アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで勝利って最後利なのに
敗北は北なの?
勝南
だったら
敗北っていうのは納得だけどわからない

A 回答 (2件)

「北」は、二人の人が背を向け合っているさまを示した漢字で、「相手に背を向ける」「背を向けて逃げる」の意味があり、「逃げる」の意味もある。

そこから、戦いに負けて逃げることを「敗北」というようになり、単に、争いに負けることも意味するようになった。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

だったら敗北ではなくて敗鈍
勝利の方が対義語でわかりやすいですよね

お礼日時:2021/01/19 21:49

着眼点が大変面白い質問です。

(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮ーって感じなんですけどありがとうございます

お礼日時:2021/01/19 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!