プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧国名のそれぞれの国の境目の理由をわかりやすく解説したサイトを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。この国とこの国は●●川が国境、という具体的な情報がほしいです。すべてでなくてもいいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/13 18:22
  • 武蔵国、下総国などの国名です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/13 18:25

A 回答 (5件)

No.3 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>武蔵国、下総国などの国名です。

まずは、ひとつひとつの「国」を挙げて、その「境界」が何で決まっているのかを調べてください。
その「理由」は簡単には決まらないでしょう。それこそ「歴史的な経緯、変遷」があるでしょうから。

>それぞれの国の境目の理由をわかりやすく解説したサイトを教えて下さい。

そんな、あなたの求めるものを都合よくまとめたものなんておそらくありません。
基本は「自分で調べる」ですよ。
必要なら、調べて得た知識を動員して「推測する」「想像する」ことが必要かもしれません。
「人間が決めたこと」の本当の理由なんて、分からないことの方が多いですから。(日本の菅総理大臣も「総合的、俯瞰的に判断した」なんてことをおっしゃっています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/19 18:38

道は持統天皇の時に命名した記録が有るが、国名は持統天皇以前から、


存在してたが、名前の由来の記録が無いので解らずなのです。

私の勝手な推測。
琵琶湖は奈良、京都から近いから、近江。
浜名湖は遠いから遠江。
    • good
    • 0

世界の話? それとも日本国内? 「旧」っていつ頃のことを考えた昔?



まずは、自分が知りたいことをきちんと定義してから取り掛かってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

地理的な理由ですね



川、山岳、海
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何を知りたいの~ (笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!