あなたの習慣について教えてください!!

高校生のお子様がいらっしゃる方に質問です。
もしお子様に通信制の高校に行きたいと言われたらどう思いますか?
またどのような理由だったら通信制に行かせてあげようと思いますか?

A 回答 (5件)

とりあえず、見に行かせて、そこの先生に、自分は反対だという姿勢をちゃんと言った上で「ぶっちゃけどう思いますか?」「卒業しにくいですか?」「進路先はどんなものですか?」「友だちできますか?」と聞きますね。


仕事上、直接聞いた話では、私立単位制ですが、卒業4割で、友だち関係は全日制以上に苦労していると聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます

お礼日時:2021/01/07 21:36

こいつの人生、終わったな、と


思います。

詰んだ。

ということで暗澹たる気分になります。

負け組確定。


どんな理由でも却下します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます

お礼日時:2021/01/07 21:35

理由次第だね



学校に何か理由があって、でも大学受験を目指すなら
通信制ではなく、高等学校卒業程度認定試験で受験資格取った方が効率的だからね

ちょっと許す理由が思いつかない

聞いてから考える

社会に出れば不合理なことや思い通りに行かない事だらけなので
ちょっと学校に馴染めない
なんて理由なら甘えるな!だが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます

お礼日時:2021/01/07 21:35

はじめまして。

うちは子供2人が通信制に通ってますよ。全日制に馴染めなくて編入の形ですが。全日制と通信制とでは学校生活が異なるのでメリット、デメリットはありますがお子さんの意見も考慮して決めてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます

お礼日時:2021/01/07 21:35

その道の者であり、かつ自分の娘が通信制高校卒の者です。



昼間、普通に通学していらっしゃるのに「通信制へ行きたい」とおしゃっているのでしょうか?

だとしたら、何か原因があるはずです。
本人か、学校の先生にまずは相談、質問してみてください。

友だち関係か、成績が伸びないか、または通信制で働きながらお金を貯めたいなのか、原因はいろいろあると思います。

また、通信制にもいろいろなタイプがあります。
公立、私立等ありますので、よくよく考えて選ばれるとよいと思います。

春入学と秋入学が普通です。
今を逃したら、次は秋です。

また、通信制高校を出ても、立派な「高卒」になるので、大学受験や専門学校受験は可能です。
就職希望であれば、できるだけ就職に有利なところを選んだほうが良いです。

また何かありましたら、お尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます

お礼日時:2021/01/07 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!