プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏の外出規制「守った人だけ定額給付金10万円」にすればいいのでは。
そうすれば首都県民にインセンティブを与えることで効果的に外出規制ができます。

交通違反で切符切られる方式で、外出時は必ず身分証明持参。すり抜ける人も中にはいるでしょうが、全体で見れば効果的な外出規制ができるかと。そうすれば罰金も行う必要もなく、刑事罰で牢屋につれて行き裁判を受けさせる必要もなく、インセンティブで対処できます。

A 回答 (5件)

賛成です。



人と会うと、無意識にソーシャルディスタンスを守らなくなるみたいですものね。

元旦の芸能人格付けの番組で、せっかくアクリル板で仕切ってるのに、浜ちゃんが「おめでとう」と言って、ハグやハイタッチをしていました。

生放送じゃないならカットすれば良いのに、デレクターすら気づかないのは、コロナだろうがお構いなしに日常そのような風景が当たり前だからなのだと想像します。

北海道は、ついさっきのラジオで、クラスター日本一になった病院は収束したと言える状況と言っていました。

ハグはもってのほかで、ラウンドワンでもハイタッチは禁止で、全員が守っています。

浜ちゃんが改めないで、東京の誰があらためるというのでしょうか。

うちら田舎もんは言うこと聞いて収束寸前、都会の人は言うこと聞かず増える一方では、こうなって当然の結果ではないでしょうか。
    • good
    • 1

スーパーもコンビニも1ヶ月閉めるということですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

制度設計自体はは諸外国のロックダウン規制と基本同じです。なので近所への食料品、生活必需品への買い出しの外出に限定するということです。
しかし罰金や刑事罰だといろいろ揉めるし、いいことも少ないので、違反者には切符を切って給付金を減らしたり無くしたりすることにした方が良いのではないかということです。
しっかり外出規制を守った人にはインセンティブを与える方式で行うという内容です。

お礼日時:2021/01/07 20:35

感染した人には医療費を負担させるのが良いと思うよ。


負担能力には個人差があるので、全年度の年収の1割とか、決まった率で負担してもらう。

そうすれば、皆、感染しない様に努力するし、医療費財政も改善するしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは外出減らしにつながらないです。

お礼日時:2021/01/07 20:36

守らない人に10万円の罰金。

それを集めて給付金の財源にするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安易に罰を与えるというのは多くの国民の反発を招くんですよね。
海外だとコロナ規制に反発したデモやミニ暴動とか起きてるので。

お礼日時:2021/01/07 17:18

人権問題になりますよ。


憲法違反になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人権問題も憲法問題も知らない人の回答だな〜。

お礼日時:2021/01/07 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!