電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昔からこの性格に悩んでいます。例えば家族が早く~して。と旦那や子供がいうと周りが見えないくらいパニックになり焦り荒くなるのでイライラしながらもゆっくりしてしようとする。スルーしながらも行動する。特に出かけるときになりやすいです。たまに周りに辺り散らすこともあります。仕事場でも~早くしてや。これしてと言われると周りが見えなくなるほどパニックになり。相手が見ていて仕事をしないといけないとき頭が真っ白になり思うように出来なかったりします。自分のペースでしているときはそこまで焦りもせずマイペースに家事や仕事をこなすこと出来ますが、なかなか日々の生活がゆっくり出来ません。たまに自分が嫌でたまりません。情けなくなります。いざというときに落ち着いて行動できるようになりたいです。何より1番は子供に当たりそうな自分がいて情けないです。この性格はどう対処したら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

周りに急かされると、パニックになって混乱する性格なので、かえって時間がかかるので急かさないでと依頼して

貴方がそういう気質なのだと理解していただいたらいかがでしょうか?

相手が見ている、と意識すると余計にそうなるなら、「私はこういう性格です」と開き直ってしまった方が楽です。

よく見ていると、人を急かしてパパっと早くできる人は多くの仕事しているように見えますが、

いったんしくると、始末書書いたり、フォローが必要で労力が多くかかります。

貴方自身を大切にして、嫌いにならないで。

貴方を見て、きちんと評価してくれる人はいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。旦那にも相談したことありましたが、改善しませんでした。はっきり何して~するからと伝えるとだいぶ改善しました。わたしを評価してくれる人がいるなんてうれしい限りです。自分に自信はありません。でもやらなければなりません。私は子供のために頑張っていきたいと思うばかりです。