都道府県穴埋めゲーム

イマイチ政治の知識がないので教えて下さい。

確か『任期』があった気がするのですが、それっていつ頃になるか知りたいです。

現在の内閣総理の任期はいつまでですか?

A 回答 (3件)

衆議院選挙は4ヵ年に少なくとも1回は行わなければなりませんから、


内閣総理大臣の任期は最長で4ヵ年です。
しかし、選挙で勝てば、何度も再選されることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その『衆議院選挙』がなかなか実施されないと4年も今のままなんですね。
(突然変わったから『仮』なのかなと思い、あとオリンピック問題終えたら、改めて正式な総理が選ばれるんだろうなぁ~と勝手に楽観視してたので、、、最大4年も、今の総理が続くなんて、、、不安です。この日本、ヤバいですね。)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/22 21:43

首相(内閣総理大臣)に対する任期はありません。


衆議院議員選挙の都度指名されますが、再選が可能です。
なお、首相は政府与党の代表者が選ばれるのが慣例なので、
各党の代表者の任期が連動することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『首相は政府与党の代表者が選ばれるのが慣例』

そういえばそのような話どこかで聞いたの思い出しました。
となると、『衆議院議員選挙』の実施より先に『党の代表者の任期』が到来すれば、総理が変わる可能性があるのですかね?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/22 21:48

任期は4年です


前任の任期を引き継いだ菅ちゃんは今年の9月末日までです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですね。ありがとうございます。

何もアクションがなければ、総理大臣が変わるかどうかは
9月末日なんですね。

少し希望が持てそうです。気が楽になりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報