プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症による幻聴と目に付く物に対して変に変化されてぐるぐる響き頭の中で聞こえるのはどうやったら改善されますか?本当に辛いです。
主治医からはこれ以上薬は増やせないと言われました。後幻聴としか言われません。

A 回答 (2件)

セカンドオピニオンを得るために他の心療内科の医師に相談してみては?基本的には投薬による治療になると思いますが、生活内容や環境を変えることも大きな助けになると思います。

ウイルス感染症で自由の利かない時期なので難しいかもしれませんが、外に出て運動することが心身の両方に良い作用をもたらします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3月には転院します。大きな病院の精神科に行きます。
ちょっと前までウォーキングをして昼間軽い運動してましたがその時から幻聴などはありました。

統合失調症は1000人いれば数人は持ち合わせている器質的なものです。

アレルギーなどと同じように持って生まれた体質と受け入れて、脳や体調の変化とうまく付き合っていけるようになるといいですね。自分に合う薬や生活スタイル、仕事の仕方などをゆっくり模索していってください。
    • 1