プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争について
皆さんは第二次世界大戦について
どう思ってますか?なぜ日本も関わることにならなきゃいけなかったのでしょうか?日本が起こした日中戦争がきっかけなのですか?
もし日本がおとなしくしてれば原爆とか落とされずに済んだのに。
皆さんの意見お待ちしております、

A 回答 (9件)

A:>どう思ってますか?



私は過去の日本が何も過ちをしていなかったとは思っていません。
それは日本以外の国についても同様です。

支那の市場を欲しがっていたアメリカが裏で支援していた大陸の馬賊や軍閥のテロと戦っていたら、泥沼の消耗戦になった。(この時点で大東亜戦争を仕掛けたのはアメリカ)

【「宣戦布告」をせずに戦争を仕掛けたのはアメリカだった】(動画)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30717527
《1:05 「国際法の基本原則によれば、もし一国が武力紛争の一方の当事国に対して、武器、軍需品の積み出し禁止し、他の当事国に対して積み出しを、その積み出しを許容するとすれば、その国は必然的に、そのその紛争に軍事干渉することになるものであり、宣戦布告の有無にかかわらず、戦争の当事国になるものである。」
(東京裁判裁判官ラダ・ビノード・パール※国際法の世界的大家)》


その上支那を侵略していると言い掛りを付けて経済制裁をしてされた挙句に、正当な権益を有している大陸からの撤退を要求された。
それを拒否して戦争をして負けたら、「事後法」や「冤罪」で「戦争責任」というそれまで無かった概念を押し付けられて、自虐史観を刷り込まれ、日本国憲法を押し付けられた。



大東亜戦争後、支那と北朝鮮が共産化し、ソ連と冷戦になり朝鮮戦争が起きた事で、アメリカはそれらと戦っていた日本を潰してしまった事に気が付いた。

慌ててアメリカは自分が押し付けた「平和憲法」とやらを改正させようとしたが、自分達が刷り込んだ自虐史観による「平和主義」を取り除く事はできず、自衛隊を創設させることしかできなかった。



B:>なぜ日本も関わることにならなきゃいけなかったのでしょうか?
C:>日本が起こした日中戦争がきっかけなのですか?

B→WW2と大東亜戦争は違うものです。
C→日中の紛争は日本が起こしたものではありません。

以上の事を無知なあなたに説明すると非常に長くなる上に、カテ違いなのでここでは語りません。
(ここは「戦争・テロ・デモ」以前に「ニュース・時事問題」です。歴史を扱う場ではありません)
知りたいなら、他で個別の事例毎の質問を立ててください。



D:>日本がおとなしくしてれば原爆とか落とされずに済んだのに。

「おとなしく」の意味が不明です。
まさかとは思いますが、日本は何をされても言いなりになっているべきだと思っているのでしょうか。
当時の大陸の状況やそこで日本人がどのような事をされていたのかを知った上でそのような事を語っているのでしょうか。


私は半端な知識で、先人やその行為を貶める事で、自分だけはそれらを反省している良識的な人間を気取る輩は反吐がでるほど嫌いです。
「戦争について 皆さんは第二次世界大戦につ」の回答画像9
    • good
    • 1

砕けて言えば明治維新以来、国際デビューした日本は日清・日露・第一次世界大戦と破竹の三連勝で常任理事国にまで上り詰めてしまった。

それで「戦えば勝つ、必ず」と調子に乗ってしまったのです。政治家は、隠忍自重の姿勢を崩さなかったが民主主義で目覚めた百姓が軍部に過度な期待をしてしまったのです。結果がわかっている現代の日本人は後付で「当時の日本は狂っていた」なんてことを言いたがるが余りにも歴史の流れを知らなさすぎます。江戸時代300年鎖国を続けて欧米列強から不平等条約を押し付けられていた日本がわずか50年で先進国に追いついてしまったのです。こういっても当時の時代の気分がわからないんじゃ想像力がなさすぎでしょ。そんな調子だからアメリカから図に乗ってんじゃねえぞとガツンとやられちゃった訳で。当時の日本人には戦争は負けるだろうが百姓の思い上がりを粉砕するには戦争はやむを得ないと考えた人もいるのです。
    • good
    • 0

当時の軍令部も内閣も気が狂っていたからです。



そしてそれらを統制する殿下もです・・なので戦争が起きました。

原爆を落とされ目が覚めたのでしょう。
    • good
    • 0

>なぜ日本も関わることにならなきゃいけなかったのでしょうか?



相互参戦を定めた日独伊三国同盟を調印したからです。

>日本が起こした日中戦争がきっかけなのですか?

日独にとっては米国牽制が目的でした。日本にとって米国牽制が必要な理由は日中戦争ですので、日本側のきっかけということであればYesです。

>もし日本がおとなしくしてれば原爆とか落とされずに済んだのに。

米国がもっと早く開発してドイツに適用するとかで、広島投下以前に日米講和が成立すれば被害はなかったでしょう。
もちろん、補給線が延び切ってしまう中国に手を出すのは予算の無駄使い、戦力の分散、軍部の利権拡大と色々な問題はあったにせよ、フィリピンに手を出せば米国の参戦は回避できないでしょうし、ドイツ、ひいては戦後ソ連との駆け引きを考慮すれば、米国が参戦していてあの時期まで戦争が継続していれば、何れにせよ原子爆弾は使用したでしょう。
    • good
    • 0

欧米の白人国家に「黄色い猿は島に籠もってろ!」と言われてな。


流石に腹が立って、黄色い猿の底力を見せてやったのさ。
ボロクソに負けたけど、意地は通せた。
だから今の日本が有る。
第二次大戦での見事な散り様に、世界の見る目が変わったのさ。
死んでいった兵隊さん達には感謝しないとな。
    • good
    • 0

みんな欲が深いからです


欲と欲がぶつかり合い、それで戦争になります
過去からずっと繰り返してきた
大東亜戦争に限った事ではありません

アメリカは海洋国家を自認しています
アメリカの前身はイギリスだと言っても過言ではない
大英帝国の基盤は海洋の制圧によりもたらされたのです
アメリカの海洋国家は今も国是となっている
他の国が海洋を制圧する事をアメリカは許さない

それをしたのが日本です
日本は当時最強のバルチック艦隊を撃破
東南アジア全体に向かい海洋進出していった
これは拙い
という事でABC包囲網を仕立て、資源の枯渇を謀った
日本は戦う以外道がなかったのです
「無謀な戦い」とか書いてる人もいるけどそうではない
それしか道がなかった
アメリカの艦隊と戦った艦隊は日本だけ
空母同士が戦ったのは歴史上アメリカと日本だけなのです
そのくらい日本海軍は強力だった
強力だったのが、逆に悪かったですね

適当な所で止めておけばいい物を
勝った勝ったまた勝ったで敗戦を呼び込んだ
終戦近くの半年で、民間人100万人がアメリカ軍に、無差別に、ぶち殺され捲った
アメリカはナチと何も変わらない
それが事実です

ちなみに
南京虐殺で殺された中国人の数は20万人
これを最初に言いだしたのはアメリカのGHQ
アメリカが言い出したのです
アメリカは原爆で一瞬のうちに非戦闘員を無差別に20万人ぶち殺した
これは拙い
明らかな国際法違反
従って日本を極悪化させるストーリーが必要だったのです
南京でなくてもどこでもよかった
でも数は20万人と最初から決まっていました
当時の南京には欧州が設立した外国人記者クラブがあった
その記録によると虐殺前の南京の人口は20万人
虐殺後は、20万人・・・

これが、戦争です
    • good
    • 0

不況だったのはどこの国も一緒ですが日本は神風神話の為、戦争やれば勝てるって誤解があったんです。

日清日露にも勝ってますからね。

関わることにならなければなかったのではなく不況打破のためにやりたかったんですよ。今でも森さんが東京五輪やりたがってるでしょ?偉い人にはわからんのです。
    • good
    • 0

大島中将の甘い見通しを盲進して


希望的観測に従って行動したから

あの人の面子が有るから反対出来ないとか
純日本的理屈
    • good
    • 0

5,5,3協定など、不利な軍備を強いられた日本は、益々、不満を募らせ、勝てる見込みの無い戦争に、突入しました。


資源も無く、兵站(補給)無視の戦いは、勝てる訳なく、無謀な戦いと、言わざるを得ません。
つまり、八方塞がりの日本が、自棄になり、起こした戦いでしたが、良かったのは、僅か、半年位で、敗戦に次ぐ敗戦を重ね、遂に、無条件降伏をしたのでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!