慢性膵炎で脂質制限のためしりたいです
蜂蜜大好きパンにぬりぬり
よろしく

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

URLが全部未検出で失礼しました。


ハチミツの成分の内容は以下の通りです。

成   分
ハチミツ
上白糖

ミネラル
カルシウム 2mg
1mg


リ  ン 4mg
φmg


鉄 0.8mg
0.1mg


ナトリウム 7mg
2mg


カリウム 13mg
3mg


マグネシウム 1mg


亜  鉛 340μg
 

銅 40μg
 

ビタミン
B1 0.01mg



B2 0.01mg



ナイアシン 0.2mg



C 0.3mg


慢性膵炎については、今度は確認したので大丈夫だと思います。
これでまた駄目でしたらごめんなさい。
http://www.peare.or.jp/peare/a/09suiz/0901suiz.h …

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/09suiz/0901suiz.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい詳しくありがとうございます。
外傷性膵炎だったんですが、慢性になってしまい食事制限が・・・

おかげさまで食べれるのがわかり助かりました。

お礼日時:2001/08/20 20:00

社団法人 日本養蜂はちみつ協会によりますと、はちみつの成分は、種類によって違うそうですが、平均的にいうと、主成分は水分20%、ブドウ糖35%、果糖40%、ショ糖数%だそうです。

微量成分としては、無機質として鉄、ナリウム、カリウムなど、酵素としてジアスターゼなど、他にアミノ酸、ビタミンB1、B2、パントテン酸なども含まれているそうです。脂質は・・・書いてませんね^^;

参考URL:http://group.lin.go.jp/bee/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。

みなさんのご意見のおかげでたのしく食べれそうです。

お礼日時:2001/08/20 20:04

ハチミツの成分には、脂質は含まれていません。



 http://www.beek.co.jp/seibun.htm

 http://www.sakura-honey.co.jp/honey/cont/cont.htm

慢性膵炎について、書かれていますので、参考にしてください。

 http://www.peare.or.jp/peare/a/09suiz/0901suiz.htm

 http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~takada/patients/c …
      

参考URL:http://www.beek.co.jp/seibun.htm,http://www.sakura-honey.co.jp/honey/cont/cont.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜の栄養価

栄養価が特に高い野菜と、栄養価がそれほど高くない野菜を教えて下さい。

Aベストアンサー

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメント(栄養う補助食品、栄養機能食品)の効能書きで食べる他の人と同じと思います

 人体の健康ははそんな単純なもので有りません。
 この考え方は部分の栄養学でして、食物が手に入らず栄養失調の難民ような人には、症状や体調から、栄養素名で食品を食べてよいでしょうが、日本のように食に満ち足りている国民は、栄養素の過剰摂取養と偏りで病気になっているのですから、難民とは栄養を取る意味が全然違うのです。

 野菜は皆大切なものばかりです。
 野菜には皆特徴がありますから、差別をしてはいけないのです。栄養価と言う言葉と言うか文字に「目くらまし」されてはいけません。
 それで5種類以上組み合わせて生で食べるほど体に良い(誰かが1日に30種類食べると良いと発言して庶民はかき回されましたが)と言うのがそのことを意味します。
 生と煮るとどちらが良いか。殺菌効果も考え煮る方が生食より消化吸収も良くて健康によいと思う人が多いでしょう。しかし、煮ることでたんぱく質などの栄養素が熱で変成(説明省略)し、消化が悪くなるものです。
 ●総合すると、煮て食べるより生の方が消化吸収の点で健康効果が優れているのです。
 但し、生菜食で噛むだけでは、硬い細胞膜が破壊される率が少なく栄養素の吸収摂取が不十分なので、より良い方法は、ミキサーで細胞膜を破砕し青汁にして食べるのが(飲むことになる)一番健康によいことが実験で分かっています。
 
 ●野菜だけ食べても、ちゃんと筋肉ができることも実験済みです。
 これは、少数の医学博士たちを除いて、ほとんどの栄養学者は知らないか、または自信を持って言えないから、ほとんどの一般庶民は知りません。
 西洋医学の部分の専門医で治せず、逆に悪化して、最後に生菜食主体の健康法にたどり着いて治癒した少数(と言っても○○万人)の人がちゃんと筋肉ができているし、健康を取り戻して生活してるのです。
 科学の基本は実証が基本ですからね。まだまだ話したいことがたくさんありますが省略し、

 ●最後に、
 これまで栄養効果が報告されている単独栄養素を自分で調合して食べて、生存実験してみる度胸のある医学博士が世界中どこにもいないはずです。
ダメなことが分かっているからです。

 ●ことほどさように、生命体の健康は電子顕微鏡でも見えない分子の大きさで、上下左右に複雑に関連し有って巡回修理していますから、接続がはっきりした自動車の部品修理と全然違うことを知らないといけないのです。

 今の瞬間も、あなたの体は、喜怒哀楽、食事、間食、水分の取り方、仕事のストレスと疲れ、体の動かし方、好き嫌い・・・の無限の組み合わせで、変化し続け、1秒間と言えども同じ瞬間がなく、年をとっていくのです。 
 部分を専門とする医学、栄養学は、海面上に現れた(血液検査、尿検査、X線、MRI,脳磁計・・検査で)氷山の1角に病名をつけ、投薬、注射、手術で対症療法で治療するものです。参考程度です。根本からの治療ではありません。
急場に一時しのぎが基本です。
 ●最後の細部にわたる総仕上げは、体の隅々まで知っている、あなたや私たちの細胞たちの免疫力なのです。
 日常の免疫力を作るのは、薬でも手術でもなく、私たちの食生活なのです。生命体が持つ、いまだに人間の科学力で解明できない体の「総合自然治癒力」、「(総合)抵抗力」、「(総合)免疫力」は、単純な条件下で効能を研究する、薬学、栄養素学、病巣手術学、を研究する科学知識を寄せ集めただけでは、休まず変化し動き続ける生命体の病気を根本からは治せないのです。
 治せない場合、免疫力が弱かったのです、で責任転嫁しておしまいにします。これが現在の医学、栄養学です。
 生活様式を変えると、体内細胞たたちは、それにあわせた体つくりをする柔軟性を備えているのです。
 現在の病人の多発は、3食絶対主義と、それにあわせた、栄養学と、医学、病理学であり、健康法です。
 ●結論は、科学的の本当の意味を知らないことと、栄養学の部分の栄養効果を科学的と信じて食べ過ぎている結果です。
 3食絶対主義に洗脳されて、ここから1歩も外に出られずに食生活と栄養学で過食していることに一番の原因があると信じています。
 そして、もぐら叩きの健康法で駆けずり回っていると見ています。
 以上、事実から見た私の総合判断でした。

 あなたには余計な話だったかもしれませんが。
 私は、生命体の健康に関する限りは、部分の科学ではダメで体を全体的に(または総合的に)見て行わなければ病気は根本から治せない、と考えるべきで、これが本当の科学的健康法であり、医学も、今後、総合医療の研究に転換すべきであると思っています。
総合判断による健康学、免疫力を生かした健康、または治療の必要性をお話しました。
 現に、出来上がっているので、こういうことを言うわけです。
 現代の3食主義と栄養学に洗脳されて思考力が固定化していて信じてもらえないでしょうから、と勝手に推測し余談に入れました。
 

 


 

 



 

 あなたは、栄養価の高いとはどういうことを言うのか、言葉の定義を知っていて質問していますか。
また、栄養価の低いものもあると決めてまで、知りたいのでしょう。
 栄養価の高い低いで自分で調整して健康を維持しようとでも考えているのでしょうか。
 余計なことは良いから、聞いたことだけ教えてと言うのでしたら。
 「栄養価について」、とでも記入して検索すれば出てきそうですが。


次は、余談です。
 もしあなたが自分で健康管理するための調べでしたら、栄養素名と効能書きや、サプリメン...続きを読む

Q糖質制限について 毎年血液検査の結果、糖質制限をとかかりつけの内科で言われます。 お米に糖質が多いか

糖質制限について

毎年血液検査の結果、糖質制限をとかかりつけの内科で言われます。
お米に糖質が多いから、控えるようにと言われるのですが、お米大好きなので分かっていても食べ過ぎてしまいます。
お米を上手く減らす方法、上手な糖質制限の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

お米というのは白米ですか?
白いご飯じゃなく雑穀米や玄米に変えてみるのはどうですか。
と言っても、毎日それだと私もきついんで、いろいろ試してみたんです。
もち麦を混ぜたご飯だと抵抗なく食べられます。
食物繊維が豊富で糖質の吸収を抑えられるようです。
もち麦ご飯を食べるようになって一年半ほど経ちますが、緩やかに体重が落ちています。
もっと効果が高いのはマンナン米です。
こんにゃくをお米のように加工したもの。
混ぜたぶんだけカロリーカット、糖質カットできます。

糖質制限食の良いところはご飯を減らしてそのぶんおかずを多く食べて空腹を感じないでダイエットできるところ。
基本的に油は制限しなくて良いので空腹を感じづらいのです。
肉や魚や野菜を多く食べましょう。
ただし糖質の多い野菜があるので注意が必要です。
イモ類、根菜類がそうですね。とうもろこしや玉ねぎトマトも食べ過ぎ注意。
また盲点なのが調味料。砂糖や酒、ソース類、穀物酢など。
糖質カットした調味料が市販されてるので利用すると良いでしょう。
低糖質のパンやお菓子などもありますので上手に利用すると良いと思います。

お米というのは白米ですか?
白いご飯じゃなく雑穀米や玄米に変えてみるのはどうですか。
と言っても、毎日それだと私もきついんで、いろいろ試してみたんです。
もち麦を混ぜたご飯だと抵抗なく食べられます。
食物繊維が豊富で糖質の吸収を抑えられるようです。
もち麦ご飯を食べるようになって一年半ほど経ちますが、緩やかに体重が落ちています。
もっと効果が高いのはマンナン米です。
こんにゃくをお米のように加工したもの。
混ぜたぶんだけカロリーカット、糖質カットできます。

糖質制限食の良いところ...続きを読む

Q栄養価の高い野菜/果物教えて下さい

自分で検索して白菜は栄養価が高いのが分かりましたが
他が分かりません。
バナナも栄養価が高いそうですが…。


7ヶ月の子供がミルクをほとんどのまず、食事はよく食べるので
なるべく栄養価の高い、野菜/果物を与えたいと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価、では回答できません。

炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミンなど、
自然食物に含まれる全てが栄養です。
エネルギー(カロリ-)も実質含まれますね。

どの栄養を必要とされるのかを補足されると良いかと思います。
下記サイトもご参考下さい。

http://vitamine.jp/shoku/slist.html

Q身長156㎝48㎏って太ってますか?食事制限をする前の体重です。 食事制限が良くないとわかり、いまの

身長156㎝48㎏って太ってますか?食事制限をする前の体重です。
食事制限が良くないとわかり、いまの体重43㎏から少しずつ食べるものを増やそうと思っています。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

BMIで見ると156cm48kgは19.72の「ふつう」の範囲です。標準体重は52㎏ほどなので、まったく太っていないです。

でも大事なことをいいます。一番大事なことです。

体重はなんのあてにもなりません。
私がずっとデスクトップに貼り付けている、有名な画像があります。
この二人、同じ身長と体重だけど見た目はぜんぜん違うよね?体重は無意味だよ、って画像です。
同じ身長、同じ体重でも見た目は太って見える人とほっそりしてスタイル良く見える人がいます。
こぺぺさんは、どっちになりたいですか?
体重が低ければ満足ですか?
体重が(数字にだけ踊らされる人が洗脳してくるような)軽い数字なら満足ですか?

食事制限が良くないのは二つの理由からです。
一つは栄養が不足しがちだから。健康にかかわります。若い時に体重を落としたいからってその後重い病気で苦しみ続けるなんておかしいです。
もう一つは、体重制限だけで痩せてもきれいにはなれないから!

きれいに見える人って、よく食べてよく運動しているんですよね。どっちも大事です。
食べる中身と運動の内容もちゃんと自分に必要なものを吟味してます。

結局、食事制限だけに頼る人って、自分で考えるのもめんどくさいだらしない人だと思ってエクササイズのモチベーションにしてます…私はエクササイズめんどくさいだらしない性格しているので。


いつも体重をもっと増やしなさいと医者から怒られてる、161㎝47kgです。
1年前まではいつも43kgとかで、ある日一念発起して毎日頑張ってがんばって体重4kgようやく増やせたところです。
もっと増やしたいです。
でも、まだまだまだまだではあるんですけど、がんばった甲斐はちょっとありました。
1年前よりもスタイルがよく見えるようになってきました。自分比ですけどw

最近よく見ているのは海外、主にアメリカとイギリスのフィットネス関係です。
向こうはもう「体重にこだわるのはばからしい、やめにしよう」「体重は関係なくスタイルがきれいなほうがいいよね」になっていて、
ちょっと検索すると「体重が重いほうが良く見える」みたいな自撮りがたくさん見つかります。
こういうのどうぞ。
https://bretcontreras.com/strength-training-is-fat-loss-training/

BMIで見ると156cm48kgは19.72の「ふつう」の範囲です。標準体重は52㎏ほどなので、まったく太っていないです。

でも大事なことをいいます。一番大事なことです。

体重はなんのあてにもなりません。
私がずっとデスクトップに貼り付けている、有名な画像があります。
この二人、同じ身長と体重だけど見た目はぜんぜん違うよね?体重は無意味だよ、って画像です。
同じ身長、同じ体重でも見た目は太って見える人とほっそりしてスタイル良く見える人がいます。
こぺぺさんは、どっちになりたいですか?
体重が低け...続きを読む

Qレトルトにすると栄養価は変わる?

レトルトカレーの栄養価と、レトルトにする前のカレーの栄養価は一緒なのでしょうか。
レトルトにすると栄養が落ちるのですか。

レトルト食品は便利で美味しくてよく食べるのですが、ふと気になってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養価は、閉じ込められますから変りませんが、味は、落ちるものがあります。

カレーでしたら左程、気になさる必要はないでしょう。

Q菓子パン大好き!

私は菓子パンが大好きで1日に4個とか食べてしまいます。ダイエットにいいサプリメントを知っている人は教えてください。

Aベストアンサー

菓子パンおいしいですよね。私も大好きです。
食べつづけると、麻薬のように止めるのが難しいと思いませんか?
でも、ダエットしたいと思うなら、なるべく食べないほうが望ましいと思います。

私の場合は、外食カロリーブックで菓子パンのページを見ていたらあまりのカロリーでビックリして、抑えるようになりました。
菓子パンて1個だと物足りないから、お昼に2個くらいぺろりと食べていませんか。なのにお腹すくの早いですよね。
でも、2個食べたらカロリーはしっかりと500~1000とカツ丼などと変わらないくらいです。怖いでしょ。

サプリメントはやはり、補助食品ですのであくまで食事をバランスの良いものに直していくことをお薦めします。
めんどくさいと思うかもしれませんが、健康ということを考えたらそれが一番です。

また、現在かなり糖質の多い生活のようですので、その弊害と改善について書かれた本とURLを参考にのせておきます。
丸元淑生著『たたかわないダイエット』マガジンハウス
200X「ダイエットしても痩せない理由を調査せよ! 」

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010204/r062.html

菓子パンおいしいですよね。私も大好きです。
食べつづけると、麻薬のように止めるのが難しいと思いませんか?
でも、ダエットしたいと思うなら、なるべく食べないほうが望ましいと思います。

私の場合は、外食カロリーブックで菓子パンのページを見ていたらあまりのカロリーでビックリして、抑えるようになりました。
菓子パンて1個だと物足りないから、お昼に2個くらいぺろりと食べていませんか。なのにお腹すくの早いですよね。
でも、2個食べたらカロリーはしっかりと500~1000とカツ丼などと変わら...続きを読む

Q卵の色による栄養価の違い

鶏卵には白色の卵と茶色の卵がありますが、
確か以前テレビで観たところ、
その違いは鶏の種類の違いによるもので、
茶色の卵を産む鶏はエサをよく食べるので値段が少し高いと言っていたと記憶しています。
しかし肝心な栄養価の違いの部分を忘れてしまいました。
両者の栄養価に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

グレードが一緒なら色は違っても栄養価はほぼ同じです。
卵を産んだ親鶏が茶色の羽の種類なら卵も茶色、
白い羽の種類なら白い卵を産むのです。

Q脂質の摂り方

こんにちは。至急回答お願いします。
月曜日に、少々脂質を摂りすぎてしまう予定です。
食べるメニューは下記↓
*朝ご飯
・白米ご飯 120g
・サケフレーク 10g
・冷ややっこおかかのせ 絹豆腐80g分
・きのこスープ(フリーズドライ)
・バナナ 一本
*昼食
・五目うま煮丼
・春雨スープ
・乳ない豆腐
・牛乳 200ミリリットル
*夕食
・ミスタードーナツ スティックパイアップル 一個
・ミスタードーナツ シュガーレイズド 一個
・冷ややっこおかかのせ 絹豆腐80g分
・小林製薬 イージーファイバー 一袋

理由があって、もう、完全にこのメニューで固まってしまっています。
日常的に脂質をとりすぎているわけではないので、一日ぐらい
過剰になっても平気ですか?
また、次の日に調整しなくても体に変化はありませんか?
(つまり、いつもどうりの食事になるということです。)
いつもは、脂質40g未満を目安に摂っています。
ちなみに私の体型は、
身長151cm
体重34kg
ウエスト51.5cm
です。痩せすぎという指摘はいらないです。
回答待っています。

Aベストアンサー

こんにちは

お昼のうま煮と春雨スープ。
それに夜のドーナッツが結構多めですね。

他の日にセーブしているのなら、このくらいでした大丈夫だと思います。
余り取らなくても肌がかさかさになりますし・・・。

夜のメニューに野菜ジュース(塩分なし)を加えることはできますか?

Qアズキナの栄養価について

形が似ているギョウジャニンニクは栄養価が高いと聞いていますが、アズキナの栄養価とはどのようなものでしょうか。

Aベストアンサー

ビタミンCが豊富です。

http://www.pref.hokkaido.jp/srinmu/sr-isimc/snsai5.htm

Q炭水化物が大好きで緑黄色野菜が全く食べれない人は、食事制限で痩せるなんてことは不可能ですか? 私

炭水化物が大好きで緑黄色野菜が全く食べれない人は、食事制限で痩せるなんてことは不可能ですか?


私は20代女です。身長160㎝に対して60㎏とかなりデブなのでダイエットしたいのですが、結構食べる量が多い気がするので食事を減らそうかなと思っているところです。

ですが、上にも書いたように炭水化物が好きで野菜が大嫌いで、スープやカレーなどに入ってるような野菜しか食べれないです。

テレビやネットで見た情報ですが、野菜をたくさん食べて炭水化物を減らすみたいなダイエットする方をよく見るので、私のでようなタイプの人には向いてないのかなぁっていう感じです

運動をしてダイエットする場合も、炭水化物を摂取しては意味が無さそうですよね?

こんな私はどんなダイエットをするべきなんでしょうか…
なにかいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

あと3キロ減量で適正体重ですよね。野菜が苦手でカレーが好きというなら、若いという回答でいいですか?
女性は40才から、基礎代謝が
激減しますので、それまで、
無理にご飯の代わりに、野菜を沢山摂るのは、体に悪いですし、自然に痩せます。
気になるなら、毎日、毎食ご飯の量測って、180グラム以上食べない。毎食、手のひら位の、野菜を食べるか、間食代わりにすると、3キロ減量できるはず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報