プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長くなります。

30代女です。私含め5人ほどの小さい部署にいます。就職して四年目です。

未婚一人暮らしだからなのかよく分かりませんが、上司がとても気に掛けて下さっていて、お菓子だけでなく、夜ご飯のおかずなど、私だけにお裾分けを下さいます。
皆には内緒という感じで、こっそり。週に2、3回頂くことも…。
もともと皆にお菓子を配るのがお好きな方ですが、ここ一年ほど私にだけ下さることも増えてきました。

女性はもう一人40代の方がいますが、その人のことはずっと苦手(私も苦手なんですが)らしく、おそらく私だけだと思います。
上司には、私と年齢の近い娘さんがいらっしゃいますが、コロナの影響で一年以上会えていないらしく…それもあるのかな?とは思います。

しかし、いくら親子ほど年の差があるとはいえ、奥さまはあまりよい気分ではないのでは…と思っていたら「嫁がこれも持ってってあげて~って言ってて」や「嫁が◯◯さんの分も買ってきたよ」など、どうやら奥さまからの差し入れも多いようです。
お会いしたこともないけれど、何故そんなに良くしてくださるのか…という疑問もありつつ、ありがたく頂戴しています。

何か頂く度に、スーパーで買えるようなお菓子だったり、洋菓子屋さんに行くことがあればお礼で小さなものをお返ししたりしています。本当に些細なものです。

昨日も、わざわざ買ってきて下さったお菓子を渡され…そのときに「お返しはいいからね」と言われました。
そう言われても、何か頂いたらお返しをしないと気が済まない性格なので、どうしたもんかと悩んでいます。

ここまで頻繁にお裾分けを頂くと、都度お返しをするのは逆に失礼なのでしょうか?
何回かに一度、お返しする方がよいでしょうか?

A 回答 (2件)

文面より、上司はそれなりの年齢で男性、奥さんと娘さん有り

ということでしょうか?

『奥さまはあまりよい気分ではないのでは…と思っていたら』
モノが男が店で購入するようなモノならまた違うでしょうが
奥さんが作った惣菜か何かをお裾分けされる感じなのでしょう?
なら奥さんの方が『○○さんに持っていってあげてね』
という感じなのではないでしょうか?

相手側のご厚意なので過剰なお返しは不要です
些細なモノで充分伝わります

毎回毎回となると貴方や上司の手間も少なくない、
もし有るのなら・・・・
『私の実家から送ってきた○○です』とか
『奥さんに頂いたモノを参考に自分でも作ってみました、味見を兼ねて食べてください』とか
そういう感じのモノの方が喜んでくれるかもね
毎回で無くて良いからさ

モノ(金額)よりも、気持ちなんだよねこういうのは

旅先のお土産というのもありと言えばあり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

ご家族構成はおっしゃる通りです。
お惣菜は上司が料理が得意なので、上司が作ったお惣菜が殆どです。奥さまからは主にお菓子です。
気に掛けて頂けてるのはありがたいです。
やはり過剰なお返しより、こちらも時々お裾分けだったり、ちょっとしたお菓子の方が喜ばれますよね。

とても参考になりました!

その都度お返しするのでなく、あなたが旅行に行った時のお土産とか、通販で珍しいものを買った時にお裾分けすればどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
今後はそのようにしたいと思います。