電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1の冬に英検準一級を取得すれば、英語は予備校に通わずに、自主勉強をきちんとすれば、東大理2に合格する力はつきますか?
また、高二から受験までの参考書ルートを教えてください。

A 回答 (7件)

英検と入試の英語は結構違うので、(英検は選択問題だけど入試は実際に書かなければならない問題がある)英検準1級を取ったら確実に合格できる力がつくとは言えないかなーと思います。



実際に私は3単現のsを知らなくても英検3級に合格した人を見たことがあります笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/16 12:11

>すみません、どのような点が見当違いなのでしょうか



測ろうとしているスキルや必要となる語彙のタイプなどが受験英語とは異なる英検の取得を以って東大に合格できる力の有無を判断しようとしている点。なぜに英検かと思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ふむ。

お礼日時:2021/01/10 22:24

ggksかな。



参考書なんて好き嫌いあるし、学校指定とかあるし。
その場合はどうするの?
簡単に詰むやん。
こんなとこで、聞いてる時点で受かりっこない。

英検準一で受かりますよ。
内容は違うけど、高1で取れるなら本番で対応できるでしょ。
早慶マーチと違い、帝大英語は簡単だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/10 12:22

英検は帰国子女「中学入試」ですら最上位は準一級はおろか一級取得者ですら珍しくないほどヒートアップしています。

しかしその早熟な小学生が東大英語で合格点を取ることは難しいでしょう。英語のスキル以上に総合的な思考力や判断力を問う出題になっているからです。

語学スキルとしては準一級でクリアできると思いますが、それ以外の要素がハウツーで手軽に得られるとは考えないほうがよいでしょう。地道に国数理社を引き上げること、東大英語にも慣れることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/10 12:23

英語だけの話、ってことでいいのかな?


---

(1)準1級に受かる力がある
(2)調査能力がある(※ネット検索とか合格体験記とか使って)
(3)地アタマ的に「バカではない」

3つそろってるなら、塾に行かなくても、6割以上は十分ねらえると思うよ。
東大に限らず大学受験の英語は総じて難しくない・・・と思うので。

ただ「参考書ルート教えて」とのたまう段階で、
(2)がアウト。
---

(2)がない人(※東大受験生のほとんど)は結局、
「東大に受かるための方法」を教えてくれる「アドバイザー」を探す必要がある。
通常は、塾か予備校か家庭教師か学校の先生。

「東大合格に躍起な進学校」であれば、
学校の英語の先生が、東大受験に詳しいんじゃないかな?
---

「アドバイザーを得る手段がない人」は、
過去問を2年分くらいやってみて、
そこから分析し、対策を考えましょう。

準1級もってるなら、
その時点で東大の問題が多分5割くらいとけるんじゃない?(よくしらんけど。)
なのであとは問題を分析して、弱点把握などもしていけば
いいんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/10 09:18

どういう理屈でそう思うの?


意味がわからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、どのような点が見当違いなのでしょうか

お礼日時:2021/01/10 09:18

英検の英語と


入試の英語と
ネイティブスピーカーの英語は
それぞれ別物だよ。
棒高跳びの選手になるために
ハードル走の練習をする人はいない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですよね。英検の英語と東大の英語がそれぞれどのような点で、異なっているのでしょうか。

お礼日時:2021/01/10 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!