プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国のお金は無限なのですか?
色んな給付金の財源は結局は国民が払ってり税金ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

はい。


今国民が借金しています。
1人あたり900万超だったかな。
全員が国に900万超を払えば、国の借金は0円になる
    • good
    • 0

もう、完全に居直っていますから、


無限です。
消費税が20%になっても返す気などさらさらなさそうです。
インフレにして一気に返してチャラってことでしょうね。
    • good
    • 0

>国のお金は無限なのですか?



無限ではありません
国の成長を担保に借金をしているのでいつか借金ができなくなります

>~税金ですか?

そうですね、
いま払っている税金と、将来払うことになる税金です

いまコロナ禍の対策として使われているお金は国債(借金)
をして賄われていますので、

将来、
増税や行政サービス低下といった形で
国民が負うことになります


国債発行に関する懸念はニュースにもなっていますので
参考までに貼っておきますね
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121501076& …
    • good
    • 0

国債や借入金などを合わせたいわゆる「国の借金」は現時点で1114兆円と言われていますので、国民1人当たり900万円ぐらいの借金です。


コロナでの国債発行も増えていきそうなので、国民が1000万円の借金を背負う事になるのも近いと思います
    • good
    • 0

枚数は無限、


価値は有限。
    • good
    • 0

基本的にはそうです。



現状は日銀に国債を引き受けさせているが、
最終的には国民が何らかの形で負担することになります。
    • good
    • 0

個人を含めた貯蓄の多さが国のしゃっ金を可能にしているのが、大借金の原因で、既に格付け機関が評価を下げていますから、将来は大変です。

    • good
    • 0

個人事業主のコンパニオンに給付金100万円だって。

ありえない。議員とコンパニオンはズボズボの関係かもね。
    • good
    • 1

高額所得者と年金生活者からは取り返したら良い。



給付金の本来の主旨からみて、当然のことでしょう。全国民に一律で配ったのは、困ってる人に支給を速やかに実現させるためのやむを得ない方策として実施した筈です。国民へのお小遣いではありません。
    • good
    • 0

そんな訳ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!