プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、健康保険の自己負担は3割です。
2008年度に5割負担になるという話を聞いたのですが、本当ですか?
医療費増大で健康保険の破綻は時間の問題だと思いますが・・・・

A 回答 (3件)

No.2さんを含めどうも日本人は理解できていないと思います。

 日本の医療費は先進国のうち最低レベルです。医師の技術料は不当に安く抑えられています。
(手術料などは中国より安い場合もあります)
でも医療費の自己負担5割ということはないと思います。その前に国民皆保険制度が崩壊します。自己負担5割なんてことは保険料をたくさんとられている高額所得者(すなわち力を持っている人間)が納得しません。高額納税者でも生活保護受給者でも同じ医療が受けられた時代は終わりです。これからは米国のようにお金のない人間は野たれ死んでください、という事なになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かと自己責任が問われる社会に変化していきますね。 保険制度は世界に誇ることのできる制度だと思いますが、少子高齢化の進行があまりにも早く、国家財政を圧迫し過ぎていますよね。 このままだとお医者さんもアメリカのようにアルバイトしなくてはならなくなりますね。 

お礼日時:2005/02/15 00:55

 おはようございます。



 初めて聞きました。確かなニュースソースですか?
 本当でしたら困りますね。私も含めて,少し前に負担率が上がったばかりなんですよねー。

 2008年度からは「高齢者医療保険制度」をスタートさせ,すべての高齢者から医療保険料を徴収する計画を進めているとは聞いてますが,それのことじゃないですか?
 そうあって欲しいです。でも,考えたら,順調に生きていれば,いずれ私も老人になると思うので,それも困りますね。

 まずは診療報酬を下げる(医者は儲けすぎです,どう考えても),次に,小泉さんが総理を止めたら,消費税を上げるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

お礼日時:2005/02/15 00:44

2008年度から新たな医療制度がスタートする予定のようですが、自己負担が5割ということではないようです。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.jri.co.jp/JRR/2003/08/op-medical.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!