アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、よろしくお願いします。

疑問に感じつつもどこで誰にお聞きすればいいやらで困っています。
昨年流産したのですが、胎児の後に胎盤を掻き出されました。
その後4日程入院し、その間毎日エコー検査を受け、異常はないとの事だったのですが、一ヶ月検診で胎盤が残っていると告げられました。
疑問は、入院中に見つからなかった事に理由があるかどうかです。
例えば子宮収縮の動きで見えづらいとか、お産直後には見つけづらいものなのでしょうか?

入院中の医師と一ヶ月検診の医師は別の人でもあって、もし見落としなのだとしたら今後病院を変えたいと考えてます。

経験のある方、専門知識をお持ちの方、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

専門の知識は何もないのですが、似たようなことを言われたことがあるので書きます。

私は、出産後の悪露が3ヶ月も続き、エコー等の検査を重ねた結果、「胎盤の組織が残って悪影響を及ぼしている可能性がある」と言われました。
胎盤は、全部出たと思っても組織(絨毛)が残っていると増殖すると言うような説明だったと思います。
そして、最終的には、子宮内膜の組織を取って検査しました。(この検査が痛かった・・)
子宮内掻爬のほうが麻酔するので痛くなかったかな。
同じように、全部出したはずの胎盤のごく一部が増殖したのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

私などより全然大変そうで・・今は全快されていればよろしいのですが(^^)
私の場合、初めて来た生理の時、なんだか砂肝みたいな塊が出てきて、HCGホルモンも正常値に戻りつつあるそうなので安心はしているのですが、あれだけ毎日見ていて気付かないのか!?なんてつい思ってしまいました。
でも、何度もエコーしてやっと判明したりするんですね。
安心しました。
感謝ですm(__)m