プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約で4年40億だとしたら試合に出ようが出まいが、1年で10億円もらえるってことですか?

じゃあもらったらもう練習とかする意味ないって思いますけど、適当に怪我したって嘘ついてぐーだらすればいいのにって思います。

A 回答 (4件)

4年契約であっても、成績が伴わなければ1年や2年で契約が打ち切られることもよくあります。


一度契約が打ち切られて戦力外通告を受けると、また一から契約交渉をしなければいけないし、年俸も大きく下がります。

例えば、年俸10億だと税金6億ですよね。
この年に戦力外通告を受けて契約解除されて、翌年にまた別のチームに加入したとしても年俸は大きく下がり、そこで年俸5億で契約したとします。
税金は収入があった年の翌年に引かれるので、年俸5億円の年に税金6億円が請求されますので、1億円の赤字になります。
ちゃんと貯金していれば問題ありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/08 23:41

4年で40億円なら、1年で10億円の年俸となりますが、この10億円の年俸は12分割されて毎月支払われます。


つまり月に8333万円の収入となりますが、実際はそうはいきません。
国民健康保険や年金の社会保険料とは別に、高額な所得税や住民税などがかかります。
所得税は45%、住民税は10%かかるので、収入の55%が税金として引かれます。

計算すると年俸10億円は手取り4億円まで減り、この4億円を12分割すると月に3300万円の手取り額となります。
この月3300万円からトレーニング費、専属トレーナー費などを支払い、残りが生活費となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや月に3000万でも十分がんばる必要ないですよね。

お礼日時:2021/01/08 21:20

そのうちの、24~28億円は、税金で、日本国の発展に貢献します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金そんなに取られるんですか?

お礼日時:2021/01/08 21:18

それも可能です。



ただ、選手の一生ってその4年だけじゃないんです。
稼いでる分生活費も大きいので「それで一生暮らせるか」というと無理です。

4年後も契約できるよう結果を残さないといけません。
40億といってもまるまるはいってくるわけではないですし、寄付などで出ていく分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで一生暮らせるか?無理です。

いや税金引かれて20億あって働かないで一生暮らせない理屈がわかりません。サラリーマンの生涯年収2億ですよ。10倍です。

絶対暮らせますよね。

お礼日時:2021/01/08 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!