アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A君が間違ったことをやってB君が叱る。それを見ていたC君が「B君の言う通りだよ。バカだな。」
私はC君の発言にすごく腹が立ってしまいます。
腹が立つ原因が一言多いせいなのか、しつこいせいなのか分かりませんが。
C君の発言は間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

Cくんは「人の尻馬に乗る」という卑怯なことをしているからです。

Bくんが叱るのはAくんが悪いことをしたからで、Aくんのためを思って、自分が嫌われるかもしれないのに勇気を出してやっています。

それに対し、CくんはBくんを縦にして、Aくんを侮辱しています。叱ってるのではなく、安全なところから人を馬鹿にしているのです。

たとえば、インターネットでは自分の名前がわからないのをいいことに、人を無責任に叩いて喜ぶ人がいますが、それに似た卑怯な行為です。

あなたはそれをうまく説明出来ないけれど、直感的に卑怯な行為であることを見抜いて腹を立てたのでしょう。

人を叱る、注意するということは、見下したりバカにしたりからかったりすることではありません。

今度そういうことがあったら、今度はあなたも勇気を出してCくんに注意しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

次にこの場面にあったらC君にしっかり注意します!回答ありがとうございます。

Cは。

何にも。やらないで。口ばっかり。

いちばん嫌いな。タイプ。

職場にも。居るよ。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます