電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、寒波で電力需要が逼迫していますが、再生可能エネルギー発電は何の役にも立っていません。
その理由は、太陽光や風力発電設備に「絶対不可欠な電力を貯める高性能な蓄電池が開発されてない」からです。

・この先も高性能な蓄電池が開発されなかったら、太陽光や風力発電設備は、電力系統に負担を掛けるだけのゴミになる可能性大です。
・高い再生可能エネルギー発電促進賦課を払わせておきながら、節電を呼びかけるって、有り得ないことです。
 これは、高性能な蓄電池が開発されてないにも関わらず、太陽光や風力発電設備を作ろうと見切り発車して、この制度をスタートさせたためです。
・電力需要が逼迫時、古い効率の悪い火力発電所を使ったら、電気代は更に嵩むでしょう。高い電気代ばっかり負担させられて、最終的に、電力系統に負担を掛けるだけのゴミ(太陽光や風力発電設備)しか残らない可能性大です。

再生可能エネルギー発電促進賦課金制度は、高性能な蓄電池が開発されるまで凍結すべきではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

この制度は、原発事故があって、2012年に、深く考えないで、「再生可能エネルギーいいね!」「評判いいね!」と受けが良いという理由でスタートした感じがします。

• うーん・・・

「高性能な蓄電池を搭載してない太陽光や風力発電なんて、、、何価値があるのか?」、、、現在、動作中のこれらの設備の存在意義すら理解出来ないです。

• どう思う?

太陽光や風力発電設備は、人間で言えば、見た目は美男子か美女ですが、晴れた日もしくは風の強い日等自分の気の向いたときしか仕事をしない奴ということになります。
    他の社員は、毎日、計画的に決められたノルマに従って仕事をしているのですが、自分の気の向いたときしか仕事をしない奴のために、逐一、調整する必要があり、返って邪魔な存在です。
    そんな奴のために、わざわざ、社員からお金を徴収して、給料を支払っているような感じです。(これが高い再生可能エネルギー発電促進賦課金に相当します。)

邪魔な存在である「気の向いたときしか仕事をしない奴(太陽光や風力発電設備)」を、どのタイミングで首(凍結)にするのか?
    それを検討すべき時期だと思います。(でも、現実は逆行している気がしますが、、、汗、、)

• どう思う?

「絶対不可欠な電力を貯める高性能な蓄電池が開発されてない太陽光や風力発電設備」=ガタクタ
    なのに、なぜこのことやどんどん上がっていく無駄な再生可能エネルギー発電促進賦課金が、ニュースや話題にならないのか?
    不思議な世界です。

• どう思う?

寒波で電力需要が逼迫時に何の役にも立たない再生可能エネルギー発電は、普通に凍結(首)でしょう。
    多分、30年後も、同じ状態で、再エネは役に立たない粗大ごみになる気がします。

蓄電池って、エジソンの時代から、もう100年くらい研究されて、やっとリチウムイオン電池が出来たような感じです。
    更に再エネで使える蓄電池は後100年くらい先になる気がします。
    再エネで使える蓄電池が完成してから、再エネの設備を作れって言いたいです

• どう思う?

>無知な論説を公の場で主張し続けるのは感心しませんね。

漠然と無知とか言うのではなく、どこが無知なのか?私の主張の間違っている点を具体的にご指摘願います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/12 11:27
  • うーん・・・

2030年度の電源構成で、太陽光は7%程度、風力は1.7%程度って、高性能蓄電池が開発されてなかったら、只の粗大ゴミです。
    最低でも、不安定な太陽光と風力発電だけは、蓄電池が開発されるまで凍結すべきだと思います。

https://www.jaero.or.jp/sogo/detail/cat-01-04.html

• うーん・・・

なんか、ご回答とか、反応がないですね。
    私の主張は、どこか、間違っているでしょうか?
    過激でもなんでもなく、普通に、当たり前のことを、控えめに言っているだけなのですが、、汗、、
    控えめに言って、ここだけの話、、高性能な蓄電池が開発されてない太陽光や風力発電設備は粗大ゴミです。

• どう思う?

でも、太陽光と風力発電設備って、家庭とか企業とか、設置してから、「こら、あかんわ。使い物にならんわ。」って気が付くのでしょうね。「考えたら、解るがな、、」って思いますが、汗、、、、

A 回答 (3件)

あ、もう一個。

>この電力は、どこから供給されているのでしょうか?

そんな事も知らないのだから、無知だと言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

寒波で電力需要が逼迫して大変な状況ですが、太陽光や風力発電設備からの電力は、0.00001mWもないでしょう。

高い高い再生可能エネルギー発電促進賦課金を払っているにも関わらずです、、、誰も文句を言わずに、ホイホイ払っているのが信じられないです。汗、、

>漠然と無知とか言うのではなく、どこが無知なのか?

ほぼ全てですが、

>私の主張の間違っている点を具体的にご指摘願います。

回答の冒頭に示したのですがわかりませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

どうぜ、電気の知識とかない方なのでしょう、、、まあ、、、どうでもいいですが、、

もし、私の主張が大きく間違っていたら、今頃、ここで電気屋さんたちにフルボッコにされているはずです、、でも、そのような状況にはなってないでしょう。

それは正論だからです。

>太陽光や風力発電設備に「絶対不可欠な電力を貯める高性能な蓄電池が開発されてない」からです。

その論法なら、現在実用化されている多くの発電設備は、
何の役にも立っておらず、不要なものになってしまいます。

色々な考え方が存在して、その主張をすることには否定しませんが、
無知な論説を公の場で主張し続けるのは感心しませんね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>何の役にも立っておらず、不要なものになってしまいます。

今、エアコンが部屋の中で作動しています。
この電力は、どこから供給されているのでしょうか?