アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日から数年に一度とかの寒気の影響で、ものすごく寒い日が続いています。
雪で停電も相次いていますが、こんなに厳しい天気でも停電すると、電力会社は責められるべきなんでしょうか?

A 回答 (7件)

電力会社に罪はありませんが修復する義務があります。

    • good
    • 1

自然の事だから逆らえないけど

    • good
    • 0

電力会社は「電気供給約款」に基づいて電気を販売しています。



電気供給約款のどこにも
「停電させないこと」
とか
「停電したら金銭で補償する」
などの文言はなく、停電に対して責任を負うことはありません。

もう十数年前ですが、東京の江戸川を横断している送電線をタンカーが切ってしまい、大規模な停電を起こしたことがありました。
それでも電力会社は 1 円たりとも支払うことはなく、停電時間の応じて基本料金を割り引いただけでした。

今回のように自然災害ではなおさらのことで、誰も電力会社に責任を問うことはできません。
    • good
    • 0

損害賠償を請求したいのですか?



積雪、積雪による倒木や、台風・落雷・出水・氾濫・山崩れなどの、自然現象による停電に損害賠償の請求は出来ません。
契約約款に記載が有りますから、よく見ましょう。
ただ、早急に復旧をする義務があるだけです。
あとは、長時間の場合は、基本料が日割り計算で減額されることくらいでしょう。

-----------------

それから、水道・ガス・通信などのライフラインも、前述の電気と同様に、積雪、積雪による倒木や、台風・落雷・出水・氾濫・山崩れなどの、自然現象による不通・使用不可になっても、損害賠償の請求は出来ません。
これらも、それぞれの契約約款に記載が有りますから、よく見ましょう。
ただ、早急に復旧をする義務があるだけです。
あとは、長時間の場合は、基本料が日割り計算で減額されることくらいでしょう。
    • good
    • 0

生命保険だろうと自動車保険だろうと、特約の定めのない限り大規模自然災害による損害は支払い免除となる。


保険ではないが大雪による停電もこれに準じる。
    • good
    • 0

責任は有りますが、罪はありません。



日本はどっかの半島国家と違って罪刑法定主義だからね。
    • good
    • 0

確か、24時間以上停電すると、電気料金の基本料金が


日割り計算で割引になったはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!