでの求人も、きちんとしたサイトなら大丈夫だと思います。また、普通に会社のHPとして存在するところでも「就職」のコーナーが設置されていたりする場合もありますので、行きたい会社などが決まっているのなら、それで捜すのも手です。
あとは街に出たら意外と張り紙で募集しているとこもあります。
また新聞などにもたくさん求人は載ってます。あと地域のタウン情報誌みたいなものとか・・・。
もちろん「コネ」と言う手もあるでしょう。
後は「就職フェアー」のようなものも定期的に開催されています。お仕事をされていると難しいかもしれませんが、そういうものを利用されるのもいいでしょう。
転職頑張ってください。
    • good
    • 0

情報を収集することは確かに大事なのですが、もししたい仕事や入りたい会社があるのなら、直接アプローチをするのも手かも知れません。



私はどうしても入りたい会社があったとき、その会社が求人をしている居ないに関わらず(調べもしなかった)そこの人事にアプローチしました。最初はもちろん良い返事がもらえるはずもなかったのですが、季節の挨拶をだしたり、引き続きアプローチし続けたところ、採用チャンスのお知らせをもらい、選考にパスして入社できた経緯を持っています。

本人のやる気で、希望が叶うこともありますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちわ。

就職でお困りのようですが、この間まで僕も同じ目にあっていました。今は何とか働いています。が今までに色々な活動をしてきました。職安は勿論ですが、4、5年前と比べ、そう易々とは見つかりませんでした。そこで僕がやったのは派遣会社に登録すると言うこと。他の人の意見を聞くと3社くらい登録しておくのが良いようですが、僕はオージンジ!のところだけでいくつか仕事をお世話していただきましたし、下記URLの所からも割と求人情報が舞い込んできます。何はともあれどちらも登録しないと話しは先に進みませんし、無料ですのでご活用なさってはどうでしょう。

参考URL:http://www.sagasou.net/
    • good
    • 0

「インターネットの求人関係」ってどんなものを見ているのでしょうか?


大抵はその募集している企業へリンクが張られていると思いますよ。
それで、その企業の人事関連のページにいけば、
参考どころか、そのまま正式な募集要項ですよ。

IT関連企業では「インターネットを通じた募集のみ」というのが増えています。
ホームページに行って、入力するタイプです。
そのためにメールアドレス取得した学生とかってけっこういますよ。
「インターネットもできないような人は採らない」って事から始まったようです。
(いまどきそんな人はいないと思いますけど)
僕の時(4年前)は、まだ普及してなかったので経験ないですけど、
インターネットで就職活動って今は普通だと思いますよ。

「求人の窓口」でほかにといったら、
やっぱり、求人雑誌じゃないですかね。
というか、それが一番一般的だと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLivetubeを見るとHDDが圧迫されていきます

みなさんこんにちは

お聞きしたいのですが、Livetube見ているとHDDが
どんどん圧迫されていってしまうのですがどなたか対策分かる方
いらっしゃいますか?

一時ファイル、Tempフォルダなどを削除してもHDD空き容量が増えずに
見ればみるほど圧迫されていきます。
10日間でだいたい10GBは圧迫されています・・・・

ウイルス検索などは色々してみましたが、全くひっかからず
HDDの要領が減るのはLivetubeを見てるとどんどんと圧迫されていってしまいます。

同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?

OSはXP SP3です。

Aベストアンサー

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。
減っているドライブが既定のドライブでない場合は 「chkdsk d:」 のように、そのドライブ名を指定してください。

検索コンパニオンの詳細設定オプションで 「システム フォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」 「サブ フォルダの検索」 それぞれに、しるしをつけても、最近の該当ファイルを見つけられない場合、NTFS のストリームに問題がある可能性があります。

追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでの、クリーン インストールをおすすめします。

Q職安に求職登録したいけど行く時間が無い。

仕事をしながら転職活動中です。
ハローワークに登録したいのですが、平日は仕事が忙しく職安に行ってる時間が全くありません。
土日祝日でも受け付けてくれる所ってあるのでしょうか?
また、妻に代理で登録に行って貰うとかは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

地域によっては土日もやっていると思いますが。
今までに経験した所では、土曜日はやっているけど手続きは平日のみでした。

代理での求職手続きが可能かどうかは、お近くのハローワークに電話して確認された方が良いでしょう。
最低限、委任状と身分証明書は必要になると思いますから。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa03.html#c04

QObjectDock1.9とmAgicTVとLiveTube配信ツールについて

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できませんでした。
また、趣味でLiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですがmAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒になってしまいます。
これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか?解決方法があれば教えていただけると非常にありがたいです。
必要かどうかわかりませんが
グラフィックボード:GeForce 9600GT
CPU:AMD Athlon(tm)64X2Dual Core Processor 4800+
他に必要なスペックがあれば追加させていただきます。 

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できま...続きを読む

Aベストアンサー

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc352025.aspx
の 「ビデオ キャプチャでのオーバーレイ ミキサーの使い方」

本来ならリアルタイムでの映像処理は重いですが CPU のバスを使わずに直接グラフィック チップへ送るために、矩形領域と黒を使っているわけです。ドライバによっては紫だったりします。

mAgicTV の映像を DirectX 経由で映す設定か仕組みがない限り、ご希望の処理は難しい気がします。

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/lib...続きを読む

Q職安の求職申し込みとは

雇用保険を支払っていなくても、離職者であれば
公共職業安定所に求職申し込みをすることは可能なのでしょうか?

なにを聞きたいかというと、離職者訓練の受講資格が「職安に求職申し込みをしていること」とあるので、雇用保険を払っておらず退職した人は訓練を受ける資格があるのかな?と思いまして

Aベストアンサー

求職の申し込みは雇用保険の受給者であろうとなかろうと、誰でもできます。

しかし、職業訓練は雇用保険の受給者が対象になっていると思います。少なくとも、私の住んでいる地域ではそうなっています。

雇用保険を受給していない人でも受けられる訓練があるかどうかは、お近くのハローワークで確認をなさってください。

Qlivetubeで配信がしたい

上記サイトでPCゲーム配信がしたくて何度かテストしたのですがうまくいきません
ゲーム音マイク音声が入らず、動画は写るのですが動きに処理がついていけてないのかとても粗い画面になってしまいます。
PCはwin7ホームプレミアムで64bit、CPUはi5、マザボはZ77
動画の設定は1920*1080でフルスクリーンで取り込み、コマ数は30で解像度は300~500で試しました。
音の設定はコンパネからサウンド→録音でマイクとステレオミキサーを有効、マイクレベル、ステレオミキサー共にレベルを最高にしてマイクブーストを20.0。

うまく配信できる方法をご教示ください。

Aベストアンサー

録音デバイス
ステレオミキサー→規定のデバイス
マイク→規定の通信デバイス

再生デバイス
スピーカーのプロパティ→レベルタブのマイクのミュートをはずす

上記方法でマイクから音声が入ります。

Q職安の求人。メールの問い合わせ。

宜しくお願いします。

ハローワークのネットの検索で気になる求人を見つけました。
直接応募も出来るようなのですが、今日職安に行って印刷だけしてきたのですが、そこにメールアドレスが記載されていました。
まだ面接を受けようか迷っていて、聞きたい事があるのですが、応募前にメールで問い合わせても良いものでしょうか?

職安を通しての仕事探しは初めてでよく分からないのですが、応募をしてから問い合わせた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

もし、時間の余裕があるのでしたら、
ハローワークの職員さんから、聞いてもらうのが一番良いです。
人にもよりますが、直接では聞けないことも聞いてくれました。
例えば私の場合ですと年齢です。
ハローワークの指導?によって企業は何歳までの人と書きにくくなっているのです。本音はいくつまでですかなどを聞いて頂きました。
また、登録していれば直接応募もできますが、ハローワークを通しての応募の方が反応は良かったように思いました。

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Q勤務時間などについて問い合わせたが、1ヶ月以上返答しない会社 昨年11月中頃に、職安で見つけた求人で

勤務時間などについて問い合わせたが、1ヶ月以上返答しない会社

昨年11月中頃に、職安で見つけた求人で勤務時間の問い合わせしました。
担当が不在で折り返すので連絡先を教えてくださいと言われ伝えました【番号復唱してくれました】

担当から連絡がないまま12月の末に、安定所を通して応募しました。
書類審査後、連絡しますと書いてありました。
今週の月曜に、もしかして安定所には結果が来てるのかもと思い聞きましたが、何も来てない。
その日に、履歴書届いてるか電話したら届いてるとのこと。

担当者から問い合わせへの返事もなく、書類審査の結果もまだ出てませんが不信感が募ります。
希望の会社ですが、不信感があるままで、良いのか悩んでます。

会社自体は小さい会社です。
担当者が忙しいと、忘れ去られたりすることは、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

忙しいからといって、忘れることはないです。
忘れるとしたら、最悪な会社です。
おそらく採用されないと思います。

Q「どこでしょうか」の用法

素人ですが、苦心しながら外国人に日本語を教えています。
ある人が「うまくいかないわけはどこでしょうか」という文を書きましたので「うまくいかないわけはどこにあるのでしょうか」と書き直してあげました。すると「『どこですか』は、場所をきく言葉ではないでしょうか」と言われてしまいました。
言われてみると「八百屋さんはどこですか」「あの人はどこですか」は、自然な表現です。しかし「うまくいかないわけはどこでしょうか」では不自然に感じますが、この違いをどう説明すればいいのでしょうか。
それともこれは私の考えすぎで、いずれも自然な表現なのでしょうか。

Aベストアンサー

「どこ(何処)」は、ハッキリとは分からないまま、あるいは定めないまま、どの場所もしくはどの点かを言い表す、いわゆる不定称の指示代名詞です。

ですから範囲の広い事象を対象としてのその場所に関してはそのまま用いますが、より細かい位置や点の所在を具体的に聞く場合には、ただ「それはどこか」では焦点が絞れないため、「それはどこにあるのか」という聞き方になるということでしょう。これはまた、具体性のない抽象的な事項、例えばこのような例である「うまくいかないわけ」のような問題の所在などでも用います。

×うまくいかないわけはどこか。(わけの場所:非文)
「わけ(訳)」とは意味・理(ことわり)・根拠・筋道・道理の所在に関わるものなので、単純な場所として扱ったのでは相手に通じないのです。
うまくいかないわけはなぜか。(わけの根拠)
うまくいかないわけはどうしてか。(わけの筋道)
うまくいかないわけはどこにあるか。(わけの所在)

Qハローワークの求人について いつもお世話になっております。ハローワークの求人は紹介状貰わないと行けな

ハローワークの求人について
いつもお世話になっております。ハローワークの求人は紹介状貰わないと行けないのでしょうか?私の場合高校卒業して今年の三月で3年になり一昨年までは毎回もらいに行きましたが面接練習履歴書の直しまでやり全く採用されずもう自分で就職活動をしようと一昨年の夏からやっているんですがハローワークの求人直接自分で交渉していいのでしょうか?同じように自分で交渉して採用された方いらっしゃるでしょうか?教えて下さいよろしくお願いします!

Aベストアンサー

その会社が他の求人サイトに出している場合は直接交渉をして問題ないです。ただ、ハローワークのみ求人を出している会社は直接交渉をする人を信用しない場合もあります。
採用の窓口をしておりましたが、直接の応募は断っておりました。ハローワークから応募するほうが、無難だと思います。会社によって、対応は違いますので絶対にこうした方がいいとは言い切れません。


人気Q&Aランキング