アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在バイトを探しています。

仕事の覚えが悪いもので…、それぞれどのくらい大変な仕事なのか知りたいです。
わかるものがあれば教えてくださいm(__)m

コンビニは最近ゆうパックなどいろいろ対応しはじめたのでやはり覚えるものがおおいものでしょうか。
コーヒーショップやカフェなどもコーヒーの種類など大量に覚えなくてはいけませんか?

どんなバイトでも覚える事が多いのは承知ですが、これは多すぎて覚えるのに時間かかるよ!やめたほうがいいよ!っていうバイト先だけは避けたいなーと思っております。

アドバイスお願い致します。

(今まで経験したバイトはファミレスのみです。/9ヶ月)

A 回答 (7件)

誰から給料を頂いているのか?



お客様から頂いている。と思えばね
そして仕事するにはスマイルが必要ですね

がんばって楽しく働きましょう
    • good
    • 1

no2の補足ですね。


仕事というものはどんな仕事をしても大変です。
どんな仕事をしても一から始めるものでしょうね。
人の名前を覚え、商品の名前を覚えるのですが、覚えようと思って覚えたことはないです。
好きだから覚えてしまった。こんな感じじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きだから覚えてしまったというのは仕事をするうえでとてもよい事ですよね。

アルバイトをするうえでは…あまり接客業が好きではない私なので(愛想はよくみられるので営業スマイルはできるんですが。)、楽しく覚えるというのはちょっと難しいかも…とおもいます。
しかし、現在学生なのですが今年から就職活動が始まります。自分の好きな職種に進むわけですから、そのときには是非楽しみながらいろいろなことを現場で学び覚えていけるといいと思いました。

アドバイスありがとうございます**

お礼日時:2005/02/17 17:06

覚える事が多いかはわかりませんが、あまり人が来ないコンビニは辞めた方がいいと思います。

ヒマすぎてよけいに疲れますから。パン屋などもすべてのパンを見ただけで名前がわかるようにならないといけないので、大変と聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が来ない方がつらいんですか?
実は…、もしコンビニをやるとすれば夜間でやろうと思っていたのですが、夜は人が来ないのでやはりつらくなるでしょうか?

質問になってしまい申し訳ないです。
情報ありがとうございます**

お礼日時:2005/02/17 17:00

タバコは正式名称で頼んでくれないので、つらいかも?


マイルドセブン=マイセン
のように略(?)で言われるので最初はどれかわからないと思います。

ファミレスは数あるバイトの中でもかなり辛い部類なので、他の仕事にうつったら「こんなもんか」と思うと思います。
希望は「店員」や「ウェイトレス」なんですか?
もし東京や大阪、名古屋などの都市系だったら電気屋とかのキャンペーンスタッフ(デジカメなどの宣伝スタッフ)もおいしいですよ。
可愛い服きてマイクもって台本読んでるだけで日給1万2千~2万5千です。フロムエーナビなどに載ってますよ。

参考URL:http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F100010s.jsp?__u=10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りゃ…略称ですか!
それはかなり難しいです。本来の銘柄すら知らないものが多いのにいきなり略称でこられるのはつらいですね…。情報ありがとうございます。

希望は特にないんですが、学業と両立して継続してできたらなあ…と、さらに出来れば自分に負担にならないものを選びたいと思い質問させて頂きました。ファミレスは9ヶ月やりましたが、はっきりいって精神的につらく私生活にいろいろと支障をきたしたこともありまして。

また、現在東京在住ですのでキャンペーンスタッフなども考えてみますね(^^)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 16:58

>いろいろ質問サイト等回ってみてもコンビニのタバコは少し大変っていう情報をよくみかけます。


(実際なにが大変なんですか?銘柄とかですか?)

タバコを吸わない人にとって銘柄を覚えるのは大変だと思いますよ。パッケージと名前を覚えないといけないわけですから。たばこだけで20種類くらいはあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20…!そんなにあるんですか~…びっくりです。
両親がタバコを吸わないので(特に母がタバコ嫌い)、しかも私が小児喘息もちだった事もあって、タバコは今でも嫌いです。
なので、まったく分かりません…

とても参考になりました、ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2005/02/13 03:23

ファミレスとコーヒーショップは基本的に出している商品数変わらないと思います。


コンビにはタバコを販売しているので少し大変かな?

まあファミレス9ヶ月できたならどこでも出来るでしょう。
後は人間関係と笑顔とがんばりだけ!
多くの人は人間関係においてやめていく人が多いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりタバコっていうのは大変なんですね。。
いろいろ質問サイト等回ってみてもコンビニのタバコは少し大変っていう情報をよくみかけます。
(実際なにが大変なんですか?銘柄とかですか?)

実はファミレス9ヶ月っていっても、かなりつらい事が多かったので…。二の舞は踏みたくないなーと思い今回は事前に情報を集めようと考え質問させて頂きました。自分の性格上、やれば続けられなくはないと思うのですが精神的につらいです。なので自分にあったとこを見つけたいと思っています(^^)

笑顔とがんばりですねっ。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 14:20

コンビニのバイトは,料金の支払い形態や関係業者の種類・チケットの取扱など,慣れるまでが大変でしたがその分,楽しめました。

ファミレスのバイトは,さらに接客面の仕事が充実していました。
レンタルビデオショップのバイトは,ただ返却日付の確認ばかりで退屈し,つまらなかったです。
喫茶店のバイトは,洗い場から調理場・ホールと,店全体を見渡す醍醐味がありました。時々お客様からどれがおいしいか聞かれることもあったのですが,自分でまかなって食べるうちに,適当に覚えていきましたよ。
コーヒーの種類は今でもよく分かりませんが,コーヒーの味にうるさいお客さんは自分で調べて選ぶので,覚える必要がなかったのです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したほとんどの職種について回答頂けてびっくりしました…!経験豊富なんですね。
とても参考になります、ありがとうございました**

お礼日時:2005/02/12 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!