dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「徴し」の読み方と意味なのですが、

「めし」ですとどうも意味がおかしいんです。

同一店舗において取り扱われることが多いという取引の実情に徴し、

と言う文で使用されています。「徴」でないとすると外観が似ている漢字で意味の通りそうな漢字がありますか?

A 回答 (3件)

「ちょうし」ですね。

召すという意味もありますが、照らし合わせるという意味もあります。

徴する
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1212470 …

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1212470 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チョウシ」でしたか、思いつきませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 06:51

ああ、どうやら2さんが正しいようですね。


いい加減なことを書いてすみません。今後よく考えて答えるようにします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>いい加減なことを書いてすみません。今後よく考えて答えるようにします。

いえいえ。とんでもございません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 06:53

「しるし」ではないでしょうか。

ご提示の文脈に合うかどうかわかりませんが、「徴候」などの意味ではないかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!