プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノボに行くのですが、ニット帽を被ると脱いだ後髪の毛の癖が偉いことになります。
髪質上癖が付きやすいです。
日帰りで行き、近くにシャワーのある施設も無いのでリセット出来ません。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

僕も剛毛で、スノボでニット帽でも、


ヘルメットでも、何かを被ると、
ペッタンコのグネグネになります。
ただの、ペッタンコならいいのですが、
頭を動かすので、グネグネにもなります。

帰りは、何も被らずに、すっきりとして
車を運転して帰りたいので、
やっぱり、髪をお湯で濡らして、ホットにしてから、整えたいですね。

一応、良く行くゲレンデのトイレの洗面所は、
蛇口からお湯が出るので、
早く着替えて、髪を濡らして、ちょっと時間をおいて整えています。
意外に、お湯の出るトイレのスキー場はおおいような気がします。

無ければ、自分で保温の効く水筒に、お湯を入れていきましょう。
タオルをお湯で温めるなり、頭にかけるなりして、
整えるのがいいのでは。
そして、車のヒーターの温風でセットしましょう。

それしかないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!同志ですね笑
ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2021/01/21 10:25

ポット持参でタオルにお湯をつけて、雫が垂れない程度に絞り、頭に巻いて蒸らします。

冷めたらまたお湯で濡らし繰り返す。なんならシャワーキャップ持参でタオルを巻いた頭に被せる。
そのまま新しいキャップとして、運転して帰っても良いですが、笑
まあ、剛毛の方はそれで大体戻ります。火傷しない程度の熱めのタオルね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます

お礼日時:2021/01/20 11:07

わかります。

雪山は湿気が多いことと、発汗で蒸れるため、髪が柔らかいとぺちゃんこになります。
ニット帽はとくにそうなります。
違うキャップでも持参していき、帰りの車はそちらに変える。

帽子を脱いだら指で髪をクシャクシャにしてから整える。

ある程度長めで張り付きやすいなら、せめて前髪だけでも
細めの柔らかロットで巻き込んでおき、上からハードスプレーをかけておく。帽子を脱いだ時まで固まっていても、その場の湿気で柔らかめにすぐ戻ります。

女子なら、三つ編みかクルクルッと巻いてゴムで括っておき、帰りは髪を下ろして手グシで適当に整える。
などです。

男子なら携帯水スプレー持参で、脱いだら頭に結構な量をスプレーして、タオルでクシャクシャと拭き取る。
セットせず、そのまま帰りの車のヒーターを全開にし、頭に当たるよう調整すると、ある程度ふんわりが戻る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男子です。剛毛なので癖がついたらそれまた強いんですよね笑
びしょびしょにしてタオルで吹いて、帰り用のキャップ用意すれば完璧ですかね笑

お礼日時:2021/01/20 02:42

濡れタオルをラップに包んで、水漏れ防止にビニール袋かジップロックに入れて行くのは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!濡れタオルで直りますかね?

お礼日時:2021/01/20 02:41

ニット帽を脱がないというのはダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

濡れると思うのでだめですね…笑

お礼日時:2021/01/20 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!