性格いい人が優勝

私はおかしいでしょうか?
保険のロードサービス部署に務めている女です。
北陸に住んでおり、昨日はすごい雪でした。昨日の勤務時間が7時から16時。今日の勤務は8時から17時です。昨日の帰り道のこと、大雪の影響でトラックがスタックばっかしてしまい大渋滞。職場を17時に出たのに家に着いたのが今日の朝4時でした、、。明日は成人式なので朝3時起きということもあり、会社に電話し今日は休ませて欲しいと連絡しましたが、出来れば来て欲しいとのこと。大雪で忙しいのは分かりますが、わたしは12時間もかけて帰宅し睡眠もまだとっていないのに仕事に来て欲しい?しかも明日成人式なのに?今日何時に帰れるか保証もないのに?帰れなかったら成人式の振袖代返却してくれんのか?と心の中でモヤモヤしてたんですが、もしかしたら上司の言ってることが世の中の当たり前なのかなとか思って怖いです。私って間違っていますか?今日帰る時、家まで帰れなさそうなら職場で泊まってってもいいよと言われましたが、服も化粧品もコンタクトもないので…と言ったら少しあざ笑うようにそっか。といわれました。

A 回答 (3件)

大雪大変でしたね。


お疲れ様でした。

今回の質問に関してですが、元々出勤日だったところを休ませて欲しいとお願いしたのですよね?
それでしたら、会社側は何もおかしい事は言っていないと感じます。

緊急時の選択はそれこそ働いている人の判断で、私も帰宅が困難&翌日の出勤を考えて帰宅は無謀だと判断した場合はコンビニで必要最低限を揃えホテルに宿泊することを選択します。

その判断は自己管理にあるかと思います。
最悪寝れなくても一息つける家でシャワーくらい浴びて、綺麗にしてから出勤したいんだ!というのであれば帰宅を選ぶでしょうし、私のように無駄な時間と労力を使いたくない人間は家には帰らない等、対応は様々かと思います。

私も仕事が朝の5時まで続き、会社に休むスペースが無い事から、一度帰宅し、身支度だけして寝ずに2時間後に出勤ということが普通にありましたよ(^_^;)
それでも、世の中にはもっと大変な思いをして働いている人がいる!って思ったら音を上げていられない!って思いましたし、頑張った事って必ず自分のプラスになりますし、自信にも繋がるかと思います。
無理のし過ぎはすすめませんが(^_^;)

津波のように全てが無くなってしまった場合等を除き、会社(職種による)は継続をしていかなければなりませんし、働く側もそういった責任と覚悟をもって働くということが必要になってきます。
多くの方は最悪の場合を考えて就職先を選ぶということはしないとは思いますが、分かりやすく言えば自衛隊でしょうか。
災害時、どんなに自分の家が大変な事になっていたとしても出動しなければなりませんよね?
職種によって頑張らなければならない時ってそれぞれなんですよ。

私の勤める会社も、街が停電で復旧に数日かかった時、災害時の為の自家発電があることから1日も休まず普通に営業していましたよ。
停電ですから信号も消えたままで交通機関もストップ。
一軒家以外の住宅は水道もタンクで一括管理されているところが多く、水も使えない状態の人もかなりいました。
シャワー、洗濯、トイレ勿論使えません。
夏場の停電だった為、冷蔵庫も使い物にならずあっという間に食糧がダメになり、スーパーやコンビニでも同じ事が起き、食糧も手に入りにくい。
そんな自分の生活だけで手一杯な中、それでも皆遠いところから変わらず出勤していました。
それは自分の為じゃなく、利用者に不便や迷惑をかけないためなんです。

仕事って、大変な時こそ頑張らなきゃならないものなのかなって思っています。

普段ぼーっとしていても困った時にはこの人はちゃんとやってくれるから!っていうところで信頼も築けるでしょうし、逆にこの人は普段凄く頑張ってくれてるから、その人が困った時には周りでフォローしよう!っていう信頼の築き方もありますよね。
職場環境により様々ですが(^_^;)

保険のロードサービス部署とのこで、会社からしたら、こういう時にこそしっかり働いてもらいたいと思うのは当たり前かと思います。
お客様からしても、万が一の時の為の備えが保険であり、その起こるか起こらないか分からない事の為にずーっと保険料を払い続けているわけですよね?お金だけ取られて困った時に対応が遅いのであれば話しになりません。

大雪で大変な目にあっていながら、仕事は休んでも成人式には万全の体制で望もうとされているわけですから、自己管理という面ではmiyuuuuuyuyuさんは仕事ではなくプライベートで発動するというだけではないでしょうか?
考える対象の違いですね。

勿論、人生一度きりのイベントでとても楽しみにされていたんでしょうし、安くはないお金がかかっている成人式ですから、こんな時くらい大目に見てよ!という気持ちもわかりますけどね(^_^)

それに、今年成人式とのことで、まだお若いながらに会社に必要とされているのであれば、よほどお仕事ができるのでは?と思います(^_^)
その年齢で頼られるのは凄い事だと思いますよ!

私も以前別の職場で成人式を迎える子が、有給も無いのに成人式の日だけじゃなく、成人式にお酒を飲んで騒いだ後の事も考えてもう1日休みが欲しいと言って来たときはウワー(・・;)とドン引きしましたが、別にその子が居なくて回らなくなる仕事は一つもなく、逆に私が彼女達のミスcheckをしなくて良くなる事から何も言いませんでした(笑)

ただ、この他にも色々問題があって仕事面で信用は最後まで全くできませんでしたね~(^_^;)

モノは考えよう&受け取りようですよ(^_^)
色々なことで何故?と思ったら、自分がもし相手の立場だったら…って考えてみると少し分かることもあるかと思いますよ(^_^)
なかなか経験しないと分からない事や、考え方もありますが、それは追々社会で揉まれていくと見えてくるものは少なからずありますし。
年齢を重ねていてもわからない人はわからないということも多々あります。
ですから、いくつになっても日々勉強です。
考える事をやめないことが大切なのかなと思います。

せっかくの成人式、モヤモヤしているのは勿体無いですから、それはそれ、これはこれって、うんと楽しんできてください(*^^*)
    • good
    • 0

当たり前じゃないですが職場しだいで状況が違いますよね。


体調が悪いからで良かったんじゃないですか?

その理由だと何とか来てほしいって思う人もいると思います。

それにしても大変でしたね。
僕でも休みたいって思いますよ。
    • good
    • 0

貴女が思ってる事普通です。


有休も有る保険会社なのでいくら忙しくても有休取ることは保証されてるので上司がOUTです。
福岡は昨日2cm積って皆んな大騒ぎでした個人的には1mくらい積って欲しかった、でも実際積もったたら大変何ですよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!