アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このパソコンをまだまだ使うにはSSDとメモリー交換で大丈夫でしょうか?

「このパソコンをまだまだ使うにはSSDとメ」の質問画像

A 回答 (9件)

32bit OSは、4GBまでしかメモリが扱えない。


64bit OSは、4GB超も可能。たぶん、64bit OSだと思うが、その画像だけでは分からないので。
64bitなら、8GBとかのメモリが増設出来るなら、8GB以上に増設している方がよいでしょう。
HDDなら、SSDにした方がパフォーマンスがあがりますね。

利用用途により異なりますが、使い方によっては、SSDに交換しただけでそれなりに使えたりしますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SSDにしたら起動時点で大きな変化を感じるでしょうね。

お礼日時:2021/01/14 00:27

CPU の性能が低いですが、用途によっては十分な性能があります。

ネットサーフィンやメールなどですね。

Celeron 1007U はノートパソコン用の CPU です。ただ、下記のようにそこそこ使えるものなので、捨てるには惜しい気もします(笑)。※ノートパソコンは違いますが。

今時のCeleronは侮れない…Acer Aspire V5-131長期使用レビュー
https://nigoroba.com/acer-aspire-v5-131-review/

この記事でも、HDD を SSD に換装してメモリを増設しています。質問者さんのパソコンは、恐らく Windows 10 64bit の OS だと思います。何故なら使用可能なメモリが 3.89GB となっていて、32bit OS のように IO アドレスにメモリを占有されていないからです。32bit OS だと、4GB のメモリでも実質使えるのが 3GB 前後になってしまいます。

しかし、4GB のメモリではブラウザで沢山のページを開くと、すぐにメモリ不足になってしまいます。現在 80% くらいだそうですが、一寸危うい感じですね。下記でメモリの消費量を見て下さい。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

メモリ不足で遅くなる理由:メモリ不足になると、メモリ上の使っていないデータを HDD に書き出して空きエリアを作ります。そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。それが終了すると書き出したメモリの内容を HDD から読み出して復元します。この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに HDD が介入するため、処理速度が極めて遅くなります。更に、HDD へのアクセスが増え CPU の使用率も上昇しますので、各部の消耗が増えてしまいます。

HDD を SSD に換装するには、クローンが便利です。基本的に HDD と同じ容量の SSD にクローンすると問題が少ないです。例えば 500GB の HDD だと、下記のような SSD が最適でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥6,182 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

この SSD にはクローン・ソフト Acronis True Image for Crucial のダウンロードが無料でできます。これを使えば確実にクローンができます。Acronis True Image は市販のソフトで定評があります。フリーソフトも良いですが、購入すると付いてくる感じなので使ってみたらどうでしょう。下記に、詳しい手順が動画で説明されています。

2.5 インチ取り付けガイド:
https://content.crucial.com/content/dam/crucial/ … ← PDF です。

動画:
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

メモリは、空きスロットに現在入っているのと同じ規格のメモリを増設して下さい。同じメーカーでなくても、規格が同じならデュアルチャンネルとして動作します。下記は一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B00GRR09SS ← ¥1,509 CFD販売 ノートPC用 メモリ PC-12800(DDR3-1600) 4GB×1枚 1.5V対応 204pin SO-DIMM (無期限保証)(Panram)D3N1600PS-4G

新しいノートパソコンも良いですが、一寸した用途ではこのパソコンでもまだまだ使えると思います。SSD に換装すれば、見違えるほどファイルアクセスが速くなり、メモリを増設すれば、ブラウザで沢山のページを開いても早々遅くはなりません。1 万円もかかりませんので、試してみて下さい。きっと良い結果が得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も読み返しています。素晴らしい。何か自分でも行動してみたくなる内容です。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/12 02:13

>今の不満は起動が遅く重い感じ


こちらの方は、SSDにすれば体感で変わってくるかと思います。

>ネットで買い物しようとしても写真はなかなか出て来ません。
こちらはどうでしょうねぇ。
改善する可能性もありますが、ネット自体の速度も怪しいかもしれませし、なんとも答えかねますね。

HDDからSSDへの換装も手間ですから、サブ機の延命ならともかく、メインで使うつもりなら、スペック的に、PC買い替えたほうがストレスはないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はメイン端末なのです。ネット環境は光回線入れて何とかなったのですが端末がさすがに非力すぎですよね・・・

お礼日時:2021/01/14 00:26

同じ様なノートパソコンを使っています。


HDD(512GB)はSSD(240GB)に換装して起動が早くなり快適です。
メモリは増設スロットの無い機種ですので現状のままで、使用率は常時80~90%と厳しい状態が続いていますが、幸い不足には至っていません。増設できる機種なら8GBにしたいところですね。
今一番の問題はCPUかな。Excelを開く時や保存する時に「無応答状態」になることがしばしばです。CPU性能が追い付いていないことが原因ですので、しばらく待っていれば問題は解決します。CPU換装も考えましたが、たぶんCPUは直付けで交換不可でしょう。
ということで、あと数年の寿命でサブ機扱いでしょうね(意外とバッテリーは消耗していません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も使用率見たら80%くらいでした。空きスロットもあるみたいですが5年以上使っているので、あちこち弱っているかもしれません。寿命を考えるとバックアップが最優先ですかね?

お礼日時:2021/01/11 13:28

SSDは大丈夫ですがメモリーは8Gが載るのかな。


かなりサクサクにはなるけど。
Officeとネットサーフインくらいは大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スロット確認したら、1/4だったので空きがあるみたいですが、でもどうでしょうね。5年以上経過してるし非力なんですよね・・・

お礼日時:2021/01/11 13:27

CPUがかなり低性能ですが、ネット見たり、文書作成ぐらいなら、使えるでしょうから、使い方次第では大丈夫でしょう。


現状で不満な部分が、HDDの速度なら、SSD交換で、ある程度快適になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の不満は起動が遅く重い感じで、ネットで買い物しようとしても写真はなかなか出て来ません。SSD交換とも思いましたが悩ましいところです。

お礼日時:2021/01/11 13:25

もう十分元を取ったろうから



買い替え

ワッパ(消費電力対能力)
を考慮すれば5年を目処に
更新したほうがいいかも
古くなると費用対効果が
著しく悪くなる

OSも更新されてるだろうし
アプリも含めて
想定外のPCとなっている

SSDが載るなら止めはしないが
他の部分の耐用年数もやってくる
非力なPCにメモリ増設はムダ

普通に利用するなら
リセールバリューのあるうちに
買い替えが得策
かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元は取ったかもしれませんね・・・
もともとwin8.1だったから部品も想定外のことが起きてますね。耐用年数を考えると、悩みどころです。

お礼日時:2021/01/11 13:24

それらの交換が可能ならば大丈夫です。


しかしながら、機種によっては不可能な可能性もあるので、この情報だけでは判断できないです。また、それだけのお金をかけるのは、このCPUではもったいない気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにこのPCにお金かけるのは悩みどころです。最近、遅いし重い感じだったので考えてみたのですが、やっぱり悩みどころです・・・

お礼日時:2021/01/11 13:22

ん?


これ、メモリーじゃないですよね?
SSDの容量が8GBってことですか???
そんな少ないSSDがあるですね。
ちょっと知らなかった。

そうですね。
これ、フル8GBならば少なすぎると思いますね。
交換がいいんじゃないかな。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!