電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校のことについて質問です
私は今中学2年生で不登校です
私は前までは高校になるまでは
不登校を極めるつもりったのですが
今年の4月から中学生になる妹が
お姉ちゃんと一緒に学校行きたいから
私が中学生になったら
学校一緒に行こうやって言ってくれていて
でも私は学校には行きたくなくて
怖いんです。
特にいじめられてもいないし
少し馴染めてないだけで問題は無いんです
ただ幼稚園児の時から家を出て
幼稚園に行くというのが嫌でほぼ行ってなかったし
小学校に入ってからも低学年・中学年の時は
ほぼほぼ行ってなくて高学年になったら友達が出来て
学校には行けてたですし
中学生になって新しい友達が出来て
1年の頃は行けてました
ただ2年生になった時に友達と離れてしまったし
新しいクラスには喋る子も1人しかいなかったのに
唯一喋ってくれてた子も
あんまり仲良い訳ではなかったから
学校生活の中ではほぼ1人の状態で
学校に行くのも自分の中では
凄く勇気がいることだったし頑張ってたけど
なんのために学校に行くのか分からなくなってきて
そんな時にコロナウイルスが日本で流行って
学校もしばらくお休みになって
それで気づいたんです
学校に行ってない時の自分って
こんなに生き生きしてるんだなって
生きてるっていう実感が湧いてきて
休校が終わったあとも学校に行けなくなっちゃって
少し前からスクールカウンセラーと
別室登校はしていて1週間に3回学校に行って
頑張って勉強して
先生に相談して充実してた訳では無いけど
少しだけ普通に学校行けてる子に近づけたかな?
って思っていて
中学3年生になったら別室登校の回数を増やして
もう少しみんなみたいに
普通になれるように頑張ろうって思ってたんです
だけどたまたま妹と2人で話してた時に
一緒に学校行きたいって言われて
私は妹にそれは無理かもしれないやって言ったんです
そしたら妹が酷く落ち込んでしまって
ごめんねって謝ったら
妹の友達はお姉ちゃんと
一緒に学校行くって言ってたから聞いてみただけって
言われて
私も妹と学校に行きたかったし
小学校の時も一緒に行ってて中学生になったら
一緒に学校行こうね!って妹と約束してて
約束破ることになっちゃったし
妹は落ち込んでしまったし
どうしていいか分からなくて
今考えてるのは中学3年生になったら
1回だけでも妹と学校に行きたいって思ってて
勇気をだして頑張ろうって思ったけど
考えれば考えるほど教室に入るのは怖いとか
学校に行ったところで友達がいなかったら
1人ぼっちだとか
勉強も今更追いつかないやとか
変な目で見られたら?とか
途中で怖くなって泣いちゃったりして
変な奴だって思われたりしたら?って思うと
妹学校に行きたくても
行けないかもしれない
そしたら妹は落ち込むし
私も自分の弱さを改めて知る事になるし
でも妹の事だけじゃなくて
流石に中学3年生は少しでも行かないと
将来生きていけないし
働けなかったら
親に迷惑をかけることになってしまうしって思って
どうしたら良いのでしょうか?
自分にしか分からないことなのは承知しています
ですが何かアドバイスや自分のことを教えて頂けたら
嬉しいです

A 回答 (1件)

将来どういう人生を送りたい?


もしくは、どういう人生は嫌?
そこから逆算して考えれば、答えは出ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

初めにご返信ありがとうございます
そして返信遅れて申し訳ありません!
人生の設計図的な事ですよね!
逆算ですか...難しいですね(><)
でも逆算したら答えでそうです!!

お礼日時:2021/01/13 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!