天使と悪魔選手権

 1歳2ヶ月の子供です。歩けるようになるのがとても早いほうで、10ヶ月にはスタスタと歩いていましたが、とてもO脚なんです。3歳くらいまでに少しずつ真っ直ぐになるといいますが、今歩いている姿を見ると、大人の握りこぶしが入るくらい隙間が開いています。
 非加重で寝ているときに足を伸ばしたら4~5cmくらいの隙間なのですが、立って歩いている姿がとっても心配です。
 どの位まで様子を見ていて良いものなのでしょうか?
 以前長男が入院中、3歳のお子さんが、病名は忘れてしまいましたが、両下腿の骨のゆがみ?で骨を切り、創外固定していたので、うちの子もそのような病気なのか心配です。
 その辺のことに詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

私の子供もO脚で心配しました。

10ヶ月頃から歩きはじめO脚が目立ってきた1歳頃、個人の整形外科に行き診てもらいました。『このまま様子見てください』とのことでした。
その後1ヶ月半頃別の総合病院の整形外科に行きました。そこではレントゲンも撮ってもらいました。
結果は異常なし。両親に同じようなO脚がなければ心配なし、このまま様子見ててください。とのことでした。
現在2歳8ヶ月ですがO脚は知らないうちに治り、まっすぐで、よく走り回る元気な子です。
もう少し様子見てもいいかと思います。
どうしても心配なら、整形外科を受診してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

うちの子もO脚でした。

 すごく目立つので気にしていたのですが、
子供は皆O脚だからと健診時に言われ、2歳くらいでまっすぐになるといわれました。今3歳ですが足はまっすぐです。
ただ仰るとおりの心配があるのであれば病院で見て貰ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

私の友達の子供もとてもO脚でしたが今はまっすぐです。

(今3歳)
気にする事はないと思いますが、文章だけでは直接診断するのとは違いますから、そんなに気になるなら病院へ行く事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!