アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳男性です。
5日前に、お風呂に入っている時に、左目に小さな埃が一個、見えました。白い壁なのでわかりました。どうやら、飛蚊症みたいです。
すぐ眼科に言って眼底検査をしました。異常なしです。
ただ、経過を見たいから、二週間おきに、あと2回眼底検査を受けて下さいと言われました。
眼底監査って一回でよくないですか?
飛蚊症になるのも年だからでしょうか。
私は0.05のド近眼です。

回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

飛蚊症は基本的に脳の病気

目の直接の病気ではありません
質問者さんが医者より知識があるなら別に引き留めはしませんが、そうでないなら勝手な判断は控えた方がいいと思われます
    • 0

私の友人で超近眼の人がやはり飛蚊症になりました。

眼科に行ったら基本は加齢。くわえて近視だと硝子体剥離が早期に起こりやすくそれも飛蚊症の原因の一つと言われたそうです。
ただ、眼底検査を複数回行うのは医者が加齢といった生理的原因による飛蚊症か他の病的原因があるためかを正確に見極める為ですから、素人判断せず、とりあえずあと2回検査を受けましょう。
それで問題なければ加齢という生理的原因だとはっきりするのでいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。めんどくさいけど、あと2回受けます。
丁寧な回答ありがとうございます。
良い年をお過ごし下さい!

それタダの残像かゴミに過ぎません

飛蚊症なら 視界全体に飛び跳ねてます
様子見ようというのは医者の経過観察 同じ事が何度も重なったときに備えてです
初心は3000円経過観察なら同じ症状で一か月以内の治療ですから300円程度の支払で患者損しなくて何もなかったと安心します
ほっておいたら治ります
    • 0