プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タンク容量が27リットル リッター15キロほどの走行のようです。

前車と比べて、給油サイクルが短くなりました・・・

A 回答 (13件中1~10件)

>ガソリン満タンでも400キロちょっと(航続走行距離)しか走りませんが、



 現代の軽自動車は、カタログ表示燃費を『少しでもよく書く』為に、ガソリンタンクを小型化しています。
 法令の燃費計測基準では、ガソリンタンク半分の状態で計測します。ガソリンタンクの総量が小さければ、燃費計測時の車重がそれだけ軽量になります。

 『そんな差は微々たるもの』と思われる方が多いでしょうが、あっちを0.5㎏、こっちを0.2㎏・・・と軽量化を進める一環での『ガソリンタンクの軽量化』であり、軽自動車の燃費競争は、そこまで深刻だということです。(ガソリン容量を2L減らすだけでも、計測時の条件では0.7㎏以上の軽量化になり、効果は絶大です。この『ガソリンタンクの縮小』を始めたのはスズキで、『燃費改善の為の軽量化では、タンクの小型化にも手をつける』『軽自動車の使用方法を考えると、タンクを小型化しても問題ない』と当時の社長がコメントしています。軽自動車業界最大手のスズキがやる以上、他の軽自動車メーカーも追従せざるを得ず、そのまま今日に至る、っといったところです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん あまり気にしてなかったスペック
だけに、何かいじらしく感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 17:22

N-VANにも、そんな弱点があったんですね。

でも、カッコいい車だし、その辺も含めて可愛がってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弱点といえばそうですね。
軽のわりにデカくて加速感もあって
好きなんですけど。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 17:19

>どうやら燃費は悪いようです。


>思いっきり荷物を詰めるタイプのバンですが、

27L(タンク容量)だと軽でしょうかね。ほとんどが27L。

N-VANあたりなら乗り方で15位の場合も。
軽でAT(CVT含むAGS除く)だと乗り方でかなり変わりますし、スズキはターボでメンテサボると覿面に燃費悪くなります。
タイヤ空気圧や偏平変更でもかなり変わります。

あとは何年乗ってるのか、それまでどんなメンテしてきたか。

うちの15年落ち10万キロ超えボンゴバンは空荷でほぼリッター10kmだから、荷物積むとさらに走らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

積載タイプは、燃費が悪いんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 17:18

私の車で満タン800~900kmぐらいですね。


400kmは確かに少ないけど、ツーリングカーでなければ、それで足りると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠乗りのつもりで買ったのは間違いでした。
ふだんは、街乗りで済んでいるんですけどね・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 17:17

使用目的の違いでしょうね。


軽のバンだと、基本的に短距離の街乗りがメインと考えて設計され
ますので、無給油航続距離は優先度が低くなってしまいます。
車種的には特に少なくもなく、標準くらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、それですね。
短距離の街乗り

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 17:17

普通かなぁ。

昔の車の


オイル交換は。してますか。

あとは。燃費が。良い走り方を。検索したら。大丈夫ですよ。m(._.)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半年の点検パックとか入っているので
いろいろ、不具合は大丈夫です。

燃費のいい走り方・・・うーん そこまで
おカネの面は気にしていないです。
ただ、給油サイクルが面倒くさいだけ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 17:15

タンクが小さいからですね


タンクが倍の大きさだったら倍走る筈
それだけの事です

私はデミオに乗っていてタンクは44だけど、カラカラで40入ります
夏で1000キロ
今頃で900キロ
燃費命の走り方です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンクが小さいのは、街乗り前提だからかと
いま思いました。 バンですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/14 17:14

経済的でよろしいのではないですか。



私のはハイオク60リッター満タンで500キロ程度しか走らんけんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車種によるんですかね。
それは、あまり経済的ではないですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 17:13

タンク容量も問題なのですから、400キロを気にするのではなく、燃費を気にされては?



ハイブリッドでない軽自動車なら、いくら燃費が良いと謳った車種でも、ちょっと荷物が増えてたら燃費は20以下です。

これ以上は車は何なのか、年式などの補足が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら燃費は悪いようです。
思いっきり荷物を詰めるタイプのバンですが、
ほぼ荷台に荷物がないのに、ガソリンの減りは
多いですから。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 10:39

リッター15キロは普通ですが、タンク27リットルはかなり少ないですね。



航続距離400kmは中の下といったレベルでしょうか。

最近のクルマとしては比較的短いなとは思いますが、おかしいだろ!というレベルではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう タンク容量が少ないなー と感じます。
セルフスタンド給油で、終わるのが早く感じますから。
(その分、一回一回の出費が抑えられる!?)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!