プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害、加害恐怖について。僕は最近、友達といても友達は僕のこと嫌いなんだな、と考えてしまいます。それもずっとです。それだけじゃなく、その友達に僕が酷いことをしてしまったのではないかとずっと考えています。話しかけない方がいいのではないかとか思います。けど話かけてしまって、後から凄く罪悪感があります。これだったらまだ強迫性障害とは言えないですか?

A 回答 (2件)

>これだったらまだ強迫性障害とは言えないですか?

私自身、強迫性障害と、医師に診断されましたが、強迫性障害にも色々あるようですが・・・。

ドアのカギを何度も確認をして、閉めて、外に出ても、何度も、ドアを再度開けて、ガスや電気の元栓の確認。
これを、何度も繰り返し、外出にすごく時間がかかったり、生活に支障をきたしている状態・・・これが、私の場合です。

>僕は最近、友達といても友達は僕のこと嫌いなんだな、と考えてしまいます。それもずっとです。それだけじゃなく、その友達に僕が酷いことをしてしまったのではないかとずっと考えています。話しかけない方がいいのではないかとか思います。けど話かけてしまって、後から凄く罪悪感があります。これだったらまだ強迫性障害とは言えないですか?

この状態が、強迫性障害か?加害恐怖かは、検索したけど、当てはまらない気がします。

もちろん、医師に相談しないと、分かりませんが・・・。
    • 0

それはその友達だけですか?

他の友達や親兄弟はどうですか?、その友達だけなら強迫性障害でも加害恐怖でもなく、単なる個人間のトラブルです。
罪悪感があるなしではなく、誰々にそうなのかが問題です。
気にせず過ごして良いのでは?
    • 0