アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

300万の車が欲しいのですが、ローンを組んで買おうか....迷っています。
貯金は0で毎月必要なお金を引いた金額(自由に使える金額)が15万円くらいです。どう思われますか?
ギリギリの生活でしょうか?最低限どれくらいの貯金をした方がいいでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

何年ローンを組むかによるけど、仮に3年ローンだとすると毎月の支払は10万円近いし、残りの5万円で保険代、ガソリン代、いつかくる車検代のプール、メンテ費、駐車場代などを払うことになりますから、15万円ではそんなに余裕はないでしょうね。

とはいえ私がその状況なら買いますけどね。
頭金ゼロ、フルローンでいいじゃないですか。

ほしい車があるならほしいときに乗らないと!
    • 0

生活環境による(実家住み?借家に独り住まい?年収は?)ので一概には言えない。

そもそも300万円のクルマを買うということは、諸経費込みだと350万近くになることを理解しているだろうか?オプション付ければすぐに400万円到達である。
それはさておき、300万円借り入れで年利2.6%位で6年のローンを組むと返済額は概ね 4.5万円/月 となる。これに毎月の維持費(ガス代・保険料月割り)などを加味すると一月凡そ7~8万円位の経費がかかると予想した方がよい(任意保険は絶対に加入せよ)。車検などの経費は別に発生するし、自動車税もかかる(排気量2.5-3Lなら5.1万円/年)。

上記及びあなた様の維持したい生活レベルを考慮して、買えるかどうかを判断するが宜しい。
    • 0

車検とガレージ代 自賠責保険 ガソリン代 など月に10万プラスローン

余裕じゃないですか
初期費用20万は欲しいですね
排気量によって税金などかかりますから
    • 0

自由に使えるお金が15万あるのに、貯金がゼロっていうことは

結局あるだけお金を使ってしまう人なのですね。

まずは1年間貯金して、頭金100万貯められたら
ローン組んで買っても大丈夫だと思います。
    • 0

月10万の貯金が滞りなく出来れば、貯金はいいと思います。

2年貯金できれば、240万円貯まります。

3年貯金できれば、360万円たまるので、

3年我慢して一括で買えば、オプションも買えるし、ローンの利息数万円節約になる。

3年後に、画期的な新車が出たり、欲しい車が安く買えたりするし。

ローン中に故障したり、飽きたりしたら、負債が増えるだけ・・・。
    • 0

自由に使える金が15万あるならぜんぜん大丈夫!

ローンを月5万くらい払って、3年乗って残価を頭金にして
また新車だね。

金に余裕があるんだから、3年毎に新車購入するのが一番得
ですよ。

いいなぁ 新車!
    • 0