プロが教えるわが家の防犯対策術!

有機玄米にはヒ素も含まれていないのですか?

A 回答 (4件)

含まれていません。

    • good
    • 0

お米全般に含まれています


有機玄米でも土壌にヒ素が存在すれば同じです。
逆に
玄米を白米に加工したり、コメを研いだりすることでぬかを落とすと、コメに含まれる無機ヒ素の濃度が低くなることが分かっています。(農林水産省HPより)
https://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_as/ …
https://nazology.net/archives/72787
    • good
    • 4

有機であることの定義と有毒物質が含まれていることとは別ですよ。

ヒ素はもともと自然環境中に広く存在する元素で、植物がそれを吸収し蓄えることがある。したがって有機栽培のものでも含まれているものはあるし、慣行栽培でも含まれていないものはあるということになります。ちなみにこれは米だけだはなく農畜水産物全般にいえることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明で納得できました!ちなみに玄米よりは精米してある白米の方が幾らか安全なのでしょうか?

お礼日時:2021/01/18 20:56

米に含まれるヒ素は玄米の外側についている糠の部分に多いことがわかっていますので、精白米のほうが少なくなることは確かなんでしょうね。

これは残留農薬でも同じような結果が出ています。
 ただし、そもそも米に含まれているヒ素はそんなに多いわけではありません。日本人は米よりももっと多くのヒ素が含まれている海藻を昔から常食していて、それでいて海藻が原因で日本人がヒ素中毒を起こしたなんて話は聞きませんので、少なくとも米なんぞを気にする必要もないんじゃないかと私は思うんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!