プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双方の仕事の事情で、別居生活を続けている夫婦って割と多いのでしょうか?
初めの5年くらいは一緒にいて、そのあと別居ならうまくいく?

結婚して、共働きで、子供も欲しいとなると、別居生活はきついですか?

A 回答 (5件)

よく話し合っていけば良いかと思います。


私もお仕事はしてました。子供は三人いましす。
1番上の子が小学校2年生の時から三人でお留守番をしてました。
その代わりにご飯の支度など、お風呂等も、子供達で出来るようにしました。
各個人宛にタイムスケジュールを渡しそれを見て動く事。食事とお風呂と全ての終了時間は三人同じです。
そして全体スケジュールも用意して、子供達が協力して動く事が大切さ、わがまま駄目等が自然と勉強にしました。
旦那は手伝いはなく4人でやりました。なので、何が良いかは分からないですが何か良い道を探して下さい。
長文です申し訳ありません。意味も分からない所もあるかと思いますが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。とてもいい教育をされましたね。
お仕事をしながら、タイムスケジュール表を三人それぞれに作るなど
大変だったと思います。自分があなたの立場なら、仕事の合間にここまでできないなとか思ったり。。。関心しながら拝読しました。
両親が共働きだと、いろんな人のお世話になって育ちますよね。
私も母より、他所様と過ごした時間の方が多いです。幸い父が家事や子育てに相当協力的な男性だったので、父との思い出もたくさんありますが。
ベストなのは、一緒にくらして、家事も子育ても協力しあえることじゃないのかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/10 19:02

お返事ありがとうございます。



敢えてですが…
驚くと思いますが、これでも腐れ縁の幼馴染婚ですね。
産まれた時からお互いの両親は知り合いで、ずーーーっと一緒で、かれこれ70近くになります。
元々父が昔からの頑固親父の超亭主関白で、それに母がずーーーーっと我慢してきた形になります。
幼少期一度だけ離婚危機があり、父の母親が悟り、母を説得したらしく、耐え続けた形になります。

なので、決してお見合いではないですね。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。。男尊女卑の激しい日本ですから、その当時ならそれが当たり前と思ってお母様はずっと我慢してこられたのですね。
この先、少しでもお母様が毎日笑顔で楽しく生活される人生であることを
お祈りしております。

お礼日時:2021/01/10 19:12

うちの親がそうでしたよ…


別居と言うより、転勤族で途中から単身赴任で、うちが25までずっとバラバラに住んでました。
酷い時は住居地が3ヶ所あり、母が行き来してましたね。(本拠地、単身赴任先、子供らが住む地と言う感じです)

気付いた時には父は居ませんでした。
(たまに帰ってきては毒親だったので相当嫌でした。)
幼稚園入園と同時に母は自営業の親戚の仕事を手伝いに行き来してましたね。
思春期と受験時期と母の更年期時期が多分1番キツかったと言ってました。
全部見事にかぶって、その間父は仕事ばかりで単身赴任もしていたので、帰ってきてませんでした。

長い単身赴任生活が終わったのも、子供全員が成人してからですけど。
母は父との同居が嫌で嫌で仕方なかったみたいです。
長い間、離れていたのもあり、離婚もしませんでしたが、父がやっと定年退職した昨年から夫婦関係は悪化してます。
今更離婚しても何のメリットもないと母は嘆いてます。

離れているからうまく行く夫婦も居るとうちの親を見てそう思いましたね。
ちなみに子供は三人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性が悪い二人だったのですね。。お見合いでしょうか。。。気の毒ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/10 19:04

20年はなんとかもった。

子供が学業も
終わりに近くまたは自立した時点で
ボンヤリ空気のようにいくかー
自分は我慢の限界を感じ今別居で
自由で幸せ。男はハイハイと言うこと
聞いていたら本当に調子にのる。
家政婦のようでした。義理の母が
むすこを宝のように育てたせいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男はね。甘やかしてはいけませんね(笑)
稼いで来い!って奮起させるのも女の仕事です。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/10 19:03

うちの場合は別居でないですが


夫婦共働きでも生活習慣が異なるので

予め話し合って
子供含めて家族それぞれの部屋で生活できるように
4LDKでシェアハウスみたいにしてますよ
※既婚、子供一人

はじめは101、君は102みたいにする案もありましたが
食事などは一緒の方が楽しいし経済的なので
LDKの部分は共用という感じに話がまとまりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいカップルですね~~。
でも一人っ子で4LDKってゆとりありますね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/10 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!