最速怪談選手権

職員室から退室する時の言葉について

職員室から退室する時の挨拶について質問です。
まず、私が通っている学校では職員室に入る際はこの様な流れで入っています。
・ノックを3回してドアを開ける

・ドアを開けるとそこで気をつけをして「失礼いたします」と言ってお辞儀をする

・「○年○組の○○です。○○○○先生に用事があって参りました」と用件を言う

・退室する時もドアの所で気をつけをして「失礼いたしました」と言ってお辞儀をする

職員室に入室する時に大体の人は「失礼いたします」と言うと思います。

しかし、退室する時は「失礼いたしました」と言う人と「失礼いたします」と言う人で2つに分かれると思います。

私は「失礼いたしました」と言っているのですが、実際どちらが正しいのか分かっていません。

「失礼いたしました」と「失礼いたします」ではどちらが正しいのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

失礼します は 私はこの場から いなくなるご無礼をお許し下さい 

失礼致しました は 皆様の貴重なお時間を裂いて大変失礼致しました
と言う言葉です
どちらもそこに入るないようで使い分けましょう
    • 0

用事が有ってその部屋に入る時は失礼します、用事が終わり退室する時は失礼しました、で良いのではないでしょうか?。

• 0

自分の学校では「失礼しました」って言ってたと思うから、「失礼いたしました」が自分は正しいんじゃないかなと思う。

(国語に詳しいわけとかじゃないよ)
    • 0