アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳、親元を遠く離れて一人暮らしをしています。
車をこちらで個人売買で売ってもらうことになったのですが、保険を父親名義にするとのことです。そのためには、地元に車が必要とのことで、地元まで乗って帰らなければならなそうです。だから車は買うな、と両親はいっています。保険の種類や会社などにもよるでしょうが、ホントにそうするしか手段はないのでしょうか?車検が今月末までで、住民票は地元のままです。
また、21歳の学生本人名義で入る保険と、父親名義で入る保険(ちなみに父親はゴールド免許ではありません)では値段がかなり違うでしょうが、どのくらい違うものなのでしょうか?対人は無制限を考えています。なんだか情報が少なく、曖昧な質問ですいません。

A 回答 (6件)

No.3のお礼に書かれている質問への回答です。

一つ重要なことを忘れていました。
それは、ドライバー保険は車の名義人と同居してる場合、加入できないことです。

質問者様の選択肢は私が思うに2つあると思います。

(1)車の名義を父親にするとの事なので、車を購入する日から1年間ドライバー保険に加入する。
この場合は父親名義で任意保険に加入する必要は有りません。
ただし車を購入する前の日(ドライバー保険に加入する日)までに住民票を今住んでる場所に移し、免許の住所変更を行う事が絶対条件となります。

(2)「車を購入する日~父親名義の任意保険に加入する日」の期間だけドライバー保険に加入する。
この場合は短期契約になります。
住民票と免許の住所変更を行う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。わざわざ質問に答えてくださってありがとうございました。ドライバー保険、詳しく調べてみたいと思います。

セカンドカー割引以外でお父様名義にする理由を考えると、複数所有新規優良割引ですかね?

お父様の本契約の等級が10等級以上であれば、2台目の契約は6等級ではなく7等級からのスタートになるはずです。
でしたら名変中ということで名義変更前から保険に入れたはずですので、各保険会社で確認してください。

ご自分ではいるのと、お父様名義にするのでは、おおむね6か7の等級の差で10%くらい。
セカンドカーかどうかで10%くらいの違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

複数所有新規優良割引・・・うぅ、パニックです。でも10%の差なら、あまり違わないですよね。保険会社に確認してみます。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

No1のred-usagiです。
私の知る限りセカンドカー割引は親と同居じゃないと割引が適応されません。
つまりは戸籍上だけでも同居という事実が必要なので住民票を移してしまうとダメですね。

NO2さんやNO3さんの回答などを参考によく検討してくださいね。
くれぐれもご無理なさいませんように。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。どうやら親はセカンドカーで登録するとかしないとかいってたような・・・すいませんよくわからなくて(汗。よく検討してみます。

車検証上の使用者が質問者様でなければ

ドライバー保険に入って地元まで運転してはいかかでしょうか?
これに入っていれば、万が一のときも大丈夫です。
私は19歳の時、実家に帰省した時に父の車を運転するために、この保険を利用しました。
確か保険料は1週間で8000円だったと思います。
質問者様が21歳ということなのでもう少し安くなると思います。
加入は大学生協の保険窓口で出来ました。
また、大学生でなければ参考URLにアクセスして保険会社に電話して申込書を送ってもらう方法もあります。この際、日割りを使用することを伝えましょう。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%c9%a5% …
    • 0
この回答へのお礼

ドライバー保険調べてみました。こんな保険があるんですね。仕組みがよく理解できない部分もありました・・・。こっちで保険に加入して、地元に乗って帰ってまた保険に加入する・・・ということなのでしょうか?それともドライバー保険はすぐに解約できるということなのでしょうか?

実家に帰るまで自賠責保険だけで運転するはおやめになった方がよいと思います。

何かあったときに自分で対処しなければならなくなります。私もかつて1回だけですが事故を起こしたことがありました。脅かして申しわけありませんが、それが今度起きないという保障はありません。

お父様名義の保険に加入するのなら、実家の近くで車を探した方がよいと思います。どうしてもその車を買って、しかもお父様の名義の保険に加入するとすれば、業者を手配して実家まで車を陸送する以外にないと思います。私も、以前どうしても乗りたい車があったので自宅近くまで陸送してもらったことがありますが、距離にもよりますが最低でも2~3万円は覚悟しなければならないでしょう。(遠距離ならもっとかかります)

どうしてもその車にお乗りになりたいのであれば、ご自分の名義で保険に加入するしかないと思います。その場合は、kaiennさんの住民票を今お住まいのところに移して、車庫証明をとるための駐車スペースが確保でき、車のナンバーをとることができれば大丈夫です。

それから、お節介で申しわけありませんが、お父様が言われているのは保険の費用を親が負担するため、少しでも安い方法を考えてのことかもしれません。それでもその車をお買いになるということであれば、保険料を自己負担することも考えなければならないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

絶対にその車に乗りたいというわけではありません。ただ格安で譲ってもらえるので・・・。やはり自賠責だけでは事故が起こったときにシャレにならないですよね。自分で保険を払うとかなり高くつくのではないかと不安です。ご返答ありがとうございました。

初めまして。

我が家でもkaiennさんと同じような事がありました。
車を実家に持っていくのはkaiennさんの住民票が実家にあるからと、車が無いとナンバープレートが絶対に取れないからです。
ちなみに保険はナンバープレート取得後にしか手続きはできません。
保険に関しては契約会社や契約内容、現在のランクなどで様々なので値段の事は断定できませんが少なくとも
kaiiiennさん個人で加入するよりはお父様名義の方が安くで済みます。
保険料の支払いやお父様の名義にした場合のリスクなどは親御さんとよく話し合った方がいいですよ。
因みに個人で入ると年齢から言って月額6000円程度の支払いになるのではなでしょうか?←車種によっても違います。

正直、私は車を買うなら住民票を移してからの方がいいと思います。
車庫証明の問題もありますし、御実家まで車で帰るまで絶対に事故に会わないという保障もありませんし・・・
不吉なこと言ってすいません(汗)

以上、余計なお世話でしたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。いえいえ余計なお世話なんてとんでもない!やはり自賠責だけで帰るのは無謀ですよね。住民票をこっちに移せば、父親名義でも保険に入れるというこのなのでしょうか?・・・つまり車がこっちにある限りは、父親名義での加入は無理ということなのでしょうか?もの分かりが非常に悪くてすいません。