電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学のInについて質問です。
In(b/a)=logb-loga
で合っていますか?

A 回答 (3件)

lnとは自然対数の事ですから、一般の対数で成り立つ法則がそのまま成り立ちます。

なお質問者様もどうやらそのようですが、私は自然対数をlogxと言う具合に書く方法を習った事があります。
    • good
    • 0

ln と log の表記は統一したほうがいいけど、


それより大事な話がひとつ。
b, a がどちらも負数のとき、
左辺は真数条件が成り立っているが
右辺では成り立たない。
    • good
    • 0

なんで右辺はlogで左辺はlnなのかな。


 ln は 自然対数(底がeであるlog)のこと。log は底を書くのが普通だが、「常用対数をlogとする」と断ってあれば底は10と決まる。また、情報量を表す場合には「logの底は2とする」と断ってあったりする。
 というわけで、曖昧さを避けるには、右辺は
  ln b - ln a
とすべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!