電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築古のマンションの建て替えについてです。
古いマンションに住んでいたところ建て替えになり新しい部屋になったという話を聞きます。もともと低い階数しかなかったのに、建て替え時に階数を倍増させた結果、持ち出しなく新しい部屋に交換してもらえた。
そんな話を聞くと立地の良い駅前の築古の低層マンションは狙い目だなと思います。もちろん高層化が可能な地区という前提で。
そういう目線で立地の良い築古マンションを検討することもあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

マンションの建て替えなんて まず うまくいきません。

なので今は「百年マンション」と言われるように、今の状態を維持(もしくはそれ以上にリフォーム)することが多いです。
なので 管理組合がしっかりしているところを選びましょう。
鉄部にサビが出ているところはだめです。
住人がすくな過ぎるのも スケールメリットがないので50戸くらいがねらい目です。
「コンシェルジュが常駐している」なんていうのにひかれると、住民が全くの無関心でマナーも悪いなんていうことがあるので注意しましょう。

それでも建て替えを考えるなら 駐車場が建坪と同じくらいあるところにしましょう。それなら一時的に駐車場をつぶして新しいのを立ててそれから古いのをつぶすということができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

公立の住宅なら

中高層建物を
高層マンションに建て替えは
よく有ります。

民間なら有ったとしても
お金は相当出さないとね。

無料なんて絶対にないですよ。笑笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

宝くじを買うようなもんだね。

そういう計画があるマンションなんて売る人はいないと思いますから、まだ検討段階とか…そういう話も無いようなマンションになるでしょう。

そうなると、新しくなるのは早くても5年とか10年とかってなると思います。
また、高層化することになればそれなりの工事期間も必要だし、その間はアパート暮らしに逆戻りです。

結果として高層化になれば良いけど…そうならない場合もあるからね。
    • 0
この回答へのお礼

あり得るでしょうね。

ただし実現するかどうかは、全く見通せません。

建替えに成功した事例は、たいてい30年くらいの長期間をかけています。
草の根運動のように根気よく住環境整備を考えてきた住民がいて、周囲を説得して成功しています。

購入して、自分が建替え運動の旗振り役になるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変なんですね、建て替えって

こんにちは

ありです。

蛇足ですが、立て替えには色々な制約や条件があるので、一概には飛びつけないです。

法律や管理規約で決められていても、いざ立て替えの時期に変更される事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

マンションの建て替えまでも考慮してマンション選んだ、という記事は目にしたことありません。

また、コロナ禍もあり、これからマンションを購入される方は、タワーマンション、高層マンションではなく、低層マンションを選ばれるでしょうから、そういう選択はしないのではないか?なんて思います。
まあ、売却価格が下がらないことを見込んで、立地がいいから購入するって考えかたもあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

持ち出しなく新築マンションにチェンジって最高ですよね。築古マンションは立地が良いところも多いですし