アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始から、1日10時間以上の睡眠、テレビはほぼ観ず、ただだらだらと繰り返す日々が続いてます。

 それで、親との折り合いが非常に悪く、強いイライラとノイローゼ気味になってます。
そのことをカウンセラーに伝えたら、頓服薬を処方されるよう指示を受けました。

具体的にはクルマの運転をしながら、一人で車内で叫び精神状態が極めて不安定になります。
あまりにも叫びすぎて、今朝、心療内科へ行ってきたのですが、声が枯れてほとんど声が出なくなるほど、何度も同じキーワードを叫びました(どんな言葉かは察してくださいw)

 一錠だけ飲んでみましたが、即効性もあまり感じませんでした。

なんか今のままだと、クルマで事故を起こしそうです。
バイクに乗り換えも考えてますが、多分、バイクでも同じで自爆するか事故を起こすと思ってます。

自分自身、精神が正常ではないことを自覚してます。

頓服薬は色々と種類があるのでしょうか?
恐らく、最強の薬クラスじゃないと無理かなと思ってます。

A 回答 (4件)

頓服薬って薬の飲み方(食前・食後・寝る前・・・)の1種で薬そのものではないですよ。


あとは1日3回飲むのが一般的な処方の薬でも、人によっては頓服を勧められるとか。

なので『最強』って表現は違うと思いますけど、なぜカウンセラーがいったのかはわかりませんが、処方を変更するのならかかりつけの医師と相談ですよね。
今飲んでいる薬が仮に1錠の物を2錠にするとかはありますし、サイズを1ランク大きなものに変える事もあります。

また食事の内容によっては薬の効果を落としてしまうものもあるので、その辺は相談するかネットで検索してみると良いかもです。
例えば1日コップ1杯の牛乳なら良くても1Lはダメだよってのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
頓服薬という表現自体は知っていたのですが、意味を正確にはわかってないところがありました。

お礼日時:2021/01/12 16:02

頓服薬=急性期治療薬の総称。

その時点での症状を和らげる薬。
普通に処方される薬、市販の薬の全ては、頓服薬。

1日当りの量や回数、飲む時間が決められてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2021/01/12 16:02

頓服に種類がありますが1日3回までですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
14回分、処方されました。
まずはお試しってところです。

お礼日時:2021/01/12 16:03

詳しくは主治医か薬剤師に聴くのが一番ですが、今まで処方してもらい、すぐに効き目を感じたのは液体薬でした。


過呼吸や動機が激しい時に服用しましたが、割りと早く効き目を感じました。

現在は錠剤ですが、1日4回までで、1回2錠、必ず4時間あける様に指示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
液体は聴きそうですね~。

即効性のある栄養ドリンクも液体が多いですからね。

1日4回の錠剤ですか。
大変ですね(><)

お礼日時:2021/01/12 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!