はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今日、獨協大学外国語学部英語学科の合格発表がありまして、○をいただけました。そして、あさって青山学院文学部英米文学科の試験があります。青学の合否がわかるころには、獨協の入学手続き締切日まで2日間しかないので、今のうちに青学にも合格したと想定して、そのあとのことを考えておきたいんです。
通ってる方には失礼かもしれませんが、僕は受験勉強を始めたとき、地方に住んでいるせいか、獨協大学という名をきいたことがありませんでした。青山学院は中学生のころからきいたことがあったように感じます。友人にも青学は知ってるけど、獨協は・・・というのが多いです。獨協大学は高校の先生に勧められ、受験することを決めました。代ゼミのデータによると、英語学科は獨協大学のほうが青学よりも少し偏差値が高いみたいです。獨協が2教科受験、青学は3教科受験というのが理由で教科数の多い青学のほうが偏差値が低いということなのでしょうか?偏差値で大学の良し悪しがわかるとは思いませんが、(先生にも勧められたし、やはり難しいほうに入学しておいたほうがいいのかな?)と思ったりもします。そして、(有名なほうに入ったほうがいいのかな?)とも思ったりします。
僕は高校教諭志望です。それがだめだったとしても公務員になりたいです。
こっちのほうがいい!という根拠がなくてもいいので(あればなお嬉しいですが)、是非ご意見いただければなと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は、去年受験して獨協(英語)・青学(英文)ともに合格しました。

第一志望の大学に合格できたため、現在はそちらの大学に通っています。
私の場合、言語学を主に勉強したかったため(現在も大学で言語学系の講義を中心に履修しています)、私がもし同じ状況におかれていたら「文学部」の青学よりも「外国語学部」の獨協を選んでいたと思います。偏差値はそう変わらないので、qualitycoffeeさんが大学で何を勉強したいかによると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぼくはいったい何が勉強したいのか・・・。
漠然と英語、そして教師になるための科目・・・としか言えない自分が情けないです。
僕は第一志望は早稲田なのですが、
これは記念受験と言えるもので、
全く自信がありません。
だので、↑のような質問をさせていただきました。
「文学部」と「外国語学部」の違いをよく調べて、
考えたことがありませんでした。
あと10日間ほど、それも考慮したいと思います。

お礼日時:2005/02/15 00:57

私は青学生です。


私も高校教員を目指しています。教育学科ですが。
青学は教育学科があるので、教職課程科目はしっかりしています。
それと、この大学はとても楽しいです。
獨協大学が楽しくないということではありませんが、
楽しく生活しながら目標を達成するには青学はもってこいの学校だと思います。
主観的になってしまいましたが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日(14日)試験終えてきました。
「合格できるかも。」という手ごたえがありました。
楽しいですかぁ。
やっぱり楽しいのがいいです。当たり前ですが(笑
参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 00:49

独協も結構有名ですよ?


高校教諭志望ということですが、
少なくとも教育関係者の間ではかなり定評があるように思います。
でも公務員になるんだったら社会科学系の勉強もたくさんしないといけないので、そっちの方に強い青学かな^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり迷ってしまう・・・。

お礼日時:2005/02/15 00:43

合格おめでとうございます。


さて、獨協と青学ですが比較の対象として所在地も考慮してください。
青学は4年間を2箇所のキャンパスで過ごすことになります。獨協は学部、学年にかかわらず同じ地です。
地方出身だと住居を借りなくてはいけないので、青学だと両方に通い安い場所ということになりますね。獨協だと大学の近くで自転車で通えそうな場所に住んでいる人が多いです。
青学の2年までは場所よく知らないんですが、相模原の新キャンパスだそうです。3年以降は渋谷です。渋谷近辺は家賃が高いので電車通学になると思います。渋谷だとおしゃれに敏感な人も多いし、多分そういう経費はかかると思います。
獨協は東京寄りの埼玉で、地元で遊ぶことがおおくなりそうなので、青学ほどはおしゃれにお金はかからないのではないでしょうか。お家賃も都心よりは安いと思います。

青学は近辺に大学が多いため他大学との交流も盛んだそうですが、獨協は離れているため大学内での交流が多いと聞きました。貴方がどんなタイプの方なのかはわかりませんが(私の感覚で申し訳ありませんが)流行に敏感な人が多いおしゃれなキャンパス生活を望むのなら青学、真面目な中にもほどほどの楽しみを求める大学生活をイメージしているのなら獨協といったところでしょうか。

とりあえず今は青学受験に全力投球してください。そして、貴方の考えで最後は決めてくださいね。
どちらも素敵な大学ですよ。それに難易度も倍率も高いです。貴方が選んだ大学に4月から自信を持って通ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事遅くなりましてすいません。
昨日・おとといと初めて渋谷に行きました。
たしかにおしゃれな人が多いですね。
ぼくはどちらかというとおしゃれに気を使うほうだと思います。周りに見劣りしないようにしようとして、お金使いすぎちゃいそうだな・・・。
あと、地方在住の僕にはごみごみしてて騒音がはげしすぎるなぁと思いました(笑
でも耐えれないということはないので
これで獨協にしようとは決めれないです。
自信を持って入学して後悔したくないです。

お礼日時:2005/02/15 00:34

みなさんが選択しない獨協の外語に4月から入学します。


名をとれば青学だとおもいます、ただ私は雰囲気をあまり好みません。しかも青学は英文科、獨協は外国語学部英語学科です。カリキュラムから見ても英語を学ぶ頻度が違います。学歴でしたら青学を選べば良いと思いますよ★別に知られてなくても私は気にしませんけど。。。自分にあったほうを選べばいいですよ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日東京から帰ってきました。
返事遅れてしまいすいません。
僕は正直、大学の名声も気にしてしまいます。
ですが、僕も英語をたくさん学びたい。
公務員に学歴って関係あるのだろうか・・・。

お礼日時:2005/02/15 00:25

日本では学歴=大学名ですので、学部はどうあれ、全国的に名前が通っている大学を出た方が、後々、楽であることは事実です。



青学は、優秀な女性が多いというイメージが強く、その分、男子学生にとってマイナスになっているところがあります。(上智も同じ)
また、青学は小学校から付属がありますので、相当裕福な家庭の子女がつくる雰囲気があると思います。

以上、あまり、参考にはなりませんが......
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 17:26

この大学のここが良くて行くなど明確の理由がなければ、青学の方がいいと思います。


知名度が全然違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明確な理由がぼくにはありません。
青学+1です。

お礼日時:2005/02/11 17:24

大学は難易度で決めないほうがいいと思いますよ。

教諭を目指しているのでしたら、両方の大学の就職実績を見てみたり、カリキュラムなどについて調べてみるべきだと思います。
青山大学の就職状況
http://www.aoyama.ac.jp/employment/situation/cat …
獨協大学の就職状況
http://www.dokkyo.ac.jp/student/shuushoku/index. …
以上のリンクを参考にされたらと思います。
私が見る限りだと公務員や教諭に進まれる人が多いのは、青山学院のほうが多いのではないかと思いますよ。
教員免許取得のためには、学部の授業以外にも特別な科目を履修する必要があるので、他の人に比べ、忙しいですが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざURLまですいません。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/02/11 16:39

高3で、僕は指定校で既に大学は決定しています。


英文以外の他学部も含めて青学か獨協かというとやはり青学でしょうね。
英文について詳しくないのですが、難易度が大して変わらないで知名度が全然違うようでしたら、知名度が高いほうがいいと思います。
英文ということを知らないで、「獨協出身」ってきいたら、偏差値50くらいと思います。しかし、「青学出身」と聞いたら話はやはり違うでしょうね。
バブルの頃の青学は上智や立教並みに難関でしたから。

しかし、獨協大学の大学としての成り立ちは、もともと外国語教育に力を入れていたので、教育内容はかなりいいと思います。青学の教育内容はわかりません…。

青学の試験頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2005/02/11 16:36

より有名なのは青山学院の方ですね。

おそらく独協は主に外国語学部を志望している人と地元の人しか知らないと思います。

模試によって偏差値はさまざま(A大>B大,A大<B大)ですし、ほとんど同じ偏差値なのに入試問題のレベルにすごい差がある大学もありますよ(例:神戸薬大と神戸学院の薬など)。だから偏差値の低い方が難しい場合もあると思いますよ。

独協の問題(英・国)を見たことありますが、難しくはないですね。問題は青学の方が、難しいと思いますよ。

私なら英語以外の進路も考えて青山学院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/11 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獨協大学外国語学部英語学科と成蹊大学文学部英米文学

獨協大学外国語学部英語学科と成蹊大学文学部英米文学科の合格通知をいただきました。

どちらを選ぶべきか、真剣に悩んでいます。
親や学校の先生、周囲の友人や知り合いにも意見を聞いていますが、決めかねています。
2/15が成蹊の締切りなので、それまでに答えを出さなければなりません。

当初は、文学よりは外国語(英語)を学びたいという強い気持ちがあったので絶対、獨協に行きたい!と思っていました。
けれども、オープンキャンパスに足を運んでからは、成蹊大学の素晴らしい図書館に魅了され、気持ちが揺らぎはじめました。

自分は見た目も性格も地味目なので、お洒落なイメージのある成蹊よりは獨協の方が合っている気がしますが、就職のことを考えると、1年生からゼミがあってコミニケーション力やプレゼン能力を鍛えられる成蹊の方が、自分に必要なのでは?とも思えます。

成蹊文学部英文科は男子の就職率が悪いのが気になっていますが、調べたところ、獨協もさほど変らなそうでした。
結局は自分の努力次第だと思いますが、世間的に見て、どちらの方が就職に有利だと思いますか?

みなさまのご意見を聞かせていただきたいです。宜しくお願いいたします。

獨協大学外国語学部英語学科と成蹊大学文学部英米文学科の合格通知をいただきました。

どちらを選ぶべきか、真剣に悩んでいます。
親や学校の先生、周囲の友人や知り合いにも意見を聞いていますが、決めかねています。
2/15が成蹊の締切りなので、それまでに答えを出さなければなりません。

当初は、文学よりは外国語(英語)を学びたいという強い気持ちがあったので絶対、獨協に行きたい!と思っていました。
けれども、オープンキャンパスに足を運んでからは、成蹊大学の素晴らしい図書館に魅了され、気持ちが揺...続きを読む

Aベストアンサー

獨協は1ランク落ちるよね。
ただ外語の特に英語とドイツ語は有名だし、平たく見たら獨協かな。

ところで獨協は埼玉、成蹊は吉祥寺だよね。
僕の個人的観測?だと関東で意外と獨協は人気ない。これは埼玉にある私大ってイメージがあると思う。
逆に地方生は気にせず「同じ関東だから」と埼玉の大学も選んだりしてる気がする。
成蹊は吉祥寺っておしゃれな学生エリアのキャンパスライフや三菱系である伝統を好んで進む人が結構いる気がするね。
そういうキャンパスライフとかもろもろ考えて決めればいいと思う。
凄く勉強したいなら獨協、サークルや恋愛も頑張りたいなら成蹊かな。
下宿するなら埼玉の方が安いと思う。


話は変わるが、就職に関してアドバイスすると

1.語学頑張る。
学部考えると留学やTOEICは必須

2.社会と接する。
サークルの先輩やOB訪問、インターンをこなして社会人と距離感を無くす。意外と大事

3.資格を取る。
特にコミュなどでマイナス面がある、大学や学部に知名度が無い場合に「第三者機関のお墨付き」として。200時間前後のゆるい資格を3-5つ取れれば最高。
http://auc.bi-studio.org/2011/08/post_25.html


資格にかかるお金や時間は「必要経費」と考える事が大事。これ経験則。私大なら学費100万、下宿100万はかかる。1授業は5000円になる。1日5講義なら2,5万だ。何万分もの授業は平気でサボるのに先行投資を怠って留学やシュウカツをケチる大学生やその親は多い。
けど、こういった教育の先行投資は、どんな投資信託や株式投資よりも確実で大きなリターンだ。
資格やシュウカツはせいぜいかかっても年50万ぐらい。3年やって150万だ。
語学留学に別途150万かかっても合計300万だ。
奨学金を使ってもやる気になればそんなもの数年で返せる。
22-65歳まで働くのだ。先行投資だと思えばいい。

上記を1,2年中に終わらせる。これが大事。
1年の春季は忙しいと思うけれど、夏季以降なら十分に暇だし。
見てると誰もが後ろ倒しになりやすいし、文系の場合は3年の11月が「デッドライン」で3年を基準にするとなにかの拍子で計画が後ろに進んだらその時点でgame overになる。それが怖い。1,2年で取るとしても、サークルや恋愛などは十分に出来るし、アルバイトなどははっきり言って必要ではない(サークルや部活、ゼミなどに入ってない人が不利になることはあってもバイトしてなくて不利になることはない。)。時間が余ればバイトしたらいいけど。
あなたは大学卒業後も英語を使った仕事に就きたいんだと思います。でも業務で関われる人は全体の2,3割がいいとこです。
せっかく4年間学んだ事を卒業後は悔しくないですか?
そこを分けるのはそういう1,2年の行動量の差です。

大学生になるんだから浮かれてチャラチャラしたらいいと思う。そうすべきだ。ただ腹に一物入れて置かないとやっぱり2年半後にはとても悔しい思いをするよ。
逆に1,2年からやるべきやってればけっこう余裕です。僕や周囲はそうでした。

獨協は1ランク落ちるよね。
ただ外語の特に英語とドイツ語は有名だし、平たく見たら獨協かな。

ところで獨協は埼玉、成蹊は吉祥寺だよね。
僕の個人的観測?だと関東で意外と獨協は人気ない。これは埼玉にある私大ってイメージがあると思う。
逆に地方生は気にせず「同じ関東だから」と埼玉の大学も選んだりしてる気がする。
成蹊は吉祥寺っておしゃれな学生エリアのキャンパスライフや三菱系である伝統を好んで進む人が結構いる気がするね。
そういうキャンパスライフとかもろもろ考えて決めればいいと思う。
...続きを読む

Q獨協大学経済学部かそれとも・・・

こんにちは。本日最後の合格発表があり、一般(私立)は全滅でした・・・。合格したのはセンター利用の獨協経済なのですが、獨協って失礼ですけど低いですよね?自分が行っている高校は進学校なので、自分にもプライドがあり獨協はちょっと・・・と思います。周りは早慶マーチ国立が沢山います。
そこでセンター利用後期日程を出そうと思うのですが、それでも落ちてしまったらどうしようかと思ってます。。自分のプライドを捨てて獨協に行くか、あと一年頑張るか。ちなみにセンター利用後期ですが成城の経済を出そうと思います。後期日程は今年から始まったようなので、なんのデーターも無いので不安です。参考にですが、去年の前期日程の合格最低点は267点で、今年自分が取った点数は267点です。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おじさまの言われていることは長い人生の経験から、超一流以外なら、どこもさしてドングリの背比べであるし、人生のなかで態勢に影響なしという非常に大きな視点から言われていることで正論と思います。

ではもう少し細かい視点、学生の視点からいうとどうなのかというと、翻って15年くらい前までは、こまかい大学のレベルで、レベル分けがなされ就職先に影響があったりしましたが、最近の大卒の就職の傾向というのは、超一流だけは、一次面接~3次面接が免除でいきなり4時面接にいけるが、それ以外は全員同じ土俵で戦っていただきますというものがほとんどになってきています。つまり、就職最前線も、実際におじさまの言われている”超一流以外であれば貴方次第”というものに近づいて行っているというのが現実です。(もちろん、Fランク以下だと、”貴方”次第の貴方のパワーがもうほとんど100%であるので相当努力しなければいけませんが、成城・成蹊・國學院・獨協・武蔵はそれなりに”貴方+α”で就職戦線も戦えるし、良い大学であります。少なくとも勉強が出来なくて落ちこぼれていた人が来る大学ではありません。
今年明治を卒業する知人も、結局”明治”というだけではダメだった。といっていました。(ちなみに慶応大学は今年の11月時点で7割が就職決定=つまり3割はまだ苦戦ということになります)最終的には決まるのでしょうが、大学生活は自分次第というのをまざまざと感じさせられます。あなたは進学校だったのでそう思わないかもしれませんが東京の私大文系では、成城・成蹊・國學院・獨協・武蔵 のくくりの上は、そうけいじょうちと、マーチの10大学しかないのでそういう意味では私立文系大学の90%は獨協以下です。私立大学に進学する人の文系の方のが100にいれば90人はあなたよりしたの大学に行かなければいけないという現実も同時に今、日本中に、存在しているわけですよね。
 ちなみに私は親戚が姫路獨協大学というところにいきました。獨協の分校みたいなところで、偏差値は40ほどです。(ちなみに関西には成蹊も大阪成蹊大学やはりFレベル、などなど、ありますが)彼は、就職はやはり誰でも知る超一流に入りました。獨協と姫路獨協では余りにもレベルに違いますが、そのハンデを乗り越えてた学生生活が送れていたようです。
確かに今の時点で国立や早稲田慶応にいく同級生もいらっしゃると思いますが、いったらいったでこれらは大量に中退者をだします。これらの大学は一見良いように思えますが、マンモスなので全員がゼミを受けられません。成績が悪くゼミが入れない→教授とのつながりゼロ→就職が決まらない のです。つまり4年間を大講堂で聞く授業で終わる人が相当数存在します。
獨協はおそらく経済学部の同じ学科でも多くて100人ほどでしょうから、”?”っておもっているあいだに4年がすぎることは絶対にありません。
いろいろ書きましたが、質問者さんが、がんばれるかもしれないけれども、もし、”まあこんなもんじゃないかな”と思うところが少しでもあれば私は獨協は良いと思います。

いろいろ書かせてもらいましたが、どうでしょうか?

おじさまの言われていることは長い人生の経験から、超一流以外なら、どこもさしてドングリの背比べであるし、人生のなかで態勢に影響なしという非常に大きな視点から言われていることで正論と思います。

ではもう少し細かい視点、学生の視点からいうとどうなのかというと、翻って15年くらい前までは、こまかい大学のレベルで、レベル分けがなされ就職先に影響があったりしましたが、最近の大卒の就職の傾向というのは、超一流だけは、一次面接~3次面接が免除でいきなり4時面接にいけるが、それ以外は全員同じ...続きを読む

Q獨協大学1年生です。学歴コンプレックスが抜けません

自分は大学受験で、明治大学、日本大学、成蹊大学、駒沢大学、玉川大学、亜細亜大学、 獨協大学を受験したのですが、
亜細亜大学と獨協大学しか合格出来ず、親も浪人は認めないということだったので、仕方なく、獨協大学に進学しました。


今では、大学生活にも慣れ、友人も出来、サークル活動も充実しています。


しかし、学歴コンプレックスだけがどうしても抜けません。最低でも駒沢大学には合格したいと、自分の中で勝手に思っていましたものですから・・・


学歴コンプレックスを抱えたまま大学に通った方が良いのでしょうか?





明治や日東駒専みたいな有名大学に通いたかったんです・・・
獨協大学が、悪い大学だとは全く思ってなく、友人にも恵まれたので、コンプレックスは無視して、このまま獨協大学に通い続けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

三流だろうが五流だろうが高卒より上なんだし大卒の肩書きで考えて
学校じゃないよ

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q獨協大学法学部に通い続けるべきか、浪人すべきか。

獨協大学法学部に合格して、現在、通っていますが、せめて、有名大学の法学部に進学したかったです。
現役時代、日本大学や成蹊大学の法学部を目指して勉強していました。

MARCHは難しいので受験する気は今のところないのですが、MARCH未満でも
日本大学法学部や成蹊大学法学部は名門で就職も強いと予備校のチューターが言っていました。


それとも獨協大学法学部で我慢して通い続けた方がいいですかね。

日東駒専や成成明学に比べて、知名度がないのが気がかりです。

Aベストアンサー

あなたが何に一番重きを置くかによって変わってきます。

 知名度や自分のプライドを考えれば受験しなおす価値はあるかもしれませんが、就職に関しては正直ほとんど差はありません。企業というのは「早慶で○人、マーチ(クラス)で△人、日東駒専(クラス)で■人」という採用予定数を策定し、就職試験をします。そのために早慶であるか、マーチであるかは正直影響が大きいですがそうでない大学間の移動はほとんど意味をなしません。むしろ、「気に入らないことはやらない=仕事でも嫌なことはしない・嫌いな仕事になった時にすぐやめる」というマイナス印象がつきますし、「わざわざ再受験してマーチでない」ということは、能力そのものを低く見られることがあります(1度の受験では偶然で名門校に不合格はあり得ますが、2度となるとそれは完全な実力とみなされるからです)。

Q明治か獨協か 学歴かやりたい事か

初めまして。自分は現在高3の受験生です。
大学選びに迷っています。
明治大学の法学部と獨協大学の外国語学部のどちらに行こうか迷っています。
獨協大学は合格通知が届きました。
明治大学はまだ試験すら終わっていないのですが受かったていで相談させていただきます。
自分は将来のことがはっきりと決まっていなく、漠然と英語を使って海外と交流がある仕事がしたいと思っています。
しかし収入面の方も深く考慮に入れていて、
英語を使った仕事でなくても給料がよければその仕事に就きたいとも考えます。
本来、大学選びは自分自身で決めるのがベストだとは思うのですがどうしても迷ってしまい質問させていただきました。
明治は知名度や偏差値(入学に必要な勉強量)などが優れていて自分の中では魅力です。
獨協は好きな英語についてより深く勉強できたり、外国人教師が多く、語学についての勉強環境が充実しているのが自分的には魅力です。
自分の好きなことを勉強できるのも大切だとは思いますが
より努力して入学した人がいたり知名度がある、というのも大切だと思います。

お願いします、アドバイスをください!

初めまして。自分は現在高3の受験生です。
大学選びに迷っています。
明治大学の法学部と獨協大学の外国語学部のどちらに行こうか迷っています。
獨協大学は合格通知が届きました。
明治大学はまだ試験すら終わっていないのですが受かったていで相談させていただきます。
自分は将来のことがはっきりと決まっていなく、漠然と英語を使って海外と交流がある仕事がしたいと思っています。
しかし収入面の方も深く考慮に入れていて、
英語を使った仕事でなくても給料がよければその仕事に就きたいとも考えま...続きを読む

Aベストアンサー

英語やりたいなら、獨協行きなさいよ。

センター利用で比較してみた
獨協外国語
3教科3~4科目(400点満点)
【国語】国語(近代以降の文章)(100)
【外国語】英・独から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→地歴・公民・数学・理科から1(理科基礎は2科目で1科目とみなす)
外国語/1期-3科目型(セ試利用) 英語 80 (%)

明治法学
【国語】国語(200)
【外国語】英・独・仏・中から1[「筆記のみ」または「筆記+リスニング」の高得点を利用](200[40])
●選択→地歴・公民・数学・理科から1(理科基礎は2科目で1科目とみなす)
法/前期3科目(セ試利用) 法律 80.5 (%)

国語 英語 +1 という同じ土俵の成績で言うと、獨協の外国語も明治の法学も同程度の得点力の高校生が入ってくるのよ。

===
ところで、質問者の高校の友達は 明治の法学と獨協の外国語に関してどう言っている?

私は30年以上前に大学受験をしたわけですが、
「○○、獨協だってさ」
「また、なんで、そんな?」
「だって、外国語だもの」
「ああ、そういうことか、じゃぁ納得」
国公立医学部やら東大やらで、学年40人くらい進学する県立高校での高校生同士の会話です。

なぜ、こんな昔話をするかというと、理由は。こういう認識をしていた18歳が、10年後に企業の一次面接者になるということなんです。

10年 20年くらいでは、それほど偏差値に変動はないし、一次面接官はそれほど面接者の時代の受験を知りませんから、たとえば 1999年の受験(現在33歳 34歳の入社10年目)
http://www.geocities.jp/gakurekidata/sky99.html
明治の法学部 63
獨協の外国語 62
面接官は、この感覚で接します。(自分が受験生の時の印象が一番強いのですから)

2015年のセンター試験での難易度と、1999年の一般試験での難易度は変わらないのです。

さらに、採用の担当者は、一年中学生のことを考えているので、最近の受験動向や難易度にも詳しい。
※ 最初に書いた、センター利用での合格ラインとかに詳しい

===結論
自分の好きな方を選べ
なぜなら、採用の現場では明治の法学も獨協の外国語も同程度に見ている人間が相手だ。
なので、他者がどうみる(この場合面接官や採用者)かというのは、差がない。

英語やりたいなら、獨協行きなさいよ。

センター利用で比較してみた
獨協外国語
3教科3~4科目(400点満点)
【国語】国語(近代以降の文章)(100)
【外国語】英・独から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→地歴・公民・数学・理科から1(理科基礎は2科目で1科目とみなす)
外国語/1期-3科目型(セ試利用) 英語 80 (%)

明治法学
【国語】国語(200)
【外国語】英・独・仏・中から1[「筆記のみ」または「筆記+リスニング」の高得点を利用](200[40])
●選択→地歴・公民・数学・理科...続きを読む

Q[有名17私大の人気度ランキング!(過去2年の実質合格倍率から算出)](裏テーマ→立教or青学)

[有名17私大の人気度ランキング!(過去2年の実質合格倍率から算出)]

(有名17私大)2015年1月~3月実施の大学受験
実質合格倍率(受験者数÷合格者数〈補欠繰り上げ合格を含む〉)
情報元→河合塾( http://kag.keinet.ne.jp/cgi-bin/nyushi/index.cgi )
以下、右端の()内は昨年1月~3月実施の実質合格倍率です。
平均順位の上下推移 総合順位 平均順位  2015年順位(2014年順位)
~早慶上智~
↓1位    1.5位  2(1) 早稲田  5.3 (5.6)
↑8位    8.5位   7(10) 慶應  4.2 (4.0)
↑5位    4.5位   3(6) 上智 4.9 (4.3)

~MARCH~
↓8位    8.5位 9(8) 明治 4.0 (4.2)
↑1位    1.5位 1(2) 青学 5.5 (5.5)
↑3位    3.5位 3(4) 立教 4.9 (4.8)
↓10位   9.5位 10(9) 中央 3.9 (4.1)
➝6位    5.0 位 5(5) 法政 4.6 (4.5)

~関関同立~
↓7位    6.5位 7(6) 関西 4.2 (4.3)
↓11位   11.5位 12(11) 関西学院 3.1 (3.7)
↓15位   15.5位 16(15) 同志社 2.7 (3.0)
↑16位   16.0位 15(17) 立命館 2.8 (2.8)

~日近東駒専~
➝12位   12.0位 12(12) 日本 3.1 (3.4)
↓4位    4.0 位 5(3) 近畿 4.6 (5.0)
↑12位   12.0位 11(13) 東洋 3.4 (3.3)
↑14位   12.5位 12(13) 駒沢 3.1 (3.3)
➝16位   16.0位 16(16) 専修 2.7 (2.9)

平均順位から算出した総合順位は
1位早稲田、青学
3位立教
4位近畿
5位上智
6位法政
7位関西
8位慶應、明治
--------------早慶上智ライン(中央を除いたMARCHライン)
10位中央
--------------MARCHライン
11位関西学院
12位東洋、日本
14位駒沢
15位同志社
16位専修、立命館
--------------関関同立・(近畿を除いた)日近東駒専ライン

以上の結果から、
やはり知名度抜群で私大の代名詞ともいえる早稲田大学は人気が根強いことが分かります。
また、青学は青山回帰や箱根駅伝優勝で知名度や志願度がアップし、早稲田と肩を並べるほどの大人気私大と言えると思います。
立教もそれなりに安定した健闘をしています。
早稲田と双璧をなす慶應については、8位とパッとしない順位ですが、これは、慶應の国語に代わる、小論文に対するとっつきにくさからの受験生の回避も関係してるかもしれません。
あと、MARCHの中では、中央大学が4.0倍を切っており、
人気面では、MARCHのお荷物になっているようです(中央大の法以外が対象です)
---------------------------------------
私は、立教or青学で志望を迷っています。
青学は青山回帰や箱根駅伝優勝等で知名度も志願度も上昇傾向です。しかし、グローバル大選出で漏れ、これから人気など、どうなるのか心配です。
立教は、特に目立ったことはありませんが、安定感は青学よりもある気はします。
きちんとグローバル大にも選ばれていますし。
あと、青学はアホ学と呼ばれて馬鹿にされたりしますが、
立教については影が薄いとは言われても、
MARCHツートップ(明治、立教)が確立されているので、(一般的には)バカ扱いはあまりされない印象があります。

立教と青学でどちらの方が一般的に印象(頭の良し悪し、知名度の差など)が良いでしょうか?
知名度に大した差はないでしょうか?青学の方がやっぱり断然有名ですか?
また、今後の状況を考慮した結果、あなたなら、どちらに進学しますか?
ぜひ、ご意見を拝聴したいです。
p.s.
以下の、大学ブランドランキングも決定材料として気になります。

https://shingakunet.com/rnet/column/brand_column/03.html
 
http://consult.nikkeibp.co.jp/news/2014/1128ubj_2/

[有名17私大の人気度ランキング!(過去2年の実質合格倍率から算出)]

(有名17私大)2015年1月~3月実施の大学受験
実質合格倍率(受験者数÷合格者数〈補欠繰り上げ合格を含む〉)
情報元→河合塾( http://kag.keinet.ne.jp/cgi-bin/nyushi/index.cgi )
以下、右端の()内は昨年1月~3月実施の実質合格倍率です。
平均順位の上下推移 総合順位 平均順位  2015年順位(2014年順位)
~早慶上智~
↓1位    1.5位  2(1) 早稲田  5.3 (5.6)
↑8位    8.5位   7(10) 慶應  4.2 (4.0)
...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、大学だけで選ぶなら(研究内容等は一切無視)、その二つからなら立教です。
青山渋谷より池袋の方が段違いに好きだからです。青山渋谷は、むしろ嫌い。面白くない。私はそうです。
青山渋谷が好きな人なら、また話が変わるかもしれません。

> 青学の方がやっぱり断然有名ですか?

誰に知って欲しいのですか?
女の子をナンパするのと、就職のときどうかというのとで、話が変わるでしょう。
ちなみに、就職のときどうかなら、青学も立教も知らないようなバカは採用に関わってないでしょうから、関係ない、でしょう。

> 中央大学が4.0倍を切っており、人気面では

うん。場所がねぇ。
あなただって、青学の本キャンパスが厚木の山奥にあれば、また考え方も変わりますよね。
同じようなレベル同士で比べた場合、法科の中央、という飛び道具でブランド力が上がっていても、その結果、ということです。
勿論、地理的に、あるいは雰囲気的に、立教青山より中央を好む人も居るとは思いますが。
個人的にはあの手の僻地キャンパスはまっぴらごめんです。雰囲気なら青山立教より好ましいかもしれませんが。
似たようなグループで比べる場合は、その表はそこそこの資料にはなると思います。

> 頭の良し悪し

インチキ推薦入試の度合いにも依りますが、それが同等であるなら、偏差値で見る方が確実でしょう。

> 箱根駅伝優勝

あなたは見に行きますか?どこに行くんですか?数時間待って数秒で通過。
野球やラグビーで早明戦がある、なんてのとは明らかに違いますよね。
青学の箱根優勝なんかより、帝京ラグビー部の5連覇の方が遙かにインパクトが大きいんですが、じゃぁあなたは帝京に行きたいと思いますか?
山梨学院とか大東文化だとか、せいぜい東洋だとか、その辺りなら、宣伝効果があると思いますがね。
早慶MARCレベルなら無関係でしょう。
バカすら来ないのと、バカはそもそも殆ど居ないのと。
早稲田辺りが、スポーツも「セットで」凄い、というのとも違いますし。(最近それもね)
(そういえば、次の「箱根」駅伝はあるんですかね。)

私なら、大学だけで選ぶなら(研究内容等は一切無視)、その二つからなら立教です。
青山渋谷より池袋の方が段違いに好きだからです。青山渋谷は、むしろ嫌い。面白くない。私はそうです。
青山渋谷が好きな人なら、また話が変わるかもしれません。

> 青学の方がやっぱり断然有名ですか?

誰に知って欲しいのですか?
女の子をナンパするのと、就職のときどうかというのとで、話が変わるでしょう。
ちなみに、就職のときどうかなら、青学も立教も知らないようなバカは採用に関わってないでしょうから、関...続きを読む

Q大学の外国語学部や文学部などの学生は、TOEICでは何点くらいの力で、英検では何級くらいの学力があるんでしょうか。

大学の外国語学部や文学部の英文科、英米学科、英語学科などに在籍する学生たちは、TOEICでは何点くらいの力があるんでしょうか。また英検では何級に合格できるくらいの力なのでしょうか。

大学によって偏差値が大きく違うので、ここでは主に難関大学と言われる大学、例えば旧帝大やMARCH、ICU,上智、関関同立、南山などの大学の3年4年生くらいの生徒に限定して、教えていただきたいです。

さらにそれらの大学、学部内でも当然、勉強に熱心な生徒、熱心でない生徒がいたり、またTOEICや英検には特に力を入れて勉強している生徒、全く関心がない生徒といます。

めちゃくちゃ勉強に精を出して、TOEICで900点台後半とか英検1級合格とかの学生もいれば、大学受験程度の学力しかない英文科、英米学科、英語学科の学生もいると思います。ピンからキリまで様々です。

なのでここでは、上記の大学、学部の生徒で、平均的な勉強をしてきている生徒で考えていただきたいです。


外国語学部や文学部の英文科、英米学科、英語学科などに在籍する3年生や4年生で、平均程度の勉強をしてきている学生たちは、TOEICや英検を受けたら、ほぼみんな700~800点くらいの点をとり、そして準1級や1級に合格できる程度の学力なんでしょうか。


大学の英文科、英米学科、英語学科では、英語の文献をかなり読まされるという印象があるので、大学内で、並みの勉強をしていればTOEIC700-800点、英検準1級、1級くらいはとれるのかなと思い質問しております。(でも実際にはそんな簡単には取れないような気が。)


お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

大学の外国語学部や文学部の英文科、英米学科、英語学科などに在籍する学生たちは、TOEICでは何点くらいの力があるんでしょうか。また英検では何級に合格できるくらいの力なのでしょうか。

大学によって偏差値が大きく違うので、ここでは主に難関大学と言われる大学、例えば旧帝大やMARCH、ICU,上智、関関同立、南山などの大学の3年4年生くらいの生徒に限定して、教えていただきたいです。

さらにそれらの大学、学部内でも当然、勉強に熱心な生徒、熱心でない生徒がいたり、またTOEICや...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏の語学系で秀でているのは
東京外大(旧帝レベル)上智・ICU(早慶レベル)獨協(マーチレベル)
です。

獨協は入学直後の学生の平均はTOEIC600程度です。
3年ごろには700程度でしょう。
ICUは入学直後TOEFL500程度(=TOEIC600前半)です。
3年ごろには700後半~800程度でしょう。

しかしTOEIC・TOEFLはあくまで目安にしかならなくて、社会人になってから「本当に○○点?」という人がゴロゴロいます。TOEICのような試験は対策に特化すれば、実力とは関係なしにスコアは上がるからです。そういう意味でも、ビジネス英語や資格対策に偏らずに「本当の語学力」を磨ける外国語学部は、語学力をつけたい人にとっては理想的な環境だと思います。

いずれにしても、上記4校で真ん中より上の水準を保っていればTOEIC700以上、英検準一級以上の実力はつくでしょう(というか、その実力がなければ真ん中よりも上にいれない)。また英文科は英語圏の文学の勉強をするところであって語学のスキルを磨くことは二の次です。

MARCHは、語学の水準はそれほど高くありません。

首都圏の語学系で秀でているのは
東京外大(旧帝レベル)上智・ICU(早慶レベル)獨協(マーチレベル)
です。

獨協は入学直後の学生の平均はTOEIC600程度です。
3年ごろには700程度でしょう。
ICUは入学直後TOEFL500程度(=TOEIC600前半)です。
3年ごろには700後半~800程度でしょう。

しかしTOEIC・TOEFLはあくまで目安にしかならなくて、社会人になってから「本当に○○点?」という人がゴロゴロいます。TOEICのような試験は対策に特化すれば、実力とは関係なしにスコアは上がるからです。そういう意味でも...続きを読む

Q日東駒専と獨國武ではどちらが格上でしょうか。

早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である日東駒専と小規模ながら実績と伝統を有する獨協大学・國學院大学・武蔵大学ではどうちらが格上ですかね。


人気や知名度、大企業への内定者数等の総合的にみてお願いします。


補足 日本大学の医学部・獣医学科・芸術学部・法学部と國學院大学文学部、獨協大学外国語学部の一流学部を除いて判断してください。

Aベストアンサー

早慶・MARCHに次ぐ首都圏の名門私立大学である日東駒専
…これ自体は文字として間違いないかもしれませんが、マラソンでいうと「1,2位の差は1秒だが、3位は10分後」位差があります。またメジャーどころという意味ではそうですが、成城や成蹊、明治学院等の大学はその間に入ります。日東駒専と独協などでは日東駒専の方が上なのが一般的です。日東駒専と独協との間には玉川等もありそうです。まずは自分の行きたい大学を決めて、その併願校として他の大学を見ることをお勧めします。

 他の質問もあったのでここでまとめて書きますが、日東駒専は名門ではありません。志望校として考えているところをそう考える気持ちは分かりますが、入学後の落胆が非常に大きくなりますよ。
 私自身は受験時に早慶・マーチ・日東駒専レベルの大学を受験しましたが、問題の質・量ともに雲泥の差があります。勿論企業も仕事の出来はペーパーの試験で計れないことを分かっていますが、早慶・マーチ・日東駒専は「レースカー・(市販の)スポーツカー・軽自動車」位違います(ち企業は判断しています)。

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング