アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の画像を、あるサイトにて不正使用している輩がいます。
注意してもやめない愉快犯的な女です。

そのサイトの運営事務局に通報しても返信はなしのつぶて。

不正使用をやめさせるには、どうしたら良いでしょう?

回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    実は僕の顔写真です。
    晒されてるんです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/21 09:40

A 回答 (9件)

> そのサイトの運営事務局に通報しても返信はなしのつぶて。



そのサイトは国内のサイトですか?
海外だったら、ちょっと難しい。

国内のサイトなら、プロバイダ責任制限法に基づく、プライバシー侵害情報の送信停止を申請して下さい。

まずは、そういう通報を行った記録をガッツリ残しておきます。
続いて、

プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト
http://www.isplaw.jp/

「名誉毀損・プライバシー関係送信防止措置手続」
の内容に沿って、
「名誉毀損・プライバシー関係書式(PDF)」
の書面「書式①-1」を印刷、コピーを残して、配達記録付きで郵送します。


対応されないなら、対応されない理由によっては、発信者情報の開示請求とか、裁判での仮処分とか。
    • good
    • 1

芸能人なら事務所ジャニーズみたいにコナンの犯人にしたり対応するだろうけど京アニ青葉属は辛いですね

    • good
    • 1

ネット上では簡単に他人になりすます事が出来ます。


どこかネット上に自分の画像あげてませんか?
これに懲りて今後は絶対にネット上に自分の画像は晒さないように注意しましょう!
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

その「あるサイト」ってここじゃないですか?


なんかそういう質問だったかを見たことがあるんですけど違うのかな。

そうだとした場合,ここの運営は何もしてくれないと思います。プロフィール設定の説明ページで「※著作権や肖像権の侵害、個人情報の開示には十分に注意してください。」とは書いているものの,他人の肖像を勝手に使うこと自体を禁止しているわけではありませんから。
 https://oshiete.goo.ne.jp/guide/mypage/

そもそも匿名サイトなんです。サイト側では本人確認なんてしていませんので,他人の肖像を利用しているかどうかの確認もできません。運営は,「他人の肖像を勝手に使うと訴えられるかもしれないよ」と注意喚起はできますが,禁止まではできないんです。

自分の権利を守るためには,それを悪用等されないように,自身で守る(公開しない)しかありません。

そのうえでどうするか。

弁護士に相談して対処を考えるしかないと思います。
対象を特定できれば訴える(精神的苦痛に対する慰謝料請求,過去および将来についての画像の無断使用の差止め・禁止を求める)こともできるでしょうけど,賠償金が取れる保証もありませんし,その賠償金を取る前に弁護士への支払いが必要です。

法テラス利用を勧める人もいるようですが,あそこは一定基準以下の経済弱者に対する法律相談を一定回数無料で行うことはありますが,弁護士に何かをしてもらう場合にはその費用を法テラスが立て替え払いをし,本人が法テラスにそれを返すシステムがあるだけ(しかも収入基準があります)で,無料で弁護士を使えるというものではありません。

そう考えると,弁護士ルートも難しいのかもしれません。

その不正利用が犯罪レベルであるならば警察も動いてくれるかもしれませんが,あなたに具体的損害が生じていないのであれば,たぶん無理でしょう。
今後の情報管理に気を付けるしかないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yahoo知恵袋です。

お礼日時:2021/01/21 20:06

>そのサイトの運営事務局


相手方は法人なのでしょうか

>注意してもやめない
どこにでも提出できる形で記録として残しましょうね。

肖像権の侵害として訴えましょうか。
画像によってはプライバシーの侵害にあたるかも知れません。
精神的被害を被ったとして損害賠償は請求しましょう。

とりあえず「法テラス」でしょうね。
↓法テラスは、国が設立した法的トラブル解決の総合案内所です。
https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/
    • good
    • 0

まず、不正使用してる所を全てスクショなどで記録する。

貴方の写真以外にも貴方の個人情報(住所や電話番号など)も一緒に流出してるならそれも記録して下さい。不正使用してる方のアカウント名やID、その人の情報も全て記録して証拠を抑えてください。
 
その上で、不正使用してる本人に「やめないと法的措置をとる」と最終警告して下さい。もしそれで雲隠れされても証拠は抑えているので大丈夫ですが、また違うアカウントを作って同じ事を繰り返す可能性もあります。
 
もし、最終警告してもやめなかった、別のアカウントなどで同じ事を繰り返すようなら、おさえた証拠の情報を持って弁護士に相談して下さい。大体は最初の30分は無料で電話相談出来るはずですし恐らく賠償請求案件になると思います。勝訴すれば弁護士費用くらいは賄えるでしょう。
    • good
    • 1

どのような画像なのか、良かったら補足の欄に載せる事は可能ですか?


その上でどんな対策があるのか検討してみたいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

弁護士事務所に相談して民事で争う以外無いでしょう



また、アップする画像に自分のURLを編集したら止めるのでは?
    • good
    • 1

http://www.internethotline.jp/
ここと、法テラスで相談。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!