プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業検定2回も落ちてしまいました。
1回目は左折の時に左からくる自転車を巻き込まないようにしていたら前の車とぶつかりそうになり失格。

2回目は左折しようとしている前が一通で、いないことに安心して、曲がってしまい、停止線を超えて失格になりました。
2回目はそれまで完璧だったと言われて本当に悔しくてたまらないです。

木曜日に補修を受けて、金曜日に3回目を受けに行くのですが怖くて仕方ないです。
何度も落ちる人っているのでしょうか??

A 回答 (3件)

教習所あるあるではあります。

多くの人は教習所で、ハンドルの回し方やアクセルペダルやブレーキペダルの踏み方を習うと勘違いしています。実際には自転車を巻き込まないように注意しながら前のクルマにぶつからないように運転する。停止線を認識して運転する(よく分かりませんでしたが一時停止でしょうか? 交差点の赤信号とかだったのでしょうか)。など、安全運転をするのに当たり前のことをやる、それを教えてもらっているはずなのです。

なので路上でハンドルをどれだけ回せばよかったっけ?とか、ブレーキペダルをどれだけ踏めばよかったっけ?とか考えているようでは全くダメなのですね。

とはいえ最初に書いたように、多くの人がそこを勘違いしたまま合格して運転するようになって、事故を起こしたり、運よく起こさなかったり、して運転しているうちに、教習所で習ったことというのが安全にクルマを動かすための技術だったんだなと気付いたり(気付かない人も居ますが)するわけです。

というわけで、どういう時に何を注意し確認するのか、その辺りをもう一度おさらいしておけば、次の検定で落ちることはないでしょう♪
    • 0

人生で思えば色々あって当然、

検定中に予期せぬ出来事で落ちたりするケースも人生です。
完璧な運転でコイツうまいなぁ・・・そう思っていた私の前の受験者が
自転車のよろけた行動でブレーキを踏んだのですが除け方が遅かったって事で落ちました。
そんなものですよ!
硬くなってると良い事はありませんから片手にタバコでも持って海沿いをデートしてるような気分で受験してください(笑)
頑張ってね~~♫
    • 0

いますよ。

数十年前ですが、一緒に卒検を受けた2人は
1人が5回目、もう1人が3回目と言っていたのを覚えてます。

意識しなくても正しい運転ができる(無意識)とは、
意識して運転することを繰りかえすことで、初めて無意識で
出来るようになります。
繰り返さないとダメなんです。
今は出来なくても大丈夫。繰り返して「出来るように」なればいいだけです
    • 0