プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Bluetoothの遅延は何とかならないでしょうか?テレビの音声と人の口パクのタイミングが合わないので不自然です、テレビの音声をBluetoothでネットワークCDレシーバー(マランツのM-CR612)で聴いています。

A 回答 (6件)

Bluetoothが低遅延なAptxLLに対応しているなら良いですが、遅延の大きいSBCやAACだとそうなります。

テレビは大半がSBCと思われます。
マランツM-CR612はSBCのみなので、これで繋がっているでしょう。

テレビにはAVシンクという機能が搭載されているものがあり、音の遅延を考慮して映像を同期してくれるものがあります。
例えばソニーなら設定→音質・音声設定→AVシンクで変更可能です。

どのみちSBCはあまり音は良くないので、高音質なLDACが使えないBluetoothなら、有線で繋ぐのがベストです。

ちなみにBluetoothの音声伝達形式は、SBC、AAC、aptx、aptxLL、aptxHD、LDACの順で奇麗になっていきます。
高品質なヘッドホン等買うときはこのあたりにも注意すると良いと思います。
    • good
    • 1

仕様です。

パケットなのでどうしようもないです。
    • good
    • 0

利用機器の対応コーデック次第ですが


aptX LLのコーデックが一番遅延が少ないです。
https://tech-camp.in/note/technology/95036/

M-CR612のコーデックはSBCにしか対応していない様です。
    • good
    • 0

デジタル処理されますので、若干の遅延は発生します。


aptXなら、遅延が少ないですが、対応しているイヤホンとかでなければなりません。
aptXに対応していても、遅延が少ないってだけであり、遅延が発生しないってものではありません。
    • good
    • 0

高いイヤホンなら多少マシになるかもしれませんが根本的な改善は無理ですので


Bluetoothは音楽やラジオだけにしておいて動画やゲームなどは有線のイヤホンを使うことをおすすめします。
    • good
    • 0

デイジタル通信にとって、遅延は避けようがありません。



地デジTVでは、スタジオと受信TV画面とでは3秒ほどの遅れがあります。
音声と画像の遅れを一致させているので、違和感が無い、だけです。
画面の時刻表示(分の変化)はそれを見込んで先表示しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!