アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ちょっと山とか攻めるようになってきた初心者です、ここまでタイヤ使えていれば膝すりってできますか?ツーリングタイヤなのは一旦許してくだいm(_ _)m

「最近ちょっと山とか攻めるようになってきた」の質問画像

A 回答 (7件)

オートレース、ダートですね。

映像を見れば、カーブでは全員膝ならね足を出しています、
ダートでは簡単にタイヤが外側に滑り、回転半径が大きくなります。
回転半径が大きくなれば、遠心力が小さくなりますが、バイクの傾きがそのままでは、より倒れることになります。
そこで一瞬足をついてバイクを起こします、
あれは、早く走るための行動になります。
    • 0

ハングオンの姿勢で高速でカーブ通過、その途中にごくわずかだが、なだらかな窪みがあったら?、どうなる?。

高速故、内側に傾いたバイクのタイヤ接地面が相当急に突き上げられます、ハングオンの内側に重心をかけるのに必死のため、立て直しできません、即バランス崩します。
見通しがきく緩いカーブで、レース気取りで?アウトからインのコース取りをしたところ、アウトの部分で1か所、インの部分で1か所、そんな窪みがあり、立て続けにバランスを崩されて転倒、ガードレールに激突、死亡事故です。
で、1週間後その遺族が現地を訪れたところ全く同じ状況でバイクが事故っていたらしい、死亡事故。
乗用車で時速60Kmで走る限り、窪みのショックは感じませんでした。
>じゃあ膝すり=早く走れているってことではないんですね
同じカーブでより高速で通過すれば遠心力がより大きくなり、それに対抗するため、より内側に傾ける必要があるだけです。
では傾けるほど・・・ではありません傾けすぎるとハイサイド?スリップしてコースアウトです。
道路の状況とバイクに合わせてこの限界を知ることが必要です。
それに合わせて膝だしの程度を変え、膝がすれば、限界だと知るだけです、それ以上速度アップはできません。
膝すりができるか?ではなく、相当傾けても接地面の確保は可能でしょうがいえるだけです、グリップも確保できるか迄は対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

ベテランさんですね、自分は早く走る→おのずと車体をたおさなければいけなくなる→膝が地面に擦れるだと思ってたんですけどまだまだ修行ですね(サーキットで笑)

#5です。

サーキットでは膝スリがよく見られるので、「膝を擦れば速くなる」と思うかもしれませんが、サーキットを走っているマシンは、サーキットのスピードレンジに合わせたサスペンション特性になってますし、立ち上がり加速優先でバック(アップ)ステップに換装してますのでバンク角が深くなってます。ハングオフ姿勢を取るとステップより先に膝が接地します。自分の膝をバンクセンサー代わりにしているんですよ。もちろん膝が擦れるのは、サーキットという安全な環境だということも要因です。

公道だと、大げさなハングオフ姿勢を一々とるより、ちょっと尻をイン側にずらした程度で膝をほとんど開かない、少しハングオフ寄りのリーンウィズで十分だと思う。マシン挙動が乱れないし、ステップへの荷重によるマシンコントロールもやりやすい。これでもカリカリカリッとステップのバンクセンサーを擦ることは可能。
    • 0
この回答へのお礼

ともかくサーキットに行った方がいい感じですね、一応ステップはバックアップステップつけてます。

無理に膝を擦っても速くない。

公道用市販車は、一番最初にステップ裏のバンクセンサーが接地するように作られている(一部そうでも無いバイクもあるが)。
公道で出せる速度域において、フレーム剛性・サスペンション特性・重心点・荷重入力点(ハンドル・ステップ・シート)・タイヤプロファイルが、そのように計算されている。
バンクセンサーが「これ以上バンクさせるな」と言う限界を知らせる役目をしているから、その状態では膝は擦れないはず。
バンクセンサーを取り外せば、バンク角は深く出来るが、次に接地するのはカウルやクランクケース。それらが接地すれば車体を路面から直接浮かせる力になり、転倒する。
膝を擦らないのがコケない乗り方。転けないのが一番速い。

無理矢理膝を突き出して膝を擦る乗り方を「中国曲馬団乗り」と言う。路面に垂直にドロップキックしているような、無理なフォームで乗っているのが一目瞭然。結果的に、速くない。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ膝すり=早く走れているってことではないんですね

バンクセンサー付けてからやらないとコケる

• 0
この回答へのお礼

了解です!調べてみます!ありがとうございます

…公道でしちゃダメよ。

タイヤを端まで使っても膝を擦らなきゃ「ヒザ擦り」とは言いません、当然。

で、バイクを寝かせた結果膝を擦るから意味があるのであって、膝を擦る為にバイクを寝かせる訳じゃありません。ここ勘違いが多いので注意。公道で膝を擦らなきゃいけないほどバイクを寝かせてたら単なるバカです。

山とかそんなに攻めちゃダメです。質問者が発見されずに死ぬだけなら自業自得の自己責任で済みますが(済まんけど)、他人を巻き込むのだけはやめてね。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます!正直いえば山行ってました。サーキット行きます

ハングオンのフォームさえ、正しくできれば、

ここまで、バンクしていれば、
膝は擦れると思います。
ただ、ツーリングタイヤでこれぐらいで限界なので、
無理しないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます