アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不当解雇について。新人看護師一年目です。度重なるパワハラでうつ病になりました。当日の証拠は師長も見ていますし防犯カメラに写っています。

11月に診断書を貰ってパワハラが原因なのに業務外としての取り扱いになり今まで2ヶ月休んでいました。休んだ日から事実確認の為にパワハラ調査を行ってくださいと言いました。
私が昨日呼ばれ、人事3人私1人で復職についての相談をしました。証拠はLINEや録音、書類やメモなど全て残っています。


パワハラ調査について聞いたら、「なんであなたに全部教えなきゃいけないの?あなたの為にやってるんじゃないからね」と言われたのでそれも録音しました。

結果

・どうしても辞めさせたくない(週一くらいでも働いてほしい)
・パワハラとは考えていない、私が虚偽を言っていると言い出す、まだ全員のスタッフに調査が終わっていない(11月から訴えているのに)
・1月25日までに復帰できないと強制退職
みたいです。矛盾しすぎてませんか?

本日も彼氏と一緒に話に行くつもりで向こうも了承してましたが、昨夜電話きて人事から「もう今後一切面談、電話はお受けしません、パワハラと認めてないので。診断書のみ待ってます。」といわれ訴えますよっていってもどうぞ、と言われてきられました。

とりあえず泣き寝入りとして医師に週一くらいなら働けると書いてください!といい明日診断書を書いてもらうつもりです。

これって不当解雇じゃないですか?

A 回答 (6件)

まず、病院側はパワハラの事実を認めてないので「私傷病」という前提で話を進めます。



私傷病の場合、就業規則に休職期間の定めがあります。
その期間は企業(病院)によって違いますから明確なことは言えないので、病院の休職期間を確認してください。

相手が就業規則に沿って話をしているなら…1月25日で満了になるのだと思います。
休職期間の満了に伴い、復職の見込みが無い者を「自然退職」とするのは一般的です。

よって、私傷病であり休職期間の満了に伴うものであれば不当解雇ではありません。


つまり争うポイントは2点です。

まずは休職期間の確認をすること。
就業規則に「半年」と明記されているなら不当解雇になりますし、私傷病と認定されても後数ヶ月は休職が可能になります。

もう一つはパワハラで争うこと。
パワハラと判断されれば私傷病ではなく「労災」になりますから、休職期間に限度はないですし、いかなる理由をつけても休職期間中に解雇することは出来ません。


ただ、相手に歩み寄る姿勢が見受けられないので裁判で争うことは確実だろうと思います。
争う気があるなら早急に弁護士に相談すべき案件と思われます。


ちなみに、面談において彼氏の同席を認める義務はないので拒否することは可能です。
    • good
    • 0

認めてくれない、防犯カメラに写っていることは分かりました。

でも、あなたがどんなパワハラを受けたのかが書かれていないので単なる愚痴披露会に聞こえてしまいました。「そうなんだ、パワハラなんだ」を前提にしている気がします。私たちがパワハラかどうか分からないとその話が矛盾しているのか分かりませんし、診断書をもらっているからって、パワハラに認定される訳ではありません。もう少し冷静になった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

まともな人間はその程度の言葉で鬱病にはならないかと。



正直パワハラ認定は少し厳しいです。

もう少し怒鳴る、机を叩く、罵倒する位の言葉が欲しいです。
    • good
    • 2

労基に相談ですね。


で、埒が明かないなら共産党というてもないことはない
    • good
    • 0

これっぽっちの、しかも片方の当事者からだけの情報で判断しようとしても無理があります。



病院には病院の言い分もあるでしょう。

裁判で決着を付けるそうですから、それでいいのではないですか。
    • good
    • 0

パワハラである根拠が、一切書かれていない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!